2016年10月21日金曜日

2016/10/21(金) システム運用室会議、C3PO合同ゼミ、業務

●備品プリンタの申請
次年度の備品申請の準備を始めた。新しいカラーLEDプリンタは全研究室に導入されたはずであるから次はモノクロプリンタのことを考える。
対象研究室の数を確認した。システム運用室会議(後述)にてS社に機種選定を依頼した。

●業務: 卒業生の状況把握
続き。新たにある研究室からメールで報告を受け取ったが、所定のExcelファイルに記入されていなかったので、こちらからメール添付でExcelファイルを再送した。

●システム運用室会議
10:40からの会議に出席した。次年度の新規備品として申請するモノクロプリンタ(前述)の機種選定について依頼した。

●C3PO
★事業としての申請
会議のあと、書類の改訂版についてS先生、K先生と3人で検討した。事業名をブレインストーミングで決めたのは面白かった。

★合同ゼミ
13:30からS研との合同ゼミを行った。Haくんの報告を聴いた。11/15(火)に実際の授業で実験を行うことを目標に着々とシステムの実装を進めているようである。

★画面一覧の作成
Haくんが実装しているシステムの機能一覧を作って優先度や進捗などを明確にしておく必要を感じた。これまでのところ機能単位というより画面単位で話すことが主であるから、Googleスプレッドシートで画面一覧を作ってみた。表の完成後、メールで他のC3POメンバーにその旨を連絡した。

●lt 授業準備(次年度)
続き。次回のシステム運用室会議は11/18(金)2限目ということになった。その時間帯には次年度ltの次の準備会議を予定していたので、In先生にメールで予定変更について相談した。同日1限目ということになった。

●業務
詳細略。

●卒業研究の指導
Koくんがゼミナール室にいたので声をかけた。最近の彼の日報を見る限り未だに私からのメール連絡を見ていないようであったので尋ねたところ案の定であった。そのあと見たようである。

Taくんに新しく割り当てたPCの導入作業について指導した。

Okくんとショートミーティングを行い、思いつくことを書き出すよう指示していたのでその成果を報告させた。目標30件と言ったのに対し、4件だけであった。そのうちの1件を採用して進めるよう指示し、システムの大まかな仕組みをホワイトボードに書いて見せた。そのために使えるサンプルプログラムは新しい卒研テーマ案の説明の際にすでに渡してあるので、しばらくは本人に任せる。良いにしろそうでないにしろ本人の能力相応のものができることであろう。

●業務: 進路指導Webサイトの再開発
★事業としての申請
続き。CSCの就職管理システムの担当者に電話で連絡をとった。私からメールで送ったメッセージの宛先が誤っていて先方に届いていないことが判ったので再送した。すぐに検討してくれて、システムの担当業者も判明した。この会社に電話で連絡したところ、18時少し前であったので本人はすでに退社していたが、来週月曜にCSC幹部へのシステム説明のため来学することが判った。あらためてCSCに電話をかけて、説明の終わる頃にその会場へお邪魔させてもらうことになった。短時間でもいいので外注見積もりの話をしたいが、それがだめでもせめて名刺交換くらいはできるに違いない。

●da2 授業準備
少し早いが10/27(木)第7回の資料を準備した。準備といっても昨年度の資料をコピーして中身を確認しただけである。授業用Webページにも掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿