2013年1月30日水曜日

2013/01/29: 卒業研究発表会

10時過ぎ頃にオフィスに。卒業研究発表会の他グループは10:10からの開始であったが、自分の割り振られたグループは11:20からの開始。

●卒業研究発表会
11:20から途中2時間の昼休みをはさんで4研究室18名の卒業研究発表が行われた。発表会の間は、発表を聴き論文をパラパラと眺めた上で質問やコメントをしたり、自研究室の発表については司会をしたりした。どういうわけか例年より緊張した。

発表会後は同グループの教員で検討を行った。詳細略。

検討が終わった後はオフィスに戻り、ゼミナール室にいた学生に、当面差し支えない範囲でフィードバックした。また卒業時アンケートや貸与PC買取などについて連絡し、アンケート回答後は帰宅してよいことにした。打ち上げの懇親会の類は(少なくとも今日のところは)しなかった。

●会議
学部の会議で卒業研究発表会について報告等を行った。詳細略。

●電子錠登録・登録抹消
昨日、教務課から学生証の再発行について連絡を受けていたので、昼休みに電子錠再登録を行った。

●授業連絡(PB演習)
Webレポートをまだ提出していない3年次生に、一昨日メールで提出を指示したが、今日の昼の時点ではまだ提出されていなかった。そこで、昼休みに携帯電話番号に電話をかけて再度指示した。そのときはちょうど大学に向かっているところであったようである。夜までにはWebレポートが提出された。これで全員のWebレポート提出を確認した。

●卒業研究の終了
卒業研究に一区切りがついた学生には、諸々のまとめ作業や後始末をやってもらわなければならない。これについて次の準備を行った。
・携帯サイト用研究紹介ページのテンプレートを改訂した。
・研究室内Wikiにある卒研終了の手順についての記述を見直し、あちこち更新した。
・研究室内Wikiに携帯サイト用研究紹介ページの制作について記載した。
・卒研終了の手順についてのチェックシートを2部プリントアウトし、Kくん・Sくんのそれぞれの机の上に置いた。
・Kくん・Sくんにメールで送る指示の文面を書いた。
明日は、この指示文のうち日程についての部分を再検討した上で、メールで送信する。

●卒業研究の評価
詳細略。

●その他
自研究室所属の卒業延期者に、貸与PC買取についての連絡をメールで送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿