2014年10月29日水曜日

2014/10/28(火) 卒研ゼミ

●sw 授業準備
午前に、次年度前期の時間割案において、swの枠が移動することになっている件について、G先生と話し合った。その場で二つの改訂案を作り、昼休みにIs先生に相談することになった。

昼休みにG先生、Is先生と自分の3名で話し合った。時間割は様々な要因を勘案して決めなくてはならないので、こちらの案が通るかどうかはまだ分からない。Is先生から次の時間割案が出てくるのを待つ。

●卒研ゼミ
3限目に進捗報告会を行った。出席1名(Kくん)、欠席3名。
Kくんがスライド資料に沿って進捗報告を行うのを聴いて、あれこれコメントした。中間発表会が終わったばかりでまだ間が無いので、少し気が抜けているようにも見えた。
進捗報告会の終了後、Kくんの席であらためて進捗状況を確認した。

なお、午前中にToくんから欠席について直接申し入れがあった。事情を考慮して、すぐに帰宅するよう指示した。彼の中間発表会は来週に廻さざるを得ない。

●次年度の備品購入申請の計画
10/24(金)に受け取ったカラーレーザープリンタの比較表に基づいて、学部の先生方への告知案を作り、まずはシステム運用室MLに流した。特に意見が無ければ、10/30(木)にそのままMLを通じて全教員に流す

●計算機環境の整備(PB演習)
10/10(金)のシステム運用室会議において、学部の仮想サーバupblowの定期バックアップをとっていただくことをS社にお願いしていた。
これについてHさんから直接連絡があり、upblowで有効になっているSELinuxが邪魔をするのでバックアップ用のプログラムがうまく動作しないとのことであった。必要ならSELinuxが有効でもバックアップできるようにする方法を業者に問い合わせるが、まずSELinuxを無効にすることを検討してほしいとの依頼を受けた。即答できなかったので、検討の上回答することを約した。
いきなりupblowでやってみるのは怖いので、まだ削除していなかった仮想サーバlightningでテストする。

●PB演習 授業処理
昨日担当した二つの班のうち一つの日報に、上司役としてコメントを入力した。

●電子錠登録・登録抹消
教務課Eさんから学生証の再発行1件につきメールで連絡を受けたので、再登録処理を行い、その旨を返信した。

●進路指導Webサイトの更新
CSCからメールで流れてきた3年次・4年次生向け支援行事の情報をWebサイトに掲載した。

●計算機環境の整備
10/09(木)に旧Mゼミナール室から自研究室のゼミナール室に移したPCについて、機器備品移動届を作ろうとしたが、このPCをあらためて調べると備品シールが貼られていなかった。備品シールをはがしたような痕も見当たらないので、最初から貼られていなかったのであろう。もともと備品ではなかったとは考えにくいものであるので、シリアル番号等から備品番号が調べられないものか、事務室ないし用度課に訊いてみる必要がある。

●定期試験実施調査への報告
続き。da2について他の先生方のご意向も確認できたので、定期試験を3クラス同日に実施する旨をK'sLifeに入力した。

●高校訪問の準備
日程を検討し、In先生に連絡した。今週中に近接地出張願を提出しなければならない。

●gw 授業準備
中間テスト問題を作成した。受講者数と同じ部数だけのコピーを作る必要がある。

●その他
自宅のHDDから、助手時代のファイルを発掘したので、大学のデスクトップPC内にコピーした。 役立つものもあるかもしれない(無いような気がものすごくするが)。

昼休みに学生支援機構宛ての封書を郵便局に持って行って投函した。

0 件のコメント:

コメントを投稿