2014年4月2日水曜日

2014/03/31(月) 電子錠登録・登録抹消

午後からオフィスに。

●進路指導Webサイトの更新
A先生の企業訪問報告書を3/28(金)にWebサイトに掲載したが、学生への告知はまだ出していなかった。告知をメールで流した。

●物品購入
計算機環境の整備のためにワイド液晶ディスプレイやスピーカなどを追加購入しなければならない。まだ年度が変わっていないが、今から注文すれば届くのは年度が変わってからであり、しかも消費税率引き上げ直前ということもあるので、今日のうちにAmazonで注文することにした。
ワイド液晶ディスプレイ2台、スピーカ4台を注文した。スピーカや安いものを選定済みであったが、レビューがあまり褒めていないことがどうしても気になったので、結局注文を確定する寸前に1年次ゼミナール用に買ったものと同じLogicoolのスピーカに変更した。多少なりとも質の良いものを用意することで卒研生にとってゼミナール室の居心地が良くなるならいいかと思う。

夜になって、PowerDirector 12 Ultraも2本追加購入しなければならないことを思い出した。日付は変わっていたが、Amazonで見たところ価格的には消費税率引き上げの影響は小さいように見受けられたので、あまり悔しい気持ちになることなく注文した。

●授業準備(da1, lt)
・da1 準備
クラス分けの掲示案に対してG先生から返信があったので、これを反映して掲示案を改訂し、教務課にメールで掲示を依頼した。明日4/1に掲示するとのことである。

●教務委員のサポート
演習1ガイダンスを準備しなければならない。3/29(土)にIs先生とIn先生に問い合わせていた件について、私の準備状況についてOKとの返信があり、そのまま進めることになった。
いざ進めようとしたところ、スライドに書かれている各研究室のPB演習への参加形態のうち、自分のところの部分は実態と合っていないことに気付いた。実態に合わせるには参加形態の分類に項目を一つ追加しなければならない。これについてあらためてIs先生とIn先生に確認し、参加形態の分類に新しい項目を追加することになった。
これにもとづいてスライド資料を仕上げ、アップローダに掲載した。また、学部の先生方には研究室紹介スライド資料の準備依頼をメールで送った。

●電子錠登録・登録抹消
年度末の登録抹消、新年度の登録および期間延長、個別に申請された登録などの処理を行った。
すでに用意していたデータを点検した。今日新たに受け取った申請に関するデータを用意した。これらのデータを用いて登録や登録抹消などの処理を行った。その結果を目視で確認し、必要な修正を検討し、データを用意して再度処理を行った。これらの作業の中にはサーバ室内の管理用PCではできないものもあるので、サーバ室と自室を何度も往復した。
今日の作業としては開始から終了まで3時間以上かかったが、昨年のように夜中の2時、3時までは作業せずに済んだのでよかった。学部の先生方に完了報告をメールで送ったのは日付が変わる前であった。

●その他
2013年度卒研生のうち1名についてご家族と面談することになった。メールで日程の調整を行った。

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