2014年6月25日水曜日

2014/06/23(月) 導入1, 演習1 授業実施

●導入1 授業実施
授業前に4階演習室内のPCの電源を入れておいた。

3限目に第11回を実施した。全員出席。
まず、かねてから予定していたCSC施設見学を行った。13時に受講者らとともにCSCに集合し、30分間ほどでFさんの説明を受けた。
その後、演習室に戻り、前回までの続きに取り組ませた。終了時刻の5分ほどまえに、作業で作ったファイルのバックアップをとったり計画書に進捗状況を記入したりするよう指導した。

授業終了後、1年次生1名を伴って自室に戻った(後述)ので、演習室の消灯についてはその時点でまだ演習室にいた学生に口頭で指示しておいた。気になってあとで見に行ったところ、照明はつけっぱなし、扉は開けっぱなしになっていた。最後に退室する人が消灯して扉を閉めるべきことについて、K'sLifeを通じて受講者全員に連絡しておいた。

●学生への修学指導
3限目と4限目の間の時間に、1年次生1名と自室で面談した。詳細略。

●演習1 授業実施
4限目に第11回を実施した。5名出席、2名欠席。
前回までの続きに取り組ませた。いろいろ質問が出てきたのでその都度答えた。
前回E_NOTICEの件に気付いたが、これについて説明するための資料を用意するつもりだったのに忘れてしまっていたので、今回も結局個別に対応した。

なお、受講者らには本日3限目には図書館ガイダンスを受けるよう指示しておいたが、こちらには6名が出席したとのことである。

●企業対応
H社から持ち込まれた話について、M先生に相談した。詳細略。

●lt 授業準備
スライド資料をDropboxからコピーし、PDF版やそのハードコピーを作った。授業中に強調すべき箇所についてハードコピーに印をつけた。

●ltp 授業準備
スライド資料をDropboxからコピーし、PDF版やそのハードコピーを作るなどの準備を行った。今回のスライド資料にはExcelやWordの使い方に関するスライドが大量に含まれていたが、授業中に説明の時間を取る余裕はないと思ったので、その部分だけ別のファイルを分けた。このファイルのPDF版を作り、授業用Webページに載せておいた。

●ltp 授業処理
続き。調査報告書のハードコピーにペンで修正指示を書き込んだのち、ScanSnapでPDF化した。全部終わったのは日付が変わって5時頃であった。

●その他
3年次生1名から奨学生募集の応募書類を預かっていたので、これに書く推薦文を考えて、鉛筆で書いた。4限目に本人の確認をとった上で、ペン入れした。

0 件のコメント:

コメントを投稿