2013年1月14日月曜日

2013/01/13: Java脆弱性への対応、授業処理(PB演習)

●Java脆弱性への対応
昨日やり残した、発表用PCにChromeをインストールしてFirefoxではJavaを無効化する作業を行った。
ついでに、このPCの入っているソフトウェアやデバイスドライバのうち、バージョンが古いものをいくつかアップデートしたり、全く使われていないものをアンインストールした。
TeraPadを0.9から1.0に上げるのは、インストールの仕方が違っているのでちょっと面倒であった。Lhaplusもバージョン番号が0.01だけ古かったのでアップデートした。TrueCryptCamStudioも最新版が安定版のようであるが、このPCに入っていたのはそれより古かったのでアップデートした。
5年前に学生が使ったきりのiアプリ開発環境をアンインストールするためにはいったんJava 2 SDK 1.4をインストールしなければならなかった。そのうち使おうと思って入れたが品質と必要性の両方の理由から結局使っていないDUO for laptopのドライバ等もアンインストールした。
他にもいろいろいじって、大体のところはPC内のテキストファイルに記録した。何度もPCを再起動して動作を確認しながら作業を進めたので、結構時間がかかったが、卒業研究の実施には支障なく、なおかつセキュリティ的にはいくらか安心できる状態になったはずである。

●授業処理・準備(PB演習、da2)
・PB演習 処理
評価依頼が来たので、Evernoteに入れておいたこれまでの記録や、名刺フォルダに溜めこんだ学生の演習用名刺を眺めながら、自分なりに評価をまとめて返信した。

・da2 準備
期末テストに関して作業を途中まで行った。未完了。詳細略。

0 件のコメント:

コメントを投稿