2016年9月2日金曜日

2016/09/01(木) 会誌の編集

●卒研ゼミ
10:40から進捗報告会を実施した。出席2名(Koくん、Muくん)、欠席5名。Taくんからのみ事前に欠席の連絡があったが、他の欠席者は無断欠席である。
Koくんの報告を聴いてコメントした。

卒研生7名中出席者は2名のみ。この2名とも日報相互チェックは私から指摘されるまで完了していなかった。Muくんの日報は嘘で、実際とは違うとのことである。今回のMuくんに限らず、他の卒研生も日常的に多かれ少なかれウソ日報を書いているのであろうというのが私の偽らざる感想である。やってられないので次回の卒研ゼミは1か月後の10/03(月)に設定した。指導方針を考え直す必要がある。

MuくんからはICカードキーの返却があった。

●計算機環境の整備
★ゼミナール室のノートPCの保守
続き

・発表用PC (Endeavor NY2300S)
Windows 10 の Anniversary Update のためにせっかく一晩放置したが、フタを閉じていたためにサスペンドしていたらしく、卒研ゼミ開始時点では全く進んでいなかった。開いた状態で放置したところ、卒研ゼミが終わるまでに Anniversary Update は完了した。

・録画用PC (ThinkPad X60)
あらためて Microsoft のサイトから Windows 10 の Anniversary Update をダウンロードして実行した。途中で McAfee VirusScan Enterprise が妨げになっている旨のメッセージが表示されたので、これをアンインストールした。そのあとは一見問題なく進行した。Anniversary Update の完了後に McAfee VirusScan Enterprise をインストールし直して再起動した。

そのあと、念のため Logicool WebCam Software を動かしてみたところ、LWS のウインドウの枠内にカメラの映像が表示されるはずが真っ黒にしかならず、しかもプログラムがコケた旨のダイアログが表示された。
対策として Logicool のWebサイトから lws280.exe をダウンロードしてインストールし、再起動を求められたので Windows 10 を再起動したところ、Windows そのものが起動しなくなってしまった。結局、起動時の青い画面で「元のビルドに戻す」を選択して Anniversary Update を取り消した。これで Windows 10 は正常に起動するようになった。McAfee VirusScan Enterprise もインストールし直す前の状態に戻ったので、再度インストール作業を行った。その上であらためて LWS を動かしてみたところ、カメラの映像は正常に表示された。

LWS でカメラの映像が表示されなかった問題やWindows 10 が起動しなくなった問題の原因が Anniversary Update であったのかどうかはハッキリしないが、しばらくはこの状態で使い続けるしかないであろう。
いずれ Anniversary Update を適用せざるを得なくなったときに再び同じ問題が起こったら、Windows 10 のインストールからやり直すことも覚悟しなくてはならない。他のPCではこれらの問題は起きておらず、それらのPCとの違いとして思いつくものと言えばハードウェアのほかには Windows 10 が32ビット版であることくらいである。64ビット版をインストールすれば解決するかもしれない。ただし、この ThinkPad X60 に挿してあるメモリは3 GBのみであるから、64ビット版 Windows 10 を動かす環境としては心許ない。LWS による録画がメモリ2 GBの環境ではうまくいかないことがあった。

★会議机のデスクトップPC (halfmoon) の保守
自室の会議机に置いている DELL Vostro 200 スリムタワー (Windows 10 Pro, halfmoon) で Windows Update を実行した。

★仮想サーバの保守
研究室内の仮想サーバ aurora, dawn, dusk および学部の仮想サーバ upblow のそれぞれにおいて、sudo yum update および sudo reboot -n を実行した。

★brother 複合機 PRIVIO MFC-J6573CDW のネットワーク設定
続き。本体のパネルを操作してIPアドレスとIDを変更した。また、KoくんのデスクトップPCに導入済みのソフトウェアの設定を調整して、スキャン機能から変更後のIPアドレスに接続できるようにした。どうもソフトウェア全体の設定をまとめて変更できるウィザードのようなものは見当たらず、スキャンやプリントなどの機能ごとにIPアドレスやIDの変更作業を行わなくてはならないようである。このため、KoくんのPCにおいてもスキャン以外の機能は元の設定のままであるが、Koくんが使うのはスキャン機能のみということであるからそのままにすることになった。

●全体研修会
14:00から16:00の研修会に出席した。
アンケート回答を提出しなくてはならない。

●会誌の編集
続き自分が担当する記事の原稿のうち、すでに修正まで済んでいるAb先生の原稿以外の、S先生、Ya先生、G先生の原稿を全て受け取った。
これらの原稿のPDFファイルをそれぞれプリンタ出力し、そのハードコピーに鉛筆で修正案を書き込み、ScanSnap でPDF化して、執筆の先生方にメールで渡した。S先生からは今日のうちに修正結果が戻ってきた。あとはYa先生、G先生の修正待ちである。
そこまでにやりとりしたファイルは全て OneDrive の所定の共有フォルダに置いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿