2016年5月1日日曜日

2016/04/26(火) lt, ltp, swB 授業実施

●lt 授業実施
1限目に第3回を実施した。小テストの実施後、スライド資料に沿って講義を行った。今回のテーマはインターネットの基盤技術の紹介であった。カタカナ語が多いので、スライド資料にペンタブレットで注釈を入れながら説明した。その結果、受講者にとってはノートしなければならない分量が増えてしまってつらかったかもしれない。授業時間を使い切って終わった。

●ltp 授業実施
2限目に第3回を実施した。Office 365のメールの使い方や設定、教員宛てのメッセージの書き方などを説明したのち、実際に私宛てにメッセージを送信するという課題を出した。授業終了時刻を過ぎても終えられない受講者が少しいたので、昼休みも教室に居残って対応した。12:40頃まで粘ったが、1名がパニックに陥ったらしく全く作業を進められなくなってしまい、明後日4/28(木)6限目のオフィスアワーに対応することになった。

●新入生オリエンテーションの後処理
スタッフTシャツの支払いについて、Web上でクレジット明細がようやく取れたので、ハードコピーを学部事務室に提出するなどの精算処理を行った。

●電子錠登録・登録抹消
Ya先生、Ap先生から登録申請を受け取ったので処理した。

●卒業研究の指導
Isくんにメールで、今後の卒研ゼミの日程について連絡した。

●swB 授業準備
手持ち資料としてPDFファイルのハードコピーを作った。

●物品購入
続き。当該製品はないという返答があった。Amazonで互換品を見繕った。未注文。いま注文しても到着予定日が連休中になってしまう。

●IT講習会の準備
続き。電話でCNCに確認したうえで、Sa先生に断わりを入れた。

●swB 授業実施
5限目に第3回を実施した。特に問題なく進行した。今回は授業終了時刻の10分前に終了した。

●計算機環境の整備
★Office 365 の設定
OneDrive に教材を置いて、授業を補助してくれる助教、助手、TA、SAと共有するように設定した。また、これについてメールで連絡した。
しかし、助教のK先生に直接様子を訊いてみたところ、昨日個人用の Microsoft アカウントでうまくいった手順は Office 365 では通用しないということであった。

Office 365 のメールアドレスから主要な仕事用メールアドレスに転送するよう設定した。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生から2社の求人資料がメールで流れてきたのでWebサイトに掲載した。

●da3 授業準備
履修者名簿などのハードコピーを作った。

第3回小テストの図の下部が切れていることに気づいた。OpenOffice.org 3のWriterで作った文書をLibreOffice 5のWriterで読むとこのような現象が起こるのであろう。図を貼り付けなおした。

●WCV 準備
続き。G先生からメールでサポセンに問い合わせが行き、サポセンから確認が問い合わせが戻ってきたので、私から回答した。

●その他
LAの出勤簿に押印した。

0 件のコメント:

コメントを投稿