2014年6月6日金曜日

2014/06/05(木) swB, da1 授業実施

●swB 授業実施(2回)
2限目にcクラス、4限目にbクラスを対象に第8回(後半第1回)を実施した。2回とも内容は4/10(木)第1回と同じであった。
TalkやWireの「待機」機能が動かない学生はやはりいたが、数は非常に少なかったようである。そのうち1名のPCを調べたところ、タスクトレイにあるはずのF-Secureのアイコンが無かった。また、2限目には「この教室でだけネットワーク認証が通らない」という学生がいた。自分のアカウントでも試してみたが確かにうまくいかなかったので、サポセンに行くよう指導した。
2限目は15分間以上を残して講義・実習を終了し、あとの時間はレポート提出に充てることができた。4限目は非常にスムーズに進行したせいで20分間以上を残して終了した。時間が足りないよりは良かったが、さすがに早すぎる。
予備の実習問題でも用意しておくべきか。以前から、リレーサーバを用意して多人数のメッセージングができるようにしておくと「ずっと待ち受けてサービスを提供するサーバ」の説明にうまくつながると考えているので、今年度のうちに時間を作って開発しておきたい。Wireの図形が単純すぎるのもそろそろ変えたい。そんな余裕あるか。

●進路指導Webサイトの更新
一昨日にCSCから学内合同企業説明会の資料1点をメールで受け取っていたので、これをWebサイトに掲載し、学生にメールで告知を流した。
また、ある企業からメールで3年次生向けの資料4点を受け取ったので、形式を変換した上でWebサイトに掲載し、3年次生への告知を学部の先生方に依頼した。

さらに、CSCから学内単独企業説明会の情報をExcel形式で受け取ったので、PDFに変換してWebサイトに掲載した。これについても告知を用意したが、その時点ですでに夜遅い時間帯であったので発送は明日に廻した。

●学生への修学指導
4限目と5限目の休み時間に、自分がクラス担任になっている2年次生のうち4名を捕まえて簡単に面談を行った。1名については別の先生が指導中のところを少し強引に引っこ抜いたので、あとで考えるとあれは申し訳ないことであった。
夜に、面談した旨をK'sLifeに所見として入力した。

●da1 授業実施
5限目に第8回を実施した。いつものようにまず小テストを実施し、答案の回収後には今回も3分間をとって受講者にあらためて解答を考えさせた。今回は周囲の人と相談してもいいことだけではなく資料を見てもよいことを伝えた。その上で解説を行った。テスト問題とは別に出したクイズのうち「コンストラクタが何か」に答えられる受講者がいなかったのは大変残念であったが、それを除けばかなり円滑に進行した。この小テストの解説を終えるまでに40分間ほどを使った。
その後の時間は演習に充てた。小テストの解説を含めかなりのヒントを与えたせいか、18時頃までに必須問題の解答を終えた受講者が多かった。18時を過ぎても10名足らずが居残ったが、恐らく18:20頃までには全員が必須問題の解答を終えた。
そこからさらに2名が居残って上級問題に挑戦していた。好ましいことであるし、「頑張ったが駄目だった」という結果になることは避けたかったので、スクリーンを通じていくらかヒントを出したところ、2名とも19:30までに解くことができた。どうも難しく考えすぎて自力では解けなかった部分もあるように見受けられた。能力の問題というよりもともとのプログラミングの経験がまだ少なくてカンが身に付いていないのではないかと思う。時間と努力でどうにかなることであるので、今後に期待する。ただ、結局一日4コマやったことになるので、ちょっと疲れた。

●da3 授業処理
小テストの受験状況とK'sLifeの出席登録データを照合した。
助教のK先生が採点してくれた小テスト答案に目を通し、採点に若干の修正を加えた。小テストの得点を評価用Excelファイルに入力し、成績確認システムにも載せた。演習の得点は、演習自体が完了しなかったので未処理である。
授業用Webページに次回の資料と今回の小テスト正解を掲載した。

演習・実習用紙の残部を事務室のレポートボックスの横に置き、受講者には必要に応じてその残部を取るようにという連絡通知をK'sLifeを通じて送信した。

●swB 授業処理
今日のレポート課題の〆切は明日夜であるが、ほとんどの受講者は提出済みになっているので、それらのレポートに○×を付けた。
レポートの提出時刻から出席が確認できるので、これにもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
評価用Excelファイルのクラス欄において、4限目の受講者のうち再履修者についてa, bクラスの判別に若干の誤りがあったので修正した。

●da1 授業処理
小テストの受験状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
助手のM先生が採点してくれた小テスト答案に目を通し、採点に修正を加えた。小テストおよび演習の得点を評価用Excelファイルに入力し、成績確認システムにも載せた。
次回の資料と今回の小テスト正解を授業用Webページに載せた。

●その他
昨日返却を受けた1枚を含む仮カードキー2枚を事務室に返却した。

A先生の代理として、CSCでのインターンシップ希望者の審査を引き受けた。

卒研生の就職活動状況はA先生に報告済みであったが、CSCに再送した。また、学部の先生方にも再送を依頼した。

0 件のコメント:

コメントを投稿