2016年10月2日日曜日

2016/10/01(土) 計算機環境の整備

夕方に散髪に行ったりと、ややのんびり気味に働いた。


●計算機環境の整備
★PCの保守
続き。自室の会議机に置いているデスクトップPC (DELL Vostro 200, Windows 10 x64, halfmoon) で Windows Update を再実行した。LWS の動作を確認した。

4F演習室に置いているノートPC (iiyama 11P1200-C-SXM, Windows 10 Home x64, nightfog) でも Windows Update を実行した。LWS の動作は未確認。

★親指シフトキーボードの導入
やまぶきRのキーボードレイアウト設定などをいじくって、自分にとって Thumb Touch が使いやすくなりそうな配列にしてみた。後退キーと取消キーの機能割り当てを変える方法が不明であるために、セミコロンとアスタリスクの扱いがちょっと面倒くさくなってしまったが、さしあたり仕方ない。

●PB演習 授業準備
続き。日報システムの細かい問題について改善案を思いついたのでこれを実装した。

●進路指導Webサイトの再開発(行事カレンダーシステム)
続き。ユーザインタフェース部分に若干の改訂を加えた。
技術情報のドキュメンテーションと、Windows での使い方の説明書はいずれも未解決

●会誌の編集
続きYa先生に再度リマインダを送った。

●その他
行方のわからなくなった4F演習室の長机について、12415 大学院講義室に同型の長机が2台あることに気付いた。これについて学部事務室にMLを通じて問い合わせを投げた。回答待ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿