2013年1月24日木曜日

2013/01/23: 授業補習(基礎2)、会議2

●授業補習(基礎2)
・基礎2 補習
2限目には、一昨日に片付かなかったビデオ作品制作の仕上げおよびWebレポートの制作と提出を指導した。
この授業で使用している演習室の電子錠は、学生は月曜日しか解錠できないように設定されているので、少し早めに行って扉を開け、PCを起動した。
また、レギュラーの授業ではないので、少し気楽にやりたいと思い、先日買ったばかりのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、学園祭で買ったジュースひと瓶と一緒に演習室に持って行った。
演習のほうはどうにか全員が2限目の時間内に作業を完了させてWebレポートを提出してくれた。

ついでなので、演習室内のPC3台でJavaのアンインストールや各種アップデートを実行した。もう今学期は使う予定がないが、忘れないうちにやっておいた。

●会議
学部の会議と研究科の会議それぞれに出席した。
私が余計なことを言ったりしたせいで18時過ぎまでかかった。

●購入
売店から見積もりが来たので、これに基づいて検討し、次のようにした。

スキャナ → 売店に発注。
・断裁機 → とりあえず保留。
デスクトップPC → 次年度の基礎2用に4台を、Lenovoの直販サイトで発注。
  - 次年度前期の基礎1では学生の貸与ノートPCないし現在演習室にあるデスクトップPCを使用。
  - 次年度後期の基礎2では新デスクトップPCを使用。現在のデスクトップPCはゼミ室に移設。
  - 卒研生は、最初は貸与ノートPCを使用し、卒研の本格化に伴い順次ゼミ室のPCを使用。
  - Lenovoの直販サイトで夜中に注文すると2割引になるらしいキャンペーンをやっていた。
ヘッドセット → 4点をAmazonで発注。
  - 基礎1, 基礎2用には現在10セットある。
  - 次年度の基礎1では各自の貸与ノートPCで使用するので、多めにそろえる。
ペンタブレットおよびワイヤレスキット → Amazonで発注。

全部処理を終えたときには日付が変わっていた。

●その他
CLIE TH-55の母艦をずっと自宅のThinkPad X30 (snow)にしていたが、とうとうVersaPro (blizzard)に移行し、オフィスでLotus Organizerとのデータ同期やスケジュール管理作業ができるように環境を整えた。ThinkPad X30は昔の研究で作ったシステムの唯一の現存実行環境なので手放すわけにはいかないが、解決したら実家に置いておくか?

源泉徴収票が1枚行方不明で困っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿