2013年5月17日金曜日

2013/05/16: 授業実施(swB, da1)

物品購入
AmazonでMicroServer N54Lを注文した。今までも時間をかけて検討したのに、今日もあらためてさんざん悩んで、結局同じ結論に落ち着いた。メモリ8 GB分リモートアクセスカードも一緒に注文した。
ノートPC (IdeaPad S10-3t)の衝撃吸収ケースが欲しかったことを思い出して、これまた時間をかけて検討して、AmazonでELECOM ZEROSHOCKを注文した。以前にも一つ買ったが、これはメーカの対応表ではサイズが合うことになっているにもかかわらず、実際にはサイズが大きすぎて合わなかった。

●授業準備(da3)
・da3 準備
5/23第6回と5/30第7回のスライド資料を見直して修正を加えた。内容的には変更はない。
第6回の小テスト案を作り、所定の場所に置いて、メールでY先生にその旨を伝えた。

●ltランチョンミーティング
昼休みはいつものようにミーティングに出席して議事録を書きDropboxに置いた。

●授業実施(swB, da1)
・swB 実施
4限目はswB第5回を実施した。
明日5/18(金)19時が最終レポート1次締切である。今回はこの日程について念を押した上で、実習問題として最終レポートの提出手順の練習をさせた。この手順は大まかに言うと次のようなものである。

(1) EclipseからJavaソースファイルを二つ取り出す。
(2) WebサイトからZIPファイルをダウンロードして中のWordファイルを取り出す。
(3) JavaソースファイルとWordファイルの合わせて3ファイルを一緒にZIPファイルを作る。
(4) K'sLifeの実習問題用レポート受付に提出する。

このうち(1)~(3)までは私のPCでも実演して見せることはできるが、(4)を実演するにはK'sLifeの学生用画面にログインする必要があるので、学生1名の協力が必要である。

今回は、(1)~(3)を実演して見せながら、さて(4)では誰に協力してもらおうかと思って教室を見渡したところ、(1), (2)あたりで手が動いていない学生が目に留まった。ちゃんと手を動かさせるためにプレッシャーをかけようと(4)への協力を指示したところ、何やら言いながらパタリと自分のノートPCを閉じてしまった。結局(4)のときには別の学生に協力を依頼したが、その頃には件の学生は教室からいなくなっていた。
あとで思い返してみると、この授業の第1回でもこの学生のレポートの内容はちょっと妙であった。何かあるのであろう。

提出手順の練習が終わったあとは、各学生の開発作業の続きを行わせ、質問に応じて指導した。
また、適当な時点で出席カードで出欠を確認した。

・da1 実施
5限目はda1第5回を実施した。
今回は公開授業であったので、教室の後ろに教員1名の参観があった。
まず小テストとその解説を行い、そのあとスライド資料に沿って「this.」の使い方とメソッドの多重定義(オーバーロード)についての講義を行った。

毎年のことではあるが、この時期には教室に西日が差すのにエアコンはまだ入らないなどの悪条件があり、教室内の気温はちょっと高めであった。そのせいか、いつもよりも眠そうにしている学生が多かった。こちらが喋りながらスライドを進行させている間はなかなか授業に集中させるのは難しく、たまに背伸びなどをさせてもあまり効果はなかった。
実習問題としてクイズを出題し、その答えを考えさせる段階になると、学生間の相談もあったりして、ちょっと活発な雰囲気になった。
最後のほうでうまい具合に話をまとめて終了時刻ぴったりに授業を終わらせることができた。

今回は、助手のU先生に小テストの採点を依頼するだけでなく、TAのHくんに採点のダブルチェックを頼んでみた。今回のような講義の回では彼らの仕事は小テスト関連のみであり、落ち着いて採点に取り組んでもらったこともあってか、採点の精度はかなり上がったようである。今後もこのやり方がうまくいくならありがたい。

●授業処理(da1, swB)
・da1 処理
小テストの受験状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
小テスト答案に目を通し、若干の修正を加えた。U先生に得点をExcelファイルに入力してもらっていたが、これを評価記録用のExcelファイルにコピー&ペーストし、若干の修正を加えた。
授業用Webページに小テスト正解を掲載した。また、成績確認システムを用意し、今回までの小テスト得点および演習得点を掲載した。

・swB 処理
回収した出席カードにもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。

●授業準備(基礎1, lt, ltp)
・基礎1 準備昨日K'sLifeに設定した連絡に修正を加えた。ただし、いったん入力した連絡内容の編集はできないので、取り消した上で入力しなおした。
主な修正点は、演習に必要な資料や4/18(木)に課したレポートを持ってくるようにという文言を付け加えたというものである。

・lt, ltp準備
これまでの議事録を見ながら、比較的近い時期のTo-Doを整理した。

●進路指導Webサイトの更新
N社からメールで送られてきた資料をWebサイトに掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿