2016年10月9日日曜日

2016/10/06(木) 基礎演習2、夏季卒研中間発表会(遅れ)、da2 授業実施

●基礎演習2 授業実施
2限目に第3回(担当テーマとしては第2回)を実施した。前回説明した Eclipse でのサンプルプログラムの実行を前回欠席者のために簡単に説明したのち、新たに簡単なサンプルプログラムのソースコードの全体を穴埋めしながら説明した。最後にレポート課題を出した。

●計算機環境の整備★自室のデスクトップPC (crescent) の保守
Windows Update を実行した。

●da2 授業準備
履修者名簿のExcelファイルに履修登録修正を反映させたうえでそのハードコピーを必要枚数だけ作った。

●卒研ゼミ(夏季中間発表会ほか)
3限目に臨時ゼミを実施した。

★夏季中間発表会
Ohくんの再発表のやり直しを実施した。2か月前とはテーマが違っているので仕切り直しというべきかもしれない。例によって発表練習が十分でなかったので、いったん止めたあと30分間の猶予を与え、30分後にあらためて発表を聞いた。かなり厳しいコメントもした。終わったのは3限目の終了10分前であった。

★ショートミーティング
3限目の残り10分間でKoくんとショートミーティングを実施した。ショートと言いながら今回はじっくりコードを見せてもらうつもりであったが、10分間しかなかったので本当にショートになってしまった。今後の方針を指示した。

●da2 授業実施
4限目・5限目に第3回を実施した。
いつものように小テスト、解説、講義、プログラミング演習の順に進めた。今回のテーマは連結リストであった。講義が少し長引いて5限目の最初の10分間くらいまでを使った。演習については講義中にかなりヒントを出したが、それでも例年通り手こずる受講者が多く授業終了時点で20人以上が居残っていた。
6限目の途中でさらにヒントを出した。全員が終了したのは18:50頃であった。

●学生への修学指導
5限目のあいだに、自分がクラス担任になっている受講者2名と個別に面談を行った。
授業後に面談内容の概略をK'sLifeに所見として記録した。

●da2 授業処理
小テストの受験状況に基づいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
小テスト答案に目を通し、採点結果に若干の修正を加えた。
今年度の評価用Excelファイルを準備した。第1回の小テスト得点と演習得点をこれに記録し、成績確認システムにも掲載した。

独自スライド資料のうち授業中に気になった箇所を改訂した。

0 件のコメント:

コメントを投稿