2013年6月10日月曜日

2013/06/10: 授業準備(ltp, lt, da3)、授業実施(演習1)

●授業準備(ltp, lt, da3)
・ltp 準備
“調査報告書チェックシート”と“報告書の体裁”という二つの資料を3クラス分印刷し、2クラス分を他の先生方に渡した。

S先生からプリンタ設定用バッチファイルのテスト依頼があった。貸与ノートPCはなるだけ学生と同じ状態に保ちたかったのでやっていなかったのであるが、どうもバッチの動作が怪しいとのことで、試してみた。意外にすんなりできたので、その旨をまず口頭で伝え、念のため文字情報として書いたものをメールでも送信した。
スライド資料を自クラス向けに改訂した。
スライド資料のPDF版を作り、手持ち資料としてそのハードコピーを作った。

・lt 準備
スライド資料のPDF版を作り、手持ち資料としてそのハードコピーを作った。

・da3 準備
Y先生から、6/12第9回の小テスト用紙は独自に用意する旨の連絡があった。自クラス分の小テスト用紙と、2クラス分の演習用紙を印刷し、演習用紙1クラス分はY先生に渡した。演習用紙を印刷してしまったあとで、演習問題の番号が一つずつズレていることに気付いたので、Y先生にはその旨をメールで連絡した。

手持ち資料としてスライド資料のPDF版のハードコピーを作った。

●授業実施(演習1)
・基礎1 図書館ガイダンス
自分の作業は、4階演習室の中に掲示していた図書館ガイダンスの告知文を扉に磁石で貼ったぐらいで、他には何もなかった。

・演習1 実施
4限目に第9回を実施した。
今回はほとんどの時間を個別面談に割いた。早く終わる人は5分程度で済んだが、長くかかる学生とは20分間以上話したのではないかと思う。そのため、最後の1名の面談は5限目にずれ込んだ。

●サーバ導入
先週に続き、HくんとKくんが5限目に居残ってMicroServer N54Lをいじってくれた。
さてそのMicroServer N54Lは先週は不調であった。今週は、新しく買ったELECOMのキーボードにつなぎかえたおかげなのかどうかは不明ながら、とにかく問題なく動作した。Windows Server 2003 R2のセットアップディスクで起動したところ、内蔵ハードディスクを認識しないという問題があったようであるが、これはBIOSをいじって少し古い規格のハードディスクとして認識させることで解決したとのことである。
Windows Server 2003 R2の導入は完了し、これからWindows Updateをかけてウイルス対策ソフトを入れておかないとね、次にVMware Playerの導入をしないとねという話をしたところで今日は終了した。

●授業処理(ltp)
・ltp 処理
受講者1名から課題メールの遅れ提出があったので、Excelファイルに記録し、成績確認システムに載せた。

0 件のコメント:

コメントを投稿