2014年11月9日日曜日

2014/11/03(月) PB演習 授業準備

引き続き学園祭期間中。

●計算機環境の整備(PB演習)
学部の仮想サーバupblowおよび以前upblow準備段階で作った研究室内仮想サーバlightningで、yum updateを実行した。

H25貸与ノートPCに導入したConverter 4.0.1でupblowのバックアップをとった。

学部の定期バックアップにupblowも混ぜてもらうために、upblowでSELinuxを無効にしても問題ないかどうかを確認しなければならない。先にlightningで試すため、lightningをupblowと同じ状態にすることにした。
まずupblowの主要なファイルをtarでバックアップして、これをlightningで展開した上で、lightningを再起動してみた。ちょっと乱暴かなぁと思いつつ、理屈ではこれでlightningはupblowと同じ状態になるであろうともくろんでいたが、やはり乱暴であったらしく、lightningは起動しなくなった。シングルユーザモードで起動して設定を多少いじったぐらいでは回復しなかった。
そこで、このlightningはいったんあきらめて、ついさっきupblowのバックアップをもとに新lightningを用意することにした。Conveter 5.5でupblowのバックアップを研究室のESXiサーバsunlightに転送し、ホスト名やIPアドレスなどの設定を変更したところ、あっさり動いた。
この時点で、upblowのバックアップをとったり復旧したりする作業は、Converter 4と5を使い分ければ自力で十分できることが判明したことに気付いたので、SELinuxを無効する作業はやめることにした。新lightningはサンプルプログラムの動作テストに使うことにした。

●計算機環境の整備
学部ネームサーバにログインして、自研究室のホスト名の登録について変更を行った。記録しておいた手順が役立った。

●PB演習 授業準備
技術教育の準備を行った。学生にこまごましたことを説明してもすぐには覚えられないであろうから、サンプルプログラムを大量に用意して、コードの流用を促す方針を採ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿