2014年10月7日火曜日

2014/10/05(日) 演習2 授業準備

夕方までオフ。夜にオフィスに。

●演習2 授業準備
IくんにLubuntu + Wine + Office 2010を使わせる予定であるが、自分で試した限りでは、かな漢字変換中の文字が表示されなかったり、ライセンス認証が失敗したりといった不具合がある。Lubuntuに標準搭載されているWineは1.4で、最新の安定版は1.6ということであるので、自分のLubuntuマシンでWine 1.6を試してみることにした。
検索で見つけたページに書かれている通りの手順でやってみたところ、1.6の導入自体は簡単にできた。かな漢字変換中の文字が表示されないことについては改善されなかった。
IMEを入れ替えたら改善されるであろうかと思い、Mozcを導入するだけはしてみた。

PowerPointが起動しないことに気付いた。思い返してみると、Wine 1.4ではWordとExcelしか試さなかった。ネット情報ではOffice 2010はWineで動くということであったので、PowerPointが起動すらしないということは予想していなかった。Wineの設定を変えたり、DVDからOfficeの修復を実行してみたりと結構粘ったが、結局これは解決しなかった。Wine 1.4での動作確認はIくんに譲ることにする。

9/29(月)のIくんの報告書を添削した。

0 件のコメント:

コメントを投稿