2013年6月7日金曜日

2013/06/06: 授業実施(swB, da1)

●授業準備(swB, da1)
・swB 準備
後半7回に備えて、前半7回に使った資料をあらためて見直した。

まず、最終レポートの作例を新たにもう一つ作った。これは、学生全員に最初に見せる最も基本的なサンプルプログラムを成果物に見立て、そのレポートとして書いたものである。サンプルプログラムと同じZIP書庫ファイルに入れて、授業用Webページを更新した。
学生がサンプルプログラムに複数語検索の機能を追加したいときに使えるように、全角ないし半角の空白文字を区切り記号と見なして文字列をバラすメソッドsplitを、ユーティリティクラスに新たに追加した。このクラスについても授業用Webページを更新した。なお、このメソッドsplitの使用例は第3回のスライド資料に入れることにした。

スライド資料のうち、第1回分はそのままとした。第2回分はすでに改訂済みであったので、ユーティリティクラスのメソッド一覧表に上記メソッドsplitを追加した程度で済ませた。これも授業用Webページに掲載した。
第3回分については、第4回分からスライドの一部を移すことを以前検討していた。あらためて検討した上で、サンプルプログラムの改造に関するくだりのスライドは全て第3回に移し、さらに一回の授業としての進行が円滑になるよう改訂を加えた。サンプルプログラムの構造や改造方法についてさらにスライドを2枚追加することにして、このうち1枚では上記のメソッドsplitを使うことにしたが、未完了

・da1 準備
午前中に第8回の小テスト用紙を3クラス分印刷し、2クラス分を他の先生方に渡した。
夜、第9回のスライド資料および小テストを準備し、所定の場所に置いて、その旨を他の先生方にメールで連絡した。

●授業実施(swB, da1)
・swB 実施
2限目にcクラスで、4限目にbクラスで、それぞれ第8回(後半第1回)を実施した。
5年前にDelphiで作った演習用プログラムTalkやWireを相変わらず使っているが、一部の学生の貸与ノートPCではこれらのプログラムによる通信接続がうまくいかない現象が起きた。これは前半のaクラスでも起きていた。根本的な解決策は分からない。F-Secureにブロックされているのではないかと思うが、かつてとはF-Secureのバージョンが違っていて、設定画面のどこを見ればそのあたりのことを確認できるのか分からない。別途時間を確保してF-Secureの設定を確認・検討すべきであるが、そもそも演習用プログラムをC#で書き直すべきかと思う。要検討
この問題以外は概ね円滑に進行した。あとで学生の感想を見ても、やはり同じことが書かれていた。

・da1 実施
5限目に第8回を実施した。
今回は演習の回であったので、小テストの実施と解説のあとに演習を実施した。過半数は時間内に解答を終えた。全員が終えたのは授業終了時刻を1時間近く過ぎたころであった。そんなものであろうかと思う。ただし、最後に残った3名はあともう少しというところでオブジェクトの配列の扱い方が分からなくて行き詰ってしまったので、結局正解を解説した。前回の講義と今回の小テスト解説の中で十分なヒントを与えたつもりであったが、オブジェクトの配列については他の話題と比べて説明が手薄であったので、そこで引っかかったようである。

●ltランチョンミーティング
昼休みにミーティングに出席し、議事録を書いてDropboxに入れた。

●情報教育講習会の準備
上記ミーティングのあと、助手のU先生と講義題目および講義概要について話し合った。結局、詳細はこれから資料を見て検討していただくしかない。その場では、あとでどういう中身を作っても通用しそうな講義題目と概要の案を作った。記録のためメールでU先生に送付した。

●不調デスクトップPCの調整
Lenovoから電話があった(心配していたよりずっと反応が早かった)。ハードウェアの問題であろうということで、修理をお願いすることになった。
そのあと担当業者から電話があり、明日午後に修理に来ていただくことになった。

●授業処理(swB, da1)
・swB 処理
学生から学生証忘れの申告があった分について、K'sLifeの出席登録データを修正した。

・da1 処理
助手が採点してくれた小テスト答案に目を通し、採点に若干の修正を加えた。Excelファイルに入力してくれていた得点データを、評価用Excelファイルに貼り付けた。また、演習の得点を集計し、評価用Excelファイルに入力した。これらの得点状況を成績確認システムに載せた。
学生からの学生証忘れの申告にもとづいてK'sLifeの出席登録データに若干の修正を加えた。

●その他
アルバム写真撮影の希望日程6/18(火)を事務室に伝えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿