2014年6月9日月曜日

2014/06/09(月) 導入1, 演習1 授業実施

●ltp 授業準備
第9回に使用する調査報告書チェックリストを3クラス分印刷した。2クラス分を他の先生方に渡した。印刷したあとに、未修正が一か所あることに気付いた。印刷しなおすのは紙がもったいないと思ったので、受講者に配布したのち修正箇所を告知していただくことにした。これについてメールで他の先生方に連絡した。

紙袋に分けておいたUSBメモリとラベルシールを他の先生方にも渡した。

夜に、補足スライド資料を作り、これまでの課題の未提出者の学籍番号を載せた(該当者には事前に連絡しておくつもりであったが忘れていた)。
スライド資料PDF版のハードコピーを作った。

●導入1 授業実施
3限目に第9回を実施した。出席9名、欠席1名。
第7回の続きを指導した。2名チームであるが、あるチームは1名が欠席がちであるためもう1名だけでやっていてやりづらそうにしていた。この受講者と相談した結果、今後も1名だけで作業を進めることを前提に計画を作り直すことになった。他のチームは計画を立て終えて作業に入った。

あるチームからスライドショーのアニメーションの録画について相談を受けて指導した際に、CamStudioで録画したPC画面の動画をPowerDirector 12で編集できないという現象が起こった。これまでにこういうことは無かったはずで意外のことであった。しかし、よく考えてみると、PowerDirector EXPERT 2で編集したことはあっても12では無かったかもしれない。とにかく複数のPCで同様の現象が起きた。
いろいろ試したところ、圧縮コーデックとしてCamStudio Lossless Codec v1.5の代わりにLogitech Video [I420]を使うと、少し動画の動きがぎくしゃくする感じはあるもののうまくいくことが判った。このコーデックは標準では導入されておらず、LogicoolのWebカメラを接続すると自動的に導入されるものである。
そこで、Windows 8では使用できないために演習室の隅にうっちゃっておいたLogicoolの古いWebカメラを、このコーデックを使うためだけにいったんUSBポートに接続して、ソフトウェアの導入が終わったら外した上で、CamStudioの設定を変更するという作業によって解決した。学生用、教員用を合わせて6台あるうち4台まではこの設定をしておいた。あとの2台は未設定

授業の最後に計画書を提出するよう指示した。ただし、計画を作り直している1チームのみ、まだ提出できる状態ではないとのことであったので、今週中に提出するよう指示した。これらの計画書はあとでA3用紙に印刷する。

●演習1 授業実施
4限目に第9回を行った。出席7名、欠席なし。
第7回までに引き続き、配布したテキストに沿っての演習を指導した。また、並行して個別の面談を行った。なるだけ短時間で済ませるようにしたので時間内に全員を廻すことができた。最近の修学状況を確認したり、PB演習への参加について話したりしたほか、進学意向について返信をくれていなかった学生には直接確認した。

●3年次生向け図書館ガイダンス
演習1の受講者を図書館ガイダンスに行かせなくてはならない。4限目の間に図書館に電話して、6/23(月)3限目を仮押さえした。4限目終了時に受講者に連絡した。
その後、申込書(Wordファイル)に記入して、図書館にメール添付で提出した。また、演習1の受講者にはあらためて連絡通知をK'sLifeに入力し、明朝送信されるよう設定した。

●3年次生向け第2回就職ガイダンス
演習1の受講者を第2回就職ガイダンスにも行かせなくてはならない。4限目終了後、7/7(月)3限目の回に参加する旨をCSCにメールで申し込んだ。すぐに返信があり、OKとのことであった。演習1の受講者には上述の連絡通知と一緒に本件も記載した。

●1年次生向けCSC施設見学
導入1の受講者を施設見学に行かせなくてはならない。4限目終了後、申込書に記入して、封筒に入れて事務室に提出した。

●swB 授業処理
続き6/5(木)のレポート課題について、K'sLifeで採点結果を公開した。また、感想の中にいくつか質問があったので、それをテキストファイルに抽出した。

●卒業研究の指導
夕方、卒研生のKくんがゼミナール室に来ていたので、軽く進捗状況を聞いて、一言二言程度の助言をした。結構頑張っているようであった。

●lt 授業準備
第9回のスライド資料PDF版と履修者名簿のハードコピーを作った。第10回に実施する小テストを眺めながら、講義中に強調すべき箇所についてハードコピーに印を付けた。

●da1 授業準備
第9回のスライド資料PDF版のハードコピーと履修者名簿のハードコピーを作った。第9回の小テスト用紙のハードコピーを作った。印刷は未実施。
第10回の資料を授業用Webページに掲載した。

●da3 授業準備
第9回のスライド資料PDF版のハードコピーと履修者名簿のハードコピーを作った。第9回の小テスト用紙のハードコピーを作った。印刷は未実施。
第10回の資料を授業用Webページに掲載した。

●計算機環境の整備
6/6(金)に行った保守作業に伴い、daybreakおよびdaybreak2においてWindows Serverのタスクの設定を変更するべきであったが、これを忘れていたために、Enisys3Dのバッチ処理が実行されていなかった。タスクの設定を変更し、実行が行われることを確認した。

●その他
I先生から3年次生・4年次生の進学意向を知らせるよう依頼されていた。前述の面談により3年次生全員の進学意向が判明した。4年次生についてはすでに把握している。これらの情報を所定のExcelファイルに記入して、I先生に返送した。

0 件のコメント:

コメントを投稿