2014年3月26日水曜日

2014/03/24(月) 学位授与式

●学位授与式
10時からの式に出席した。
式の後は、今年度は学位記や証明書などの書類交付の当番であったので、他の当番の先生方や事務職員さんと一緒に仕事をした。

終了後は中洲経由で博多に移動した。
19時半頃にオフィスに戻った。

●計算機環境の整備
研究室のファイルサーバmoonlightとして使い始めたBuffalo TeraStation PROがエラーメッセージを表示した。4台のHDDのうち3番目に問題があるということであった。当該HDDを、一つだけあった予備のものと交換し、復旧をかけた。RAID 10ということで、ここまでの作業は簡単であった。

もしかするとこれでファイルサーバの不調(頻繁にハングアップする)は収まるかと思ったが、そのあとすぐにハングアップしてしまった。しかも、2番目のHDDにも何か異状があるような表示も出ているが、もう予備のHDDはない。この調子では、このTeraStation PROがいずれ安定して稼働するようになるとも思えないので、残念ながら使うのはあきらめるほうが良さそうである。

そこで、別のPCをファイルサーバとして整備し新しいmoonlightに仕立てることにした。つい先月まで仮想サーバのホストdaylightとして使っていたデスクトップPC (HP compaq dc7700) 2台のうち1台は当面の用途がなく浮いている状態であったので、これにWindows Server 2008 R2を導入してファイルサーバとして使うことにした。主記憶容量は、他のデスクトップPCの主記憶容量を3 GBに揃えたときに2 GBに減らしてしまったが、ファイルサーバとして使う分にはこれで十分であろう。

TeraStation PROの中にあるファイルは一時的に自分のデスクトップPCにコピーした。

●授業準備(導入1)
・導入1 準備
Windows 8.1 Enterpriseを導入したVostro 200スリムタワーを、1年次ゼミナール(導入1)用に使えるようにするための作業を行った。
平成25年度までは解像度が4:3の環境で、PowerDirector EXPERT 2で動画を編集し、無圧縮のAVIファイルとしていったん出力したのち、ムービーメーカーで圧縮をかけるという手順を踏んでいた。しかし、平成26年度は平成25年度と比べ、解像度が16:9のワイドディスプレイやPowerDirector 12 Ultraを使うなどの違いがある。そこで、まずそのために適した設定を探す作業をした。ただし、Vostro 200にはまだPowerDirector 12 Ultraを導入していないので、これについては自分のデスクトップPCを使用した。これもあって、各ソフトウェアの性質を調べて落としどころを考えるのが意外に厄介であった。
結局、ムービーメーカーで動画を圧縮するときの設定も一応作りはしたものの、1年次生に使わせるならPowerDirector 12 Ultraだけで完結するやり方に変えるほうが話が簡単という結論に落ち着いた。

その他、Vostro 200ではFirefoxのブックマークの設定やファイルサーバmoonlightへのショートカットの作成などの作業を行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿