2016年5月21日土曜日

2016/05/20(金) 健康診断

●健康診断
受けた。

●入試広報委員 業務
★高校訪問
他学部と合同の高校訪問について、最近メールであれこれと連絡が来ていた。どうにも要求やら指示やらが五月雨式で分かりづらかったので、自分なりに整理した上で、これからどのように進めるかを相談するつもりでIn先生とAb先生にメールで連絡を送った。しかし、結局さしあたってやるべきことは全てIn先生が済ませてしまったようであった。自分はあんまり働かなくて良かった、今後もそうであるなら楽、と考えることにする。

★会議
学部長からメールで、6/03(金)の会議に出席するよう要請されたので受諾した。

●基礎演習1 授業処理
続き。最終レポートの採点を行った。評価基準(Word ファイル)の記載に不足があることに気付いたので少し書き足した。採点を終え、その結果を評価用Excelファイルに記録した。これによって算出された各受講者の得点を、OneDrive の共有フォルダ内の Excel ファイルに転記した。

私の担当テーマの採点が一応終わったこと、低得点者がいることとその一覧、まだレポートの提出があれば受け付けるので得点が上がる可能性があることなどを、関係の先生方にメールで連絡した。

最終レポート未提出者にレポートの提出を促すための連絡通知をK'sLifeを通じて送った。
最終レポートに不備があった者に再提出を受け付ける旨の連絡通知をK'sLifeを通じて送った。
最終レポートに問題があった者に指導のためメールで注意を与えた。

●基礎演習2 授業準備
記憶の新しいうちにと思い、前期の基礎演習1を振り返りながら資料を改訂した。これをもって基礎演習2の資料とした。
主要な変更点は、スライド資料にウインドウ画像を撮るための手順を追記したこと、最終レポートのサンプルに注記を増やしたこと、一部のJavaサンプルプログラムからマジックナンバーを除去したことである。
このJavaサンプルプログラムの変更については少し悩んだ。受講者にとっては英字の名前のついた定数よりも単純な数値リテラルのほうが馴染みやすいであろうから、新しいサンプルプログラムは却って読みづらいかもしれない。しかし、まじめに読むつもりのある受講者にとってはこのほうが良い影響があるであろうと考える。

●ltp 授業処理
続き。課題メールの点検を一通り終え、その結果を評価用Excelファイルに記録した。成績確認システムにも掲載した。

●ltp 授業準備
出席メールの書き方の指導について検討した。ほとんどの受講者は数行の感想文は苦も無く書いてしまうが、ごく一部の受講者は感想文をうまく書けないようである。このような受講者に指導するために使う資料を Word で途中まで書いた。未完了

●電子錠登録・登録抹消
教務課から学生証再発行1件の連絡があったので処理した。

●就職活動の指導
5/18(水)から本日までに3名の卒研生から状況を聞いた。他の4名からは聞き損ねた。しかし、これまでに話した内容から大体の状況は判ったので、これをまとめてAb先生に返信した。

●その他
ある企業の人事担当者から電話で、Ab先生の電話番号について問い合わせがあったので、差し支えない範囲で回答した。

0 件のコメント:

コメントを投稿