2013年2月14日木曜日

2013/02/13: サーバ保守、バックアップ、機器移動

サーバ関連の作業は結局午前から夜までかかった。

●サーバ保守
研究室内の仮想サーバや物理サーバでMicrosoft Updateを実行した。

●サーババックアップ
稼働中の仮想サーバの全てと、ファイルサーバの共有ディレクトリについて、外付けハードディスクにバックアップをとった。

●機器移動
研究室に実験用として置いていたデスクトップPCの2台をゼミナール室に移した。
ゼミナール室に置いていたiMacを研究室に移した。動作確認のため起動したついでに、ソフトウェアアップデートをかけた。Mac OSのバージョンがちょっと古いため、Firefoxは最新版に更新することはできなかった。
横にして重ねて置いていた物理サーバdaylightとmoonlightそれぞれに台座をとりつけて縦置きにした。
その他、液晶モニタの入れ替え、サーバ用キーボードの置き換え、スキャナの置き場所の確保などを行った。

●サーバ保守完了の連絡
保守やらバックアップやら移動やらに一区切りついて、サーバの稼働が再開したところで、サーバ保守終了をメールで連絡した。

●サーバ保守 part 2
物理サーバdaylightのDVDドライブが故障しているのに気付いた。通電はしているが、ボタンを押してもトレイが出てこない。たまたま、ほぼ同型機である学生用デスクトップPCのうち1台が、もう動作が怪しくて廃棄の予定であったので、これのDVDドライブと入れ替える作業を行った。このため(すでに保守終了を連絡した後であったが)サーバを一時的に停止した。入れ替え作業は速やかに完了したので、サーバもすぐに再開できた。DVDドライブは問題なく動作した。
ついでに、この廃棄予定のデスクトップPCのメモリ2GBを全て抜いておいた。

●システム運用室会議
13時から会議であった。出席者が少なく、いつも議事録を書いてくださるY先生も欠席であったので、私が議事録を書いた。夕方にMLに議事録を流した。

●電子錠登録・登録抹消
システム運用室会議にて、2013年度の貸与ノートPCを搬入する部屋をどうするかが話題にのぼったので、その部屋の電子錠に仮カードを登録するためのデータを作った。登録処理は未実施。

●次年度の卒業研究テーマに関する指導
3年次生のKくんと昨日話した内容についてG先生と話した。
また、移籍をすでに決めたはずのFくんはこの春休み中にまだ一度もG研に顔を出していないという話を聴いた。これについてはFくんに連絡してG研へ顔を出すようを促す。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで流れていた求人資料1件をWebサイトに掲載した。

●学部の会議
出席した。ほとんどしゃべらなかった。
貸与ノートPCの買い取りについて休学中のAくんに連絡する必要がある。
また、貸与ノートPCに故障がある場合は速やかに修理すべきことについて、クラス担任をしている学生に周知する必要がある。

●物品購入昨日用意した、中古図書の購入に関するクレジットの明細書を、事務室に提出した。
また、売店にメールでOffice 2013を注文した。

●その他
昨日依頼した、ゼミナール室のブラインドの修理は、さっそく終わったとの連絡を受けた。

2013年度の年間スケジュールをA3用紙に印刷した。これを眺めながらLotus Organizerに2013年度の授業予定日時を一通り入力し、CLIEと同期した。

使えるのか使えないのかわからないマウスの動作を一つずつ確認し、完動品と故障品を分けた。

2013年度のlt, ltpの教室確保についてS先生からメールで問い合わせがあったので、確保する教室の候補を確認した上で自分の見解を返信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿