2015年9月9日水曜日

2015/09/07(月) 全体研修会、卒研ゼミ、C3PO合同ゼミ

●PB演習 授業準備
続き。まず7)の設定を行った。
次に2)の初期データを準備して経費管理システムの動作を確認した。その結果、このシステムは未完成品であることが判った。MySQLデータベースに対するSELECT文などのクエリに適切なWHERE句が指定されておらず異なるチームの経費がどんぶり勘定になっている、チーム名や学籍番号がハードコーディングされている、チームのメンバー数がちょうど6名ではない場合には対応していないといった問題のほか様々なバグもあった。結局、大幅な手直しを行うことにした。日付が変わる頃にはある程度動くようになった。

●全体研修会
午前に修学指導に関する研修会に、また午後に研究費に関する不正防止のための研修会に出席した。

●卒研ゼミ
4限目に進捗報告会を実施した。出席5名、欠席3名(Isくん、Naくん、Maくん)。欠席した3名からはいずれもメールで体調不良という連絡を受け取った。
Kaくんからスライド資料を使った進捗報告があった。授業の予習・復習をちゃんと支援するシステムになっているかという点を確認しているうちに、実はそもそもの設計からかなりの抜けがあったことが判ったので、よく検討するよう指導した。また、既存のe-Learningシステムに関する調査も必要であるので、これにも取り組むよう指導した。
残りの時間で、各卒研生の中間発表時のスライド資料に掲載されていた週単位のスケジュールを見ながら、それぞれの進捗を確認した。やはりというか遅れている卒研生が多い。

●C3PO合同ゼミ
16時からS研との合同ゼミを実施した。Maくんは欠席であったのでS研のNaさんからの進捗報告のみであった。議事録はK先生にお願いした。
Naさんの作ったデータベースのテーブル設計の案を検討した。NaさんとMaくんで話し合って決めたことをもとにNaさんが作ったということであった。さらにS研の中でもかなり揉んだようで、多少の要改善点はあるもののよくできているという印象を受けた。システムの実装にはまだ日数がかかりそうではあるが、テーブル設計だけなら完成は間近いであろう。

●卒業研究の指導
次回9/11(金)の卒研ゼミについてMLを通じて卒研生に連絡した。

●その他
学習支援室に各科目の教科書を常備する件について、助手のMa先生から教科書を調達したい科目の一覧をメールで受け取った。折り返し、その文面をそのまま会議資料として9/09(水)の学部の会議に出していいかどうかを尋ねた。

0 件のコメント:

コメントを投稿