2014年11月2日日曜日

2010/10/30(木) da2 授業実施

●高校訪問の準備
2校を訪問するので、西鉄バスを乗りついで訪ねる計画を立てようとしたが、結局高校間の移動にはタクシーを使うのが良さそうであるという結論に落ち着いた。出張願を作り、学部事務室に提出した。

●da2 授業準備
スライド資料のPDF版や小テスト・演習の正解のハードコピーを作った。
3限目

●学生への修学指導
★Sくんの指導
3限目に続き。メソッドの説明に難儀した。

★個別面談
2年次生2名と、5限目の授業中に簡単に面談を行った。その概要はK'sLifeに所見として入力した。

●da2 授業実施
4限目・5限目に第7回を実施した。
4限目はいつも通り小テストから始めた。小テスト後の解説はなるだけ簡単に終わらせた。今回の講義のテーマは二分探索木とヒープであった。前回と比べるとあまりうまく伝えられなかったように思う。二分探索木とヒープを同時に出さないこと、いずれも使い道を説明しないこと、特にヒープは挿入・削除などの操作を説明せずに構造だけを説明することなどは、次年度改善できるなら改善したい。
5限目はこれもいつも通りミニッツペーパーに回答させたのち演習を指導した。昨年度の反省にもとづいて、受講者がなるだけ円滑に問題を解くことができるよう配慮した。まず1問目については、ヒントがあることを強調し、また適当な頃合いに1問目で引っかかっている学生に個別指導を行った。さらに4問目については、演習で穴埋めするJavaソースファイルに、ヒントとして日本語混じりのJavaプログラムをあらかじめ書いておいた。これらに加えて助教・TAの熱心な指導が奏功したのであろう、ほとんどの受講者が5限目終了までに解き、最後の一人も18:30頃までに解き終えることができた。

●進路指導Webサイトの指導
A先生からメールで受け取った求人資料4点をWebサイトに掲載した。また、その旨を学生にメールで告知した。

●da2 授業処理
眠くて頭がもうろうとしながら、小テスト答案の点検、得点の集計および評価用Excelファイルへの入力、成績確認システムへの掲載、ミニッツペーパー回答のダウンロード、K'sLifeの出席登録データの修正などを終わらせた。

●次年度の備品購入申請の計画
10/28(火)に作った告知案に対して、システム運用室MLからの意見は無かったので、この告知を学部MLを通じて学部の先生方に流した。

0 件のコメント:

コメントを投稿