2014年10月11日土曜日

2014/10/10(金) 学生への修学指導(昼食会)

●da2 授業処理
続き。授業用Webページに注釈入りスライド資料のPDF版や小テスト正解のPDF版を掲載した。なお、スライド資料のほうでは、クイズの不正解を授業中に書き込んだままであったので、ペンタブレットで「不正解」などと追記しておいた。

●演習2 授業準備
昨日作ったIくん用の書式(Excelファイル)を修正した。

●システム運用室会議
10:40からの会議に出席した。
次年度の備品プリンタの入替計画について相談したところ、S社のほうから特定メーカにこだわらなければ良い選択肢があるという話が出た。各社のプリンタの比較表を作っていただくことになった。

前回9/16(火)の会議において、仮想サーバ upblow のバックアップが学部の仕組みでとれるかどうかをS社に検討していただくことになっていた。今回その検討結果をうかがったところ、可能であるということであったので、お願いすることになった。一応Converter 4.0.1でコピーがとれることも確認してはいるが、頻繁にはできないので、他の仮想サーバと一緒に定期的なバックアップができるのであれば大変ありがたい。エージェントを仕込むために upblow にアカウントが必要とのことであったので、会議後にS社用のアカウントを作り、メールで連絡した。

●学生への修学指導(昼食会)
昼休み前の12時頃にピザを受け取った。昼休みに学生4名と一緒にノンアルコール飲料で乾杯してピザを食べた。卒研生のKくんにコーヒーを淹れてもらって、デザートのロールケーキと一緒にいただいた。いろいろ話ができたので目的は果たせたかと思う。

●公開授業参観
3限目にYa先生の授業を参観した。ユーモラスな語り口で、実際に使われている電子回路などの例を織り込んだ話は、興味深く聴きやすかった。授業の冒頭では雑談していた学生たちが、次第に話に引き込まれていくさまには感銘を受けた。また、講義内容は(電子回路の話が苦手な私にも)解りやすかった。

●業務
打ち合わせの会議に出席した。詳細略。

●進路指導Webサイトの更新
ある企業からメールで受け取った求人資料2点をWebサイトに掲載した。また、その旨を学生にメールで告知した。

●計算機環境の管理情報の整理
昨日da2第 4回の出席者の中に、貸与ノートPCのプリンタ出力設定がうまくできていない学生がいた。今後も似たようなことがありそうであるので、それに備えて最近各 年度の貸与ノートPCについて使用の手引きを確保しておくことにした。
サポセンから平成26年度分を1部もらったり返したりと余計な作業を挟みつつも、とにかく平成24年度~26年度の手引きを一か所に集めることができた。
しかし、これらを一つに綴じておくためのファイルが手元になかった。備蓄が尽きていたので、新たに10冊単位で購入することにした。

●物品購入
中央会館地下の文具店に行き、模造紙1枚を現金で、電源タップ、紙製ファイル10冊、プラスチック製ファイル10冊を伝票で購入した。模造紙1枚だけを包装してもらうのも悪いと思って輪ゴムを2本持って行ったらずいぶん笑われた。こういうことをする人間も滅多にいないだろうが、そんなに笑われるほどのことでもなかろうと思う。
模造紙のレシートと他の伝票をScanSnapでPDF化したのち、学部事務室に提出した。模造紙21円は消耗品費の残枠21円で清算するよう依頼したら、まじめな事務室長が吹き出していた。やけに笑われる日であった。
これらの購入記録を予算管理用Excelファイルに入力した。

●その他自室の床に掃除機をかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿