2014年4月23日水曜日

2014/04/22(火) lt, ltp授業実施、卒研ゼミ

●lt 授業実施
1限目に第3回を実施した。最初は小テストであったが、問題が簡単であったせいか開始から10分間と経たずに全員が手持無沙汰になってしまったので、早々に回収して講義に入った。
今回の主題はインターネットであった。適当に脱線を交えながら話したが、数分間を余らせる程度で授業が終わった。

休み時間にスマートフォンのIPアドレスについて質問があった。自分自身がスマートフォンにあまり触れたことがないので、自信を持って回答できなかった。Wi-Fiで使っているときにはDHCPでIPアドレスが割り当てられているはずであるが、キャリアに接続しているときはどうなのであろう。明日のランチョンミーティングで他の先生に模範解答を訊いてみることにする。

●ltp 授業実施
2限目に第3回を実施した。Active! mailの設定やメール送受信のテストを指導した。署名の設定でよくある誤りを強調して説明したところ、今年度は署名の不備が少なかったように思う。ただし、それでもあとで点検したところ3名ほど修正を要する者がいた。ほぼ授業時間を使い切って終わった。

まだ履修登録でクラスを間違えたままの学生1名を2限目の前の休み時間に捕まえるのを忘れてしまった。この学生については、授業後にK'sLifeを通じて連絡通知を再送した。また、本来のクラスのS先生に話したところ、K先生が1限目終了後に捕まえて話をしてくださるとのことであった。

●学生への修学指導
昨日約束した4年次生が訪ねてきたので、書類に署名・捺印した。

昨夜K'sLifeを通じて連絡した学生5名のうち2名からメールで応答があったので、面談日時を返信した。
また、別の1名は何の連絡もなく突然訪ねてきたので、急きょ面談した。その概要は本人の許可を得てK'sLifeに所見として入力した。※訂正: あとで確認したところ、他の学生には面談日時を調整する連絡を送っていたが、この学生1名にだけは最初から面談日時を指定していた。したがって、「何の連絡もなく突然」というのはこちらの思い違いで、学生のほうが正しかった。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで流れてきた求人関係資料1点をWebサイトに掲載した。

●卒研ゼミ
第2回であり、今年度の卒研生にとっては最初の進捗報告になるはずであった。しかし卒研生5名のうち出席3名、欠席2名(うち1名は連絡なし)で、出席者のうちちゃんと進捗報告の準備ができていたのは1名のみであった。この1名の報告を聴いてコメントした。報告内容はまだまだ不十分ではあるが、初めての進捗報告で不慣れのはずにしてはちゃんと作ってきたと思う。この学生にはゼミナール室の棚の中で眠っていたバーコードリーダを預けた。

いくつか連絡事項について喋ったのち、自分を含めて4名がかりで紙ゴミや発泡スチロールの処理を行った。発泡スチロールは全て袋詰めにして廊下のゴミ箱の横に置いたが、段ボールは紙紐でくくっただけでまだ室内にある。一度に大量のゴミを出すと嫌がられそうなので、紙ゴミは別の日に出すか、自分たちでゴミ置き場まで持っていくかするつもりである。

●da3 授業準備
第5回、第6回の資料を準備した。また第4回の資料に軽微な変更を加えた。これらは所定の場所に置いて、その旨をY先生にメールで連絡した。

明日4/23(水)第3回について、小テスト用紙を印刷した。手持ち資料としてスライド資料PDF版のハードコピーを作った。名簿のハードコピーは未作成
来週4/30(水)第4回の資料を授業用Webページに掲載した。

●lt 出欠処理
小テストの受験状況と照合しながらK'sLifeの出席登録データを修正した。

●ltp 出欠処理
課題メールの提出状況と照合しながらK'sLifeの出席登録データを修正した。
また、課題メールの署名などの体裁を点検し、不備がある学生3名には返信で指摘した。

●その他
学生1名がda3の履修登録のクラス修正について書類を持ってきたので捺印した。

0 件のコメント:

コメントを投稿