2016年12月29日木曜日

2016/12/28(水) 新学科Webサイトの準備

●新学科Webサイトの準備
続き。他にも仕事はあるが、今はこれが気になって仕方がないのでいっそ落ち着くところまでまとめてやってしまうことにした。

★メール送信機能のテスト
「お問い合わせ」ページについて、メニューから撤去はしたがページ自体の状態は公開のままであった。このページからちゃんと問い合わせができるかどうか試した。
まず、管理者のメールアドレスが自分自身のものであること、問い合わせ内容の送信先が管理者のメールアドレスになっていることを確認した。
次に、「お問い合わせ」ページのフォームに記入して送信ボタンを押した。Webブラウザにエラーメッセージなどは特に表示されなかったが、管理者のメールアドレスには何のメッセージも届かなかった。
baserCMS の管理システム内にはメッセージが残っていたが、これでは管理者が自発的に見ようとしない限りいつまでも問い合わせ内容は見つからない。「お問い合わせ」ページは非公開にすることにした。

★コンテンツの更新
「このサイトについて」のページに、問い合わせ先としてホームページ委員会MLのアドレスを表示した。
baserCMS 管理システム内でページ名の変更やカテゴリの統廃合を行った。あるカテゴリの index にはページ一覧を自動生成するPHPコードを記述した。サイトマップを整備した。
トップページ上部のバナーや、トップページ中央のトピックスを、それぞれPHPの配列で管理することにして、これらの配列をもとにHTMLコードを出力するためのPHPコードを記述した。
トピックスのページや会誌のページを改訂して公開状態にした。昨年度の会誌はもともとWebに公開されていなかったので、昨年度の編集委員の先生方にメールでインデックスとPDFファイルの準備について依頼した。
Uploader に残っている邪魔データを DELETE 文で一括削除した。その他、サイト全体にわたり細々とした改修作業を行った。

まだ過去のトピックスの復旧作業が終わっていないが、とりあえず年越しができる状態にはなったのではないか。結構がんばった。

●会誌の編集
今年度の会誌の目次に基づいてWebページを作った。このページは単なるインデックスであり、リンク先に会誌の各記事のPDFファイルが必要である。その旨をAs先生にメールで連絡した。

●研究倫理eラーニング
続き。75%まで。未完了。

●導入2 面談処理
12/26(月)に受講者1名と行った面談の内容を整理し、概要をK'sLifeに所見として記録した。
また、この受講者の希望進路に役立つ資格について調べた。

●その他
OBのKaくんが訪ねてきたので、一緒にお土産のお菓子を食べながらお茶を飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿