2016年10月21日金曜日

2016/10/19(水) 演習2 授業実施、FD研修報告会、テクノアート企画発表会 参観

●基礎演習2 授業準備
続き。この授業用のサンプルプログラムからGUI用のライブラリとして使用するクラスについて、従来の実装では気になっていた問題や、最近の指導の中で気付いた要改善点の解決方法を思いついたので、これを忘れないうちに実装した。完璧な解決ではないように思えるが、自分の担当科目で使用するには十分なものができた。

●基礎演習2 授業処理
明日〆切のレポートが続々とメールで届くので、簡単に点検した。このうち再提出を要するものにはその旨を返信した。

●演習2 授業実施
3限目に第4回を実施した。5名出席、1名欠席。
6名のうちMiくん以外の5名にはチーム単位での作業を指示しているが、今回は一人一人に尋ねて進捗を確認し、適宜指導した。
Miくんの進捗を尋ねたところ、本人の申告ではかなり進んでいるようであったが、よくよく確認してみると進捗はわずかであった。書籍をかなり読み飛ばして訳が分からないまま進めていたので、かなり戻ったところからやり直すように指示した。

●卒業研究の指導
3限目は演習2と同時に卒研指導枠にしている。Taくんがゼミナール室にいたので進捗状況を尋ねたところ、ネットで見つけたサンプルプログラムが動かなくて困っているということであった。10月というのに自分でプログラムを書いているのではないという時点で大きな不安を感じる。こうなるような実施計画を立てたことがそもそもの問題で、もっと手を着けやすく、なおかつ卒業論文としてまとめるときに目玉として書けるところを優先するように設定すべきであった。しかし、今さら言っても仕方ないので、さしあたりサンプルプログラムを動かすことについて指導した。

また、デスクトップPCの調子がおかしいということであったので、代替PCを用意することにした。空いているPCのHDDをSSDに換装すること、故障している光学ドライブを先日私のPCから取り外したドライブと交換すること、Windows 10 をインストールして各種の設定をすることについて指導した。
結局この作業はTaくんが帰宅しなくてはならない時刻までに完了しなかった。

●FD研修報告会
4限目のFD研修報告会に参加し、In先生とK先生の報告を聴いた。
また、新たな高校訪問の事案などについて学部長からの連絡があった。

●電子錠登録・登録抹消
昨日のデータを処理した。

●業務: 進路指導Webサイトの再開発
★事業としての申請
続き。書類の経費見積もりの部分を埋めなくてはならない。CSCに電話をかけて、CSCの企業データベースの担当者のメールアドレスを尋ねた。

●大学院のセミナー(大学院生による発表)
17:00から博士後期課程の学生の研究発表を聴いた。難しかった。

●テクノアート企画発表会 参観
18:00から19:30まで、2年次生のNaくんと1年次生のOiさんと一緒に芸術学部の学生による発表を聴いた。発表終了後に二人の感想を聞いた。また、発表された企画についてS研メンバーが検討したりするのを眺めた。

●計算機環境の整備
★ゼミナール室の学生用デスクトップPCの整備
前述のTaくんのデスクトップPCの代替機にするPCに Windows Update をかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿