2015年1月9日金曜日

2015/01/09(金) 卒業論文の添削

午後からオフィスに。

●システム運用室の業務
続き。昨日N先生から、退職後も研究を継続なさっているS先生の研究室でもLAN接続がおかしい旨の連絡がMLを通じて流れてきた。お昼頃に伺い、ルータを点検したところ、異常はなかった。結局、今回はデスクトップPCと机のLANポートをつなぐLANケーブルを取り換えるという措置で解決した。MLには解決した旨を報告した。N先生にはあとで偶然お会いしたときに追加報告した。

●da2 授業処理
小テスト答案の未返却分と、資料の残部を、箱に入れて事務室内のレポートボックスの横に置いた。また、その旨をK'sLifeを通じて受講者に連絡した。

●卒業論文の添削
本日13:00を卒論第3稿の〆切に設定していたが、Toくんからのみ提出があった。Kくんはまだ提出できないそうで、HYくんはそもそもいなかった。

まず、Toくんの卒論第3稿をザッと眺めた上で、気付いたことを本人に直接口頭で伝えた。その上でさらに詳しく見て添削した。その結果はScanSnapでPDF化してWebサーバに置き、URLを本人にメールで送信した。第3稿の原本は本人の机の上に返した。

Kくんの卒論第3稿は、16:00までにはできるということであったので余裕を見込んで17:00まで待ったが、結局提出されなかった。仕方がないので、あとは自分でやるよう伝えた。
どうもシステムの開発をまだやっているようである。私としては、もうこの時期であるから、すでにできているもので話をまとめるべきであることは本人に再三指導してきた。ただ、まだかなり改善の余地が大きいという印象があったので、12/27(土)の夕食ついでのときに、簡単に追加できそうな機能について助言をした。それが未だにできないということなのか、何か別のことをやっているのかは分からない。いずれにせよ、Kくんの現状は非常に厳しそうである。

HYくんが卒論下書きの〆切を守らなかったのはこれで3回目である(つまり、〆切を守ったことがない)。日程についてはすでに十分すぎるほど繰り返し伝えたので、今回は何もしない。提出日にもこの調子なら、ファイルサーバに残っている下書きをこちらでプリンタ出力して提出する。面倒。

0 件のコメント:

コメントを投稿