2016年5月8日日曜日

2016/05/06(金) da1 授業準備

正午少し前からオフィスに。


●計算機環境の整備
★学部のSamba サーバの設定変更
続き。設定変更自体はすでに解決したが、その手順の一部としてうまくいかなかったあるサーバへのログインについて、As先生からメールで連絡があった。この連絡に基づき、今日あらためてログイン操作を試し、ちゃんとログインできることを確認した。

●da1 授業準備
第7回・第8回の実施予定は6月であるから日程上はまだかなり余裕があるが、研究、システム開発、Javaプログラミング教科書、業務などのためにどうにか時間的余裕を確保したいので、前倒しで準備を行った。

もはや毎回のことであるが、OpenOffice 3 Impress のファイルを LibreOffice 5 Impress で読むとレイアウトがおかしくなる部分が結構あって、これを調整するのにかなり手こずった。中身はほとんど変更しないのに、準備にかなりの時間を要してしまう。Impress のバージョン間の互換性の低さは本当に腹立たしい。
さらに、一部の小テストや演習問題は見直して改訂した。
できあがったファイルは OneDrive の所定フォルダの下に置いた。

●演習1 学生対応
Miくんから来室したので対応した。前回4/25(月)に出した演習課題をどうすればいいのか分からないということであった。演習課題はHTMLファイルを作るという簡単なものであり、まずこの趣旨を説明した。しかし、MiくんはそもそもHTMLの基礎から解っていないということであったので、ごく基本的なことだけを説明した上で、あとは自分で調べて勉強するよう指示した。
ところで、そのような状況であったのであれば、彼は前回の授業時間中には一体何をしていたのであろうか。

●演習1 授業準備
続き。サーバ dusk の phpMyAdmin で各受講者用のデータベースを作った。
また、これに関して研究室内Wikiに記載している説明文をもう少し丁寧なものに更新した。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生からメールで流れてきた求人資料をWebサイトに掲載した。

●IT講習会の準備
続き。Is先生から回答があった。これで当学部から出す講義の題目と概要が出そろったので、CNCのKoさんにメールで連絡した。

●CNC運営委員会 後処理
4/29(金)の委員会についての報告を準備した。
学部事務室にメールで、来週5/11(水)の会議に報告事項1件を追加することを依頼した。

●その他
As先生からメールで大学院生の就職状況について問い合わせがあったので、分かる範囲のことを回答した。

研究室OBのKくんが訪ねてきてくれたので話をした。頑張っているようで何よりである。

CNCの実施するアンケート調査が本日から始まったので、K'sLifeにログインして回答を入力した。

図書館に無償譲渡を申し込んでおいた除籍資料(da3のネタ本)が届いたので受領した。
HI学会の会員サービスについてメールで問い合わせを送った。

またもや机の周りに溜まった書類を処理した。その一環として、
会議資料は片付けたが、まだ答案用紙の未処理分など授業関係の書類がずいぶん残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿