2013年1月22日火曜日

2013/01/21: 授業実施(演習2, 基礎2, PB演習)

●授業実施(演習2, 基礎2, PB演習)
・演習2 実施
2限目はUくんの演習の続きを指導した。
まずUくんのレポートを点検し、若干の修正とPDF化を指示し、またHTMLファイルを作らせた(あらかたは私が作った)。できたPDFファイルとHTMLファイルを学生向けWebサーバへアップロードするところまで見届けて、演習2の完了とした。
授業評価アンケートを実施し、最後に進路について指導した。

・基礎2 実施
3限目は基礎2の最終回である。
3チームいずれも動画の編集は完了までたどり着いたが、最終的な動画ファイルの生成、HTMLファイルの制作、学生向けWebサーバへのアップロードなどを時間内に終えることができなかった。
結局、明後日(1/23)2限目に補習として残作業の指導をすることになった。定期試験前の貴重な補講日(つまり補講がなければ休日)なので、ちょっと気の毒である。

・PB演習 実施
4限目は学生のプレゼンテーションを聴いた。予定を大幅に超過して17時頃までかかった。

17時から30分間の予定で産学懇談会を始めた。こちらも予定を大幅に超過して18時過ぎまでかかった。産業界の皆様からいろいろと貴重なご意見をいただき、話が結構盛り上がった。
私は今回のPB演習に顧客役として参加した立場で出席した。何度か質問を受けた。喋りながら答えを組み立てて何とか凌いだが、上手い回答ではなかったと思う。いただいたご意見の中には「とっさの対応力を鍛えることが重要だ」というものもあったが、自分のことを言われているような気がした。

18時半からは産学懇親会と称して打ち上げが開催されたので、クラブハウスで2時間を過ごした。

●書籍
注文していた書籍が届いた。しばらくの間、ついついページをめくるのに夢中になってしまった。ちょっと気が済んだところで伝票情報をExcelファイルに入力し、コピーをとった。明日事務室に提出する。

0 件のコメント:

コメントを投稿