2013年6月19日水曜日

2013/06/18: 授業実施(lt, ltp)、卒研ゼミ

●授業実施(lt, ltp)
・lt 実施
1限目に第10回を実施した。
いつも通り小テストのあと講義を行った。今回のテーマはウェブページ作成の知識であった。「デファクトスタンダード」「イメージ」「テキスト」など、普段何気なく使っているが1年次生には意味が通じそうでない言葉についてはスライドにペンタブレットで注釈を入れながら説明した。学生がノートをとる時間を確保しながら進め、それでも授業時間を10分間ほど残して講義を終えることができた。
そこで、残りの時間は特に強調したところをネタに、学生にクイズを出し、適当に指名して答えさせた。その過程で、学生は"HyperText Markup Language"などの言葉をノートにとっていても声に出して読むことができないということが判明したので、これらについてはペンタブレットを使ってあらためて読みをカタカナで追記した。今後は横文字用語の読みもなるだけ紹介するよう努めることにする。

・ltp 実施
2限目に第10回を実施した。
まず、Excelの使い方について説明していなかったとして、Excelでピボットグラフから凡例や「(空白)」を消す方法やピボットテーブルの更新方法などを、補足的に説明した。これらは簡単に終わらせて、学生の作業時間を長く確保することができた。
昨夜のうちにメールで受け取っていた調査報告書2本について、それぞれの提出者を教卓に呼び、ハードコピーにペンで書き込みながら改善すべき点を説明した。二人ともExcelのピボットテーブルをWordに貼ったあと体裁を整える作業がうまくいかなくて困っていたので、臨時にクラス全体に向けて、Wordで表の体裁を整える手順を説明した。
授業時間が残り10分間を切ったところで集計用紙を回収した。一部の学生はまだ作業中とのことで集計用紙を提出できなかったが、ほとんどの学生からは回収することができた。今年度はこれまでのところ集計用紙の紛失は無いようである。

●卒業研究の指導
先週6/11に続き、今週も3限目にMくんから実験計画について相談を受けたので対応した。どうも、実験をすること自体を見直したほうがよさそうな気配である。

●卒研ゼミ
4限目に卒研ゼミを行った。今回は久方ぶりに欠席者がいなかった。
進捗報告を始めてほどなく、アルバム写真撮影のために業者さんが来たので、進捗報告の様子の写真やら集合写真やらを撮ってもらった。例年のことながら、当研究室の写真は笑顔のないものばかりである。今回は肩を組めとかの面倒なことを言われなくてよかった。
進捗報告は5件であった。いつものようにEvernoteにメモをとりながら聴いた。消費電力の分析をやっているMくんはそれなりに時間を割いて取り組んでいるようであるが、他は今後が思いやられる状況で、テーマを考え直すことも視野に入れたほうが良さそうである。
進捗報告のあと、それぞれの就職活動状況を簡単に確認した。
CSCが研究室訪問の強化期間というのをやっていて、こちらから希望日時を連絡しなければならないので、卒研生に確認の上で希望日を6/25(火)ないし7/2(火)と決めた。
終わった後、K'sLifeに卒研生の出席状況を登録した。

●古いノートPCにWindows 7を導入
LenovoのWebサイトから下記のソフトウェアをダウンロードして導入した。

  - Lenovo System Update
  - 上記ソフトウェアが表示した、ホットキー等の推奨更新
  - BIOS
  - BIOS Settings
  - 指紋認証
  - ATIディスプレイドライバ (Windows Vista用ながら問題なく動いた)
  - プレゼンテーションディレクター (Windows Vista用、ちゃんと動かず結局アンインストールした)

●電子錠登録・登録抹消
教務課から学生証再発行1件について連絡を受け取った。電子錠再登録データを作った。未処理

●授業準備(da1)
・da1 準備
第11回から第14回までの資料を作った。ただし、定期試験や補習・学期末特別試験の日程はまだ決まっていないので、第14回の資料のその部分だけはまだ空白である。
所定の場所に資料を置いて、その旨を他の先生方にメールで連絡した。

●授業処理(lt, ltp)
・lt 処理
小テストの受験状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
第9回のスライド資料のPDF版を授業用Webページに載せた。

・ltp 処理
出席メールの提出状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
第10回のスライド資料のPDF版を授業用Webページに載せた。
学生1名から調査報告書の体裁についてメールで問い合わせがあったので返信にて回答した。

0 件のコメント:

コメントを投稿