2015年4月28日火曜日

2015/04/27(月) 導入1, 演習1 授業実施

●da1 授業準備
昨日用意した第3回・第4回それぞれの資料を学部サーバ内の所定の場所に置き、その旨を他の先生方にMLを通じて連絡した。

小テストの答案用紙の原本と正解のみを印刷した。配布資料の印刷は明日行う。

●導入1 授業準備
過去の動画作品の中から、本日3限目に学生に見せる動画を見繕った。
4階演習室のデスクトップPCの電源を2限目のうちに入れておいた。

●情報教育講習会の準備
続き。G先生からもメールで回答を受け取った。
お引き受けいただいた旨をCNCにメールで連絡した。

●電子錠登録・登録抹消
演習1のための電子錠登録を一括して行った。これを行わなくてはならないことは昨夜まで忘れていた。危なかった。
研究室配属の名簿データを貰っておかなかったので、研究室分けシステムに表示される研究室ごとの学生一覧データに、4/22(水)の学部の会議で配布された資料に載っている配属結果を手作業で足して、自分で名簿データを作った。

教務課Kさんから学生証再発行1件の連絡を受け取ったので処理した。

●導入1 授業実施
3限目に第3回を実施した。全員出席。
まず前回4/20(月)実施されたグループワーク演習についてのアンケート調査に回答するよう学生に指導した。
アンケート回答のWebページは学部内からのみアクセスできるよう設定されていたので、貸与ノートPCでCNCの無線LANを使うよう設定している学生には有線で接続するよう指導した。しかしどういうわけかこれらの学生の貸与ノートPCでは有線LAN接続も不調のためネット接続そのものがうまくいかなくなっていた。両者の設定が共存できないような仕組みになっているのかもしれない。演習室内のデスクトップPCを使うよう指導したところ、こちらのネット接続もうまくいかなかった。よく見ると学生の一人が勝手にスイッチングハブのLANケーブルをLANポートから抜いており、デスクトップPCのネット接続不調の原因はこれであった。ケーブルをポートに挿し直したら問題なくアクセスできるようになった。
また、入学前課題の提出について連絡した。1名からはその場で提出があった。残り1名のようである。

次に、午前中のうちに見繕っておいた過去の作品をいくつか見せた。その上でチーム分けを発表し、チームごとにテーマを決めるよう指示した。5チームのうちテーマを決めたのが2チーム、ちょっと怪しいが決まったらしいのが1チーム、全く決まらないのが2チームといったところであった。

●演習1 授業実施
4限目に第3回を実施した。9名出席、1名欠席。
授業の最初にホワイトボードに問題を書いて、解くように指示した。
また、GAMIの用紙を配布し、これに記入させた。
その後、一人ずつ面談を行った。このうち1名のみ4限目終了後にもう一度面談をした。

これまでは自分が作った教科書の改訂版のコピーを配ってそれに取り組ませるというやり方をやっていたが、この教科書がそろそろ古くなってきたので、今年度は変えることにしていた。そこで別の教科書を採用することも検討したが、受講者に買わせるということになると抵抗がありそうである。そこで今年度は、こちらからは問題だけを出して、受講者は書籍を見てもWeb検索してもどういうやり方でもいいからその問題を解くように指示するというやり方を試すことにした。
研究室配属後の第1回である今回は、HTML+CSSで解ける問題を出した。この授業の受講者一覧を表示するWebページに、スクロールしても動かない固定リンクメニューをくっつけるというものである。Web検索などを駆使すれば比較的簡単に解けるかと思ったが、それでもこの1回だけで完全に解き終えた受講者はいなかった。まず一覧表をTABLE要素で作る作業に手こずった者が多かったようで、CSSを使う段階には至っていないように見受けられた。

●卒業研究の指導
16:30頃からKaくんに個別指導を行った。
彼の卒研テーマ案を聴いて、そのうちの一つをもっと詳しく検討することと、同時にさらに新しいテーマ案を作ることを指示した。
また、Kaくんに今回割り当てたデスクトップPCにログオンさせて、整備するよう指示した。

●C3PO単独ゼミ
17:00から1時間ほどMaくんに個別指導を行った。
Maくんの画面構成図の進捗を聴き、さらにこれまでに作った画面構成図の状況全体を確認した。その上で、画面一覧と画面遷移図を作ること、機能一覧を更新することなどを指示した。
そういうわけで4/29(水)にまた単独ゼミを実施する必要がある。

●lt, ltp 学生対応
学生2名がそれぞれlt, ltpのクラス登録修正のため書類を持って訪ねてきたので捺印した。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで受け取った求人資料1点をWebサイトに掲載した。

●就職活動の指導
前述の単独ゼミのついでにMaくんから状況報告を受けた。

卒研生の活動状況をA先生に報告するよう求められていたので、自分の把握している範囲で全員の状況概要をメールで報告した。

●lt, ltp 授業準備
明日4/28(火)第3回で使う小テスト用紙を受け取った。
スライド資料をDropboxからコピーし、PDF版と手持ち資料としてハードコピーを作った。
5/12(火)第4回の小テストを参照しながら、第3回の手持ち資料の強調すべきところに印を付けた。

K'sLifeで履修者名簿を確認したが(クラス登録修正の書類には今日捺印したばかりで)変わりが無いようであったので、前回作ったExcelの名簿をそのまま印刷した。

●導入1 授業処理
K'sLifeに本日の出席を登録した。

●演習1 授業処理
K'sLifeに本日の出席を登録した。

4/13(月)第1回および4/20(月)第2回の出席をK'sLifeに入力しなくてはならない。両日の研究室訪問の際に訪問先を記録したはずのスタンプシートを提出するようにという旨の連絡通知をK'sLifeに入力し、明朝学生に送信されるよう設定した。

0 件のコメント:

コメントを投稿