2016年9月15日木曜日

2016/09/14(水) 学部の会議

●購入物品の点検
続き。ゼミナール室の未点検物品と4F演習室の物品を点検し、製造番号やラベルの番号をExcelファイルに記録した。今回の点検対象のうち処分してしまった物品は無かった。

テプラで研究室物品のラベルシールを作り、まだ貼っていなかった物品には貼り付けまくった。ただし、将来にわたり自室やゼミナール室から移動させることのなさそうな物品のなかには貼っていないものもある。
さておき、品名や製造番号などを見ることで現物を台帳と照合できることを確認した。さしあたってはこれで十分であろう。

研究室独自のラベルシールとは別に、規程に定められているラベルシールの書式は不明のままである。この書式や、ラベルに書き込むべき管理番号の番号付けルールについて学部事務室に尋ねた。このことについて相談したのは私が初めてとのことで、事務室も把握していなかった。事務室から担当部所に問い合わせてもらうことになった。したがってまだ続く

●物品購入 処理
続き。3点の発送通知メールのハードコピーと領収書のハードコピーを学部事務室に提出し、龍収書は以前に提出したものの再提出であることを説明した。

●学部の会議
14:40からの会議に出席した。ときどき余計な発言をした。

学習環境に関するアンケートの実施について先生方に協力を依頼した。
また、今後の学習環境に関するアンケートおよび冬の卒業時アンケートの実施はG先生に引き継いでいただくことになった。

夜に会議資料をScanSnapでPDF化した。

●学習環境に関するアンケート
メールでも先生方に依頼した。
また、このあとの引き継ぎのために、アンケート関連のファイルやアンケート管理システムのURL等をまとめてメールでG先生に渡した。
あとは直接G先生に説明すれば引き継ぎは完了する予定である。

●計算機環境の整備
★研究室内のデスクトップPC crescent の保守
主力PCで Windows Update を実行した。

★研究室内の仮想サーバの保守
aurora, dawn, dusk (CentOS 7), thunderhead (CentOS 6) で sudo yum update を実行した。
midnight (Windows Server 2008 R2) で Windows Update を実行した。

★研究室内のファイルサーバ moonlight の保守
ファイルサーバ moonlight (HP ProLiant MicroServer N54L, FreeNAS 9.10) でシステムの更新を行った。

コンソールメニュー (Console Menu) が表示されなくなった。今回適用したアップデートのせいなのか、それとももっと前からこうであったのかは分からない。今後何かしらのトラブルが起きてリモートアクセスができなくなる場合を考えるとちょっと怖いが、近い将来のアップデートで解決されることを期待する。

★学部の仮想サーバ upblow の保守
sudo yum update を実行した。

●電子錠登録・登録抹消
導入2の電子錠登録を行い、その旨を学部の先生方にメールで連絡した。

PB演習に関してIn先生からメールで、S社用のカードキー登録依頼があったので処理した。

●JABEE WG: 演習1 Webレポートの保存の準備
続き。再度Webレポート保存作業を行った。4名分が追加されたが、まだあと1名だけ未提出者がいる。したがって未完了

●da2 授業準備
続き。明日K'sLifeを通じて学生にクラス分けについて告知を流す。

●その他
WCVの受け入れ依頼について、9/19(月)の導入2には受け入れること、9/22(木)の基礎演習2には受け入れないことを学部事務室に回答した。

学部の会議後にS先生から声を掛けられ、10月に開催されるテクノアートプロジェクトの説明会に私も出席することになった。一緒にやってくれそうな学生を探しておかなくてはならない。

最近はずっと OneNote に書いている To-Do 項目を整理したり、Microsoft のカレンダーに書いている来年1月までの予定を見直したり修正したりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿