2014年3月6日木曜日

2014/03/05(水) 火の国情報シンポジウム2014(2日目)参加

●火の国情報シンポジウム2014(2日目)参加
午前のセッションから参加した。
昼食はA先生と、学部時代の同級生のMくんと三人で一緒にとった。

自分の発表は午後のセッションの2件目であった。
セッション開始前に、自分のノートPCと会場の液晶プロジェクタの接続テストはやっておいたのであるが、どういうわけか本番になってPowerPointのスライドショーがPCの画面には表示されるのにスクリーンに表示されない現象が起こった。数分間接続をしなおしたりしてみたが解消しなかったので、結局PowerPointの編集画面を使ってプレゼンテーションをやるはめになった。
最初のうちは「ちょっと焦った」程度でそれなりに喋れていたが、本来アニメーションで動くはずだったスライドが出てきたあたりからパニクってしまい、事前に思っていたように喋れず、かなり見苦しいプレゼンテーションになってしまった。
こんなものはとても学生には見せられないと思ったが、こういうときに限って会場には学生が数人いた(他研究室のではあるが)。会場でプレゼンテーションを聴いていたMくんから、発表終了後に「笑わせてもらった」と言われたのも仕方ない。MTについての前回の発表は3年前であった。それから3年間かけて結果がこれかと思うとガッカリである。
質疑応答ではそれなりに質問があり、質問者の一人が発表終了後にとても好意的なコメントをくださったのは救いであった。新しい課題もいくつか見えた。

復路では、酔いを防ぐため各駅停車とソニックを交互に乗ることを考えたが、うまい乗り換え計画が立たず、結局ソニックに乗りっぱなしになった。しかし意外に酔わなかった。往路のソニックより停車駅が多かったせいか、やや空腹気味であったせいか、理由は判らない。

オフィスに戻ってから、かつてMTの共同研究に参加してくれていた学生2名に、発表用スライド資料をメール添付で送付し、併せて発表の顛末を報告した。

0 件のコメント:

コメントを投稿