2013年11月30日土曜日

2013/11/27(水) 授業実施(gw)、会議


事情により3日遅れで記録。

●授業準備(gw, da2)
・gw 準備
第11回に使う資料として、“スライド資料の作り方”についてのスライド資料を準備した。基本的には昨年度使ったものの手直しである。

昨年度はOpenOffice.org 2.4で作ったスライド資料であったので、テストを兼ねてPowerPointへ移行してみた。まずいったんOpenOffice.org 3.3に移したのち、PowerPoint 2003形式でエクスポートして、PowerPoint 2010で手直ししてみた。
箇条書きの部分は書式がおかしくなってしまうので、書式なしテキストとして貼りなおして調整したが、図は少し変更を加えた範囲では特におかしなところはなかった。
しかし、ただPowerPointで昨年度の資料を開いて必要な変更を加えるだけの作業に比べれば、手間がかかることは確かである。特にPowerPointに移す必要がない限り、まずはOpenOffice.org 3.3への移行のみを考えるべきであろう。

・da2 準備
明日11/28(木)第10回のスライド資料を準備した。
終わったのは日付が変わって明け方6時頃であった。
Webサイトに掲載し、その旨の連絡を学生にK'sLifeを通じて発送するよう設定した。

●授業実施(gw)
・gw 実施
2限目に第10回を実施した。
前回残した操作権制御機能つきの共有アプリケーションを完成させた。授業時間の半分以上はこれに費やした。
残りの時間で、準備しておいた研究会原稿4本を紹介し、プレゼンテーション演習のネタとして一つを選ぶよう指示した。今この場で決めてしまわなくてもよいとは言っておいたが、学生のほうでは早々に決めてしまったようである。

●進路指導Webサイトの更新
CSCからメールで流れてきた学生支援行事に関する資料2点をWebサイトに掲載した。

●学部・研究科の会議
4限目・5限目の時間帯は会議二つに続けて出席した。
会議終了後、資料をScanSnapでPDF化して保存した。

2013/11/26(火) 卒研ゼミ

事情により4日遅れで記録。
昼からオフィスに。

●卒研ゼミ
今週は火・水・木それぞれの3限目に卒研ゼミを行うことにして、卒研生にはいずれか1回に出席するよう伝えておいたところ、本日は2名が出席した。
この2名の進捗報告を聴いて、それぞれコメントした。来週が中間発表会なのでいつもより時間をかけて指導した。

卒研ゼミ終了後、Oくんが、ゼミナール室に置いている研究室の蔵書を借りて帰ってもいいか訊きに来たので、ちゃんと大学に出てきてゼミナール室で読むよう指示した。

●卒業論文執筆の指導
来週の中間発表会が済んだら学生の論文執筆が始まるので、これを指導するための資料を準備した。
以前購入しておいた「卒業論文の書き方」から、特に読ませたいページをスキャンしてPDF化した。さらに、研究室内Wikiにおいている卒業論文の書き方のページから目次部分のみをPDF化した。次回の卒研ゼミの際に、これらのハードコピーを教材として卒研生に渡す。例年使っている「通じる文章の技術」のコピーも使うので、結構盛りだくさんになるが、これでも絞り込んだつもりである。

●物品購入
売店からLANケーブルの伝票が届いたので、記録をExcelファイルに入力し、コピーを取って、原本は事務室に提出した。

●授業準備(gw)
・gw 準備
明日11/27(水)第10回のスライド資料を準備した。
また、学生にコピーを渡す研究会原稿4本を見繕った。

2013/11/25(月) 授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)

事情により5日遅れで記録。
木曜まで仕事が詰まっていた上に、このところやけに疲れやすくなっている。

●授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)
・演習2補習 実施
1限目に、教科書の続きに取り組ませた。出席3名、欠席なし。
自分はRubyの入門書を読んで勉強の続きをした。

・基礎2 実施
3限目に演習の続きに取り組ませた。出席9名、欠席5名。
欠席者のうち1名は欠席回数が制限を超えたので、今後も欠席が続くと判断して、これに対応するためにチーム編成の変更を行った。

・PB演習 実施
4限目・5限目に、引き続き顧客役として進捗報告会議に出席した。
6限目に終了ミーティングで会議の状況を整理して報告した。
酷く疲れた。

●プログラミングの勉強
・Ruby
2限目にも入門書を読んで勉強した。
繰り返しではforというキーワードが出てこず、代わりにeachとかtimesとかを使う。

2013年11月24日日曜日

2013/11/23(土) 業務

●業務
朝イチで会議に出席し、昼から2時間ほど本格的に働いた。
詳細略。

●プログラミングの勉強
・Java
JavaのAWTでフォントサイズをピクセル単位で指定する方法を検討した。結局、ポイント単位で指定するしかないようである。指定した文字列が、ピクセル単位で指定した範囲にちょうど収まるような、適切なポイントサイズを調べるコードを書いてみた。アルゴリズムに改善の余地はあるものの、文字列をとにかく望みの範囲にかなり近い大きさで表示できることを確認した。

・Ruby
続き。入門書を読み進めた。加算や乗算の演算子のように見えるものも実はメソッドであるという説明は、Rubyの演算の癖を飲み込む上で役に立つ。メソッドputsなどが暗黙のオブジェクトに付いているものであるというのは面白かった。うるう年かどうかをif文で判定する例題プログラムを書いた。Rubyのif文にはendがあるのでdangling elseは生じないことが解ったが、beginがないのにendがあるとか、if文の終わりなのにendifではなくendであるとか、今まで見たプログラミング言語とはちょっと違っていて、まだ馴染めない。

●研究室内Wikiの更新
OpenOffice.org関連の記述を一部削除した。
卒業論文の執筆開始が近いので、これに関する記述を一部手直しした。
ウイルス対策に関する記述が古くなっていることに気付いたので手直しした。

●その他
ThinkPad X60のOpenOffice.org 2.4をアンインストールした。3.3はインストールしなかった。また、Firefoxを更新した。

2013年11月23日土曜日

2011/11/22(金) 進路指導Webサイトの更新

午後2時くらいまでオフモード。

●図書返却
ずっと借りたまま結局ろくに目を通してもいなかった書籍1部を図書館に返却した。

●進路指導Webサイトの更新
図書館に行ったついでに、CSCに行って、学外の合同企業説明会のチラシ3枚を仕入れた。これらをScanSnapでPDF化して、Webサイトに掲載した。
また、メールでA先生から求人資料2点、CSCから学生支援行事の資料2点を受け取った。これらもWebサイトに掲載した。
以上の資料掲載についての告知を学生にメールで流した。
●物品購入
続き。クレジット明細と一緒に提出した納品書はオリジナルでなければならないとの連絡があったので、あらためてオリジナルを学部事務室に提出した。

●業務
少しだけ。詳細略。

●卒業研究の指導
来週11/26(火)に学外で現4年次生向けの合同企業説明会があり、同日3限目の卒研ゼミと時間帯がかぶっていることに気付いた。そこで、卒研ゼミの予定を変更し、11/26(火), 27(水), 28(木)のいずれも3限目を卒研ゼミの時間とした。各卒研生はいずれかのコマを選び、事前に連絡した上で、進捗報告を行う。その旨をMLを通じて卒研生に連絡した。

●授業処理(da2)
・da2 処理
K'sLifeの出席登録データを確認し、若干の修正を加えた。
昨日11/21(木)第9回のミニッツペーパーの記入内容をK'sLifeからダウンロードしてExcelファイルとして保存し、この内容に基づいて、次回11/28(木)第10回で補足すべき内容を検討した。

●学生への修学指導
前回の基礎2を欠席したうち、特に欠席回数が所定の回数に達しつつある学生2名について、まず実家への電話を試みたが、これはいずれもつながらなかった。次に本人の携帯電話にかけてみたところ、いずれもつながった。それぞれ連絡を取った旨とその結果をK'sLifeに所見として手短に入力した。

●その他
ThinkPad T60およびIdeaPad s10-3tのWindows 7において、コンピュータのプロパティ→詳細設定→パフォーマンスの設定と進み、パフォーマンス優先の設定にした。Windows 95風のユーザインタフェースに戻った。余計な飾りのないこのインタフェースは扱いやすい。

ThinkPad T60でLenovoのSystem Updateを実行した。

2013年11月22日金曜日

2013/11/21(木) 授業実施(da2)

●OpenOffice.org 2.4からの移行
続き。あらためて整理しながら書く。

【概要】
OpenOffice.orgのプレゼンテーションソフトImpressは、バージョン2とバージョン3以降との互換性が十分でない。そのせいで、これまでずっと3以降のバージョンへの移行を先送りにして、2.4を使い続けてきた。しかし、そろそろ限界であるので、OpenOffice.org 2.4から3.3への移行を本格的に検討した。その結果、3.3で新たなスライドマスターを作り、2.4で作ったスライドに適用すれば、あとは若干の編集作業だけで2.4のスライドを3.3に移行できそうである。

【前提】
自分が担当している授業科目では、OpenOffice.org 2.4のImpress(プレゼンテーションソフト)で作ったスライド資料を使うことが多い。このスライド資料をOpenOffice.org 3.3のImpressで開くと、表示だけなら問題ないが、編集しようとした途端に箇条書きのスタイルがおかしくなるなどの問題が生じる。また、このスライド資料をLibreOffice 4のImpressで開くと、表示だけでも箇条書きのブレットがなくなるなどの問題が生じる。一方、OpenOffice.org 3.3で作ったスライド資料はLibreOffice 4でも問題なく使用できる。

--------------------- --------------- --------------- ---------------
            OOo 2.4     OOo 3.3     LibreOffice 4
--------------------- --------------- --------------- ---------------
OOo 2.4のスライド資料 閲覧○, 編集○  閲覧○, 編集△  閲覧△, 編集△
OOo 3.3のスライド資料 閲覧△, 編集△  閲覧○, 編集○  閲覧○, 編集○
--------------------- --------------- --------------- ---------------

2013年度の貸与ノートPCにはLibreOffice 4が導入されている。このPCで自分の作ったスライド資料を正常に表示させるためには、スライド資料を3.3以降の形式へと変換しなければならない。

【該当科目】
基礎1, 基礎2, swB, da1, da3, 演習1 では主にOOo 2.4で作ったスライド資料を使っている。
なお、lt, ltp, da2, gw ではほとんどPowerPointで作ったスライド資料のみを使っている。

【方針】
次の方針でOpenOffice 2.4からOpenOffice 3.3に移行し、LibreOffice 4にも対応できるようにする。なお、Apacheブランドで3.4が出ているのも知っているが、2.4からの開発の流れに近いバージョンのほうが安全かもしれないので、今回は3.3を選択した。

1) OOo 2.4のスライド資料に合わせ、OOo 3.3で移行用のスライドマスターを作る。
2) このスライドマスターを適用することで、OOo 2.4の資料をOOo 3.3の資料に変換する。
3) OOo 3.3の資料にしてしまえば、LibreOffice 4でも問題なく閲覧・編集できる。

【実施】
1) スライドマスターを作る。
昨日OOo 3.3の環境を用意したので、これでOOo 2.4の資料を開き、その資料に含まれるスライドマスターを編集してみた。しかし、箇条書きのレベルごとにインデントの深さを数値で指定しても、その指定とは違う深さで表示されてしまい、思うようなマスターを作ることができなかった。
そこで、OOo 3.3で新たなスライドマスターを作り直すことにした。OOo 3.3の標準のスライドマスターに対して変更を加えた。主だったところは次の通り。
・タイトル枠のフォントを40ポイントにした。これはOOo 2.4で使っていたマスターに合わせた。
・コンテンツ枠内にある箇条書きのインデントの深さを調整した。
・コンテンツ枠内にある箇条書きのブレット記号は、奇数レベルを黒丸、偶数レベルを横棒にした。
(OOo 3.3のデフォルトではレベル1, 2ともに黒丸で、レベル3からは横棒と黒丸が交互)
・レベル5からはフォントを12ポイントにした。
・レベル5のブレットとして空白記号を指定して、ブレットが表示されないようにした。レベル5は箇条書き項目の間を少し空けたい場合に使う。
(OOo 2.4では、まずレベル5の項目を作り、次に箇条書きを解除することでブレットを消して、小さな空間を作ることができた。OOo 3.3でこれと同じ操作をすると、ブレットが消えるだけでなく、行間の大きさやインデントの深さも箇条書きのレベル1と同じに戻ってしまう。その結果、意に反して大きな空間ができる)
・見てそれと判るようにOOo 2.4のマスターとは少し違うデザインにした。

2) スライドマスターを適用する。
次の手順で行ったところ、うまくいった。
2-a) OOo 3.3のウインドウで新たなスライドマスターで作った資料を開く。
2-b) OOo 3.3の別のウインドウでOo 2.4の資料を開く。
2-c) b)のウインドウからすべてのスライドをa)のウインドウにドラッグ&ドロップする(逆方向ではうまくいかなかった)。
2-d) スライド枚数が多いときは時間がかかるので、しばらく待つ。
2-e) 二つのマスターが混在した状態になるので、新しいマスターをすべてのスライドに適用する。
2-f) 箇条書きのレベル5を入れなおす(ここだけはスライドごとに作業しなければならず面倒)。
2-g) スライド資料をファイルに保存する。

3) LibreOffice 4で閲覧・編集する。
新たなスライドマスターを適用したスライド資料を2013年度の貸与ノートPC保守機に導入されているLibreOffice 4.0で開いたところ、スライドショーを含め閲覧には問題なかった。編集は簡単なことしか試さなかったが、特に問題ないように見受けられた。

【備考】
・既定のプログラムについて
手元にある2013年度貸与ノートPC保守機ではどういうわけか、拡張子odpのファイルをダブルクリックするとPowerPoint 2013が起動した。最初からこうなっていたのか、自分がどこかのタイミングでうっかりそういう設定にしてしまったのかは分からない。

・PowerPointとの互換性について
前述の手順によりOOo 3.3用として変換したスライド資料は、PowerPoint 2013でも開くことができた。ただし、箇条書きのインデントが全て無くなったり行間が少し広がったりするなど、表示の崩れが見られた。
OOo 3.3でPowerPoint 2003形式に保存したスライド資料をPowerPointで開いてみたところ、箇条書きのインデントが0になる現象はなくなって再現性は向上したが、それでもまだ行間は広めになり、表示の崩れがあった。もっとも、OOo 2.4で同じことをするとフォントがおかしくなってしまって見られたものではなかったので、それと比べるとOOo 3.3はずいぶん改善していることが判った。

もしかすると、LibreOfficeで保存すれば再現性がさらに上がってPowerPointに移行することも可能になるのかもしれない。しかし、いずれにしてもまずはOOo 2.4からOOo 3.3に移行するのが先である。

【OpenOffice.org 3.3のインストール】
PC 3台からOpenOffice.org 2.4を削除し、3.3を導入した。これで、自分の周りで2.4が残っているのは、私物PCを除けば、ゼミナール室内の発表用ThinkPad X60だけになった。

●授業準備(基礎2)
・基礎2 準備
これまでスライド資料はOOo 2.4で用意していたが、前述の移行手順の実運用テストも兼ねて、すべてOOo 3.3用に変換した。次回のスライド資料も、昨年度のものをまずOOo 3.3に変換し、これを改訂することで用意した。編集作業にも特に支障はなかった。
スライド資料のPDF版を作り、授業用Webページに掲載した。

●授業実施(da2)
・da2 実施
4限目・5限目に第9回を実施した。今回のテーマは計算量および線形探索と二分探索であった。

4限目には、まず小テストの前に、前回までの補足としてもう一度ヒープを取り上げ、簡単に要素の削除について説明した。次に小テストを実施し、自己採点も解説もなしで回収した。

今回の補足スライド資料を使い、アルゴリズムとは何か、およびO記法について講義した。喋りながら、説明の順序が拙いということに気付いた。変数の値を入れ替えるという簡単なアルゴリズムを例にとり、アルゴリズムによって所要時間やメモリが異なることを説明したあと、突然一次関数と二次関数の話に飛ぶのは、どうにも話しづらかった。昨年度もこの順序で話したはずであるが、特に困った記憶がない。恐らくスライドに書いていない何かの話をすると、自然な形で前後の話とつながるのであろうが、明文化しておかないと忘れてしまう。
また、話の中に対数(log)が出てきた途端に受講者の反応が悪くなったように感じた。挙手させてみたら、クラスの中にlogがなんなのか解るという受講者は全くいないようであった。あとでミニッツペーパーを見たところ、やはり質問項目としてlogが多く挙がっていた。

3クラス共通のスライド資料を使い、計算量、線形探索、二分探索と話を進めた。スライドに書かれていても端折れそうな話はバッサリ端折った。4限目の終了時刻より5分間ほど前に講義を終わらせることができた。

休み時間中に、用意を忘れていた今回分のミニッツペーパーをK'sLifeで用意した。

5限目には、まずミニッツペーパーに記入させ、次に演習問題に取り組ませた。課題の1問目が簡単なので、これにも取り組むように勧めたところ、多くの学生がこの課題にも解答した。結局、5限目の終了時刻よりも前に、全員が演習問題を解き終わり、多くは課題の1問目までも解いてしまった上で、教室からいなくなった。
こんなに時間的な余裕があったなら、講義をもっと落ち着いてやってもよかった。惜しいことをした。

●進路指導Webサイトの更新
学内合同企業説明会の参加企業一覧がメールで流れてきたので、Webサイトに掲載した。
先日ROBOCOPYをバッチ処理を導入してから、掲載作業の手順数が以前よりも少なくなり、作業が楽になった。

●授業処理(da2)
・da2 処理
助手による採点が済んだ小テスト答案に目を通し、得点をExcelファイルに入力した。また、演習および課題の得点をそれぞれ集計してExcelファイルに入力した。これらの得点を成績確認システムに掲載した。
注釈入りのスライド資料をPDF化し、圧縮して授業用Webページに載せた。小テスト正解のPDF資料も、圧縮して授業用Webページに載せた。

●その他
昨日の続きで、2013年度貸与ノートPC保守機にWindows Updateをかけた。
ThinkPad T60とIdeaPad s10-3tでもJavaなどの更新を行った。

ロータススーパーオフィス2000のOrganizer(バージョン5)およびPalmベースのCLIE PEG-TH55を、IntelliSyncで同期させながら使ってきたが、これらからの脱却を検討した。Organizerと同じPCにOutlookを導入すれば、いったんOutlookでOrganizerファイルをインポートしたのち、OutlookからiCalendar形式でエクスポートして、あとは好きなスケジュール管理システムに移行できそうである。

2013年11月21日木曜日

2013/11/20(水) 授業実施(gw)

●授業実施(gw)
・gw 実施
2限目に第9回を実施した。今回のテーマは共有アプリケーションであった。
まず軽く前回のおさらいをした。次に、単純なペイント機能(ドラッグ操作で指定された箇所に矩形を描けるだけ)のみで通信機能を持たない単純なサンプルプログラムを提供し、学生のPCのEclipseで実行させた。学生はGUIのイベント駆動プログラミングには不慣れのようであったので、ホワイトボードで簡単に説明した。次に、これにコンソールと通信する機能を付け加えたり、その機能をネットワーク通信機能に置き換えたりして、徐々に複雑な(といっても大したことはないが)プログラムに改造していった。発言権機能がない状態のプログラムを学生のPCと私のPCそれぞれで実行し、通信接続して同時に操作すると、実行結果に矛盾が生じる場合のあることを確認した。
最後にこのプログラムに発言権制御の機能を付け加えて今回の授業を終えるつもりであったが、その前の段階で残り時間が5分間になってしまったので、次回に廻すことにした。

こちらからコードを提供したのは最初のプログラムだけで、そのあとの追加・変更部分は全て学生にキーボードから入力させたので、学生にとっては大変な作業であったろう。いささか退屈でもあったのではないかと思うが、本人に尋ねたところ笑顔で面白いと言ってくれた。それが本当なら良かったが、もし学生に気を遣わせているんだったらいかんなぁ。

●授業処理(gw)
・gw 処理
今回の授業では、サンプルプログラムに追加・変更を重ねていくという作業を行った。プログラムを少し改訂することでこの作業量を圧縮できると思ったので、記憶が新鮮なうちにプログラムの改訂を行った。プログラム中にある必要性の低いエラー処理をなくしたり、書き方が特に意味もなく不揃いになっている部分を揃えたりした。プログラム間の差異が少し小さくなったことをDFで確認した。
できたものは今年度にはもう間に合わないが、次年度のフォルダに入れておいた。

●物品購入
電源タップ等の清算がまだ済んでいなかった。先週くらいに届いたクレジット明細をスキャンして、一部をペイントで塗りつぶし、ハードコピーを出力して、事務室に提出した。

●FD研修報告会
N先生とY先生のご報告であった。質疑応答の際に多少発言した。

●授業準備(da2)
・da2 準備
手持ち資料としてPDFファイルのハードコピーを作った。
演習問題の解答JavaソースファイルをEclipseやテキストエディタで編集して、学生に配布する穴埋めソースファイルを作り、圧縮して授業用Webページに掲載した。

●OpenOffice.org 2.4からの移行
ThinkPad T60に、ライセンス数を超えないよう削除したつもりのPowerDirector EXPERT 2が残っていたので削除した。また、OpenOffice.org 2.4も削除して、代わりにOpenOffice 3.3を導入した。
OpenOffice.orgはバージョン間でImpressの互換性が低く、2.4のスライド資料を3.3で編集するとおかしくなるで、仕方なくずっと2.4を使っていた。しかし、今年度の貸与ノートPCに入っているLibreOfficeで2.4のスライド資料を開くと、編集どころか表示もおかしくなってしまう。そろそろ移行することを考えなければならない。2.4から3.3を経由してLibreOfficeに移行する方法を試したい。今日のところはとりあえず3.3を使える状態にしただけである。

●その他
手元にある今年度の貸与ノートPC保守機はずっと使っていなかった。久しぶりに電源を入れた。Windows Updateを実行する時間的余裕はなかったが、FirefoxやJavaの更新とiTunesの削除を行った。

2013/11/19(火) 卒研ゼミ

午後から。

●卒研ゼミ
3限目に進捗報告会を行った。5名中2名が出席し、2名が連絡ありの欠席、1名が連絡なしの欠席であった。
出席者2名の報告を聴いてコメントした。自分でもイヤになるほど厳しいことを言っている。
また、傘立てが届いた旨を伝え、次に購入するものについて相談した。ゴミ箱になりそうである。

●授業準備(gw, da2)
・gw 準備
続き。前回までの軽い復習を行い、各サンプルプログラムの動作を説明するためのスライド資料を作り、これを授業用Webページに載せた。サンプルプログラムは4本中最初の1本のみを授業用Webページに載せた。2本目以降は授業中に1本目に追加・変更を加えながら作っていく。

・da2 準備
10/30(水)にある程度まで準備しておいたので、その続きを行った。
今回は小テストの解説はせず、代わりに小テストの前にヒープの補足をもう一度行うことにした。軽く前回までの復習を行った上で、ヒープから要素を削除するときの手順やその結果を説明するよう、スライド資料を作った。
前回のミニッツペーパーや模擬テスト結果によると、再帰呼び出しによる二分木の走査が解らなかったという学生が多いようであるが、これについての補足は今回ではなく後日(第14回あたり)に廻すことにした。
スライド資料3点をPDF化し、圧縮してまとめて授業用Webページに載せた。その旨の連絡通知を明朝K'sLifeを通じて受講者に送信するよう設定した。

●その他
卒研ゼミで発表用として使っているThinkPad X60にMicrosoft Updateを当てた。

2013年11月18日月曜日

2013/11/18(月) 授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)

●授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)
・演習2補習 実施
1限目に第9回を実施した。3名中2名出席、1名欠席。
今回も前回からの続きであり、授業内容については特に指示するようなこともなかった。質問もされなかった。
ずっと面談に現れなかったTくんをようやく捕まえたので、自室に呼んで面談を行った。簡単に済ませるつもりであったが、結構長くかかった。

残った時間は、傘立てを開梱したり、上記の面談の概要を自分用の記録として整理したりした。なお、K'sLifeに入力した所見は、この記録をそのままではなく、ごく簡単な記載に留めた。

・基礎2 実施
3限目に第9回を実施した。14名中9名出席、5名欠席。
各チームの様子を見て、作業分担について助言したり、Audacityによる音声データの編集を指導したりした。

この授業では今でもPowerDirector EXPERT 2を使っており、しかも動作保証外のWindows 8上で動かしているが、ある学生はこのソフトの動作の怪しさにイライラしていた。Windows XP上で動かしてさえ怪しいソフトであったが、もっと新しいバージョンでは改善されているであろうか。次の学期にはPowerDirector 12 Ultra アカデミック版あたりに乗り換えることを検討する。

空いた時間を使って、PB演習の予習を行った。

・PB演習 実施
4限目・5限目に今回も顧客役として参加した。
授業開始後1時間は余裕があったので、今回の内容について予習を行った。その後、六つの班と進捗報告会を行い、さらに三つの班の構想設計レビューをやった。その概要を整理して、6限目の終了ミーティングで報告した。今回も結構疲れた。

●授業準備(gw)
・gw 準備
昨日11/17(日)に作った、共有アプリケーションのサンプルプログラムにもう1本を追加した。計4本のJavaソースプログラムをそれぞれテキストエディタで開いてPDF化した。もっとも単純なプログラム(共有機能なし)にだんだんと機能を追加していくという形で説明するつもりなので、プログラム同士のdiffを見て、PDFファイル中の追加箇所にFoxit J-Readerの注釈昨日で色を塗った。

2013/11/17(日) 授業準備(gw)

●授業準備(演習2, 基礎2)
・演習2 準備
12/7(土)補講日に学外施設見学に行くことになっているので、これについてK'sLifeを通じて学生に連絡した。

・基礎2 準備
12/7(土)補講日に学外施設見学について、上記同様に学生に連絡した。

●進路指導Webサイトの更新
昨日掲載した情報のうち、日程が入っているものについてはさらにスケジュールのページにも掲載した。また、掲載した旨をA先生にメールで返信した。
学生にメールで告知を流した。

●物品購入
注文しておいた傘立てが学部事務室に届いていたので、ゼミ室に移した。

●研究: 実験計画
実験を行う際には倫理委員会に審査申請をしなければならないので、手順を調べた。実験開始2週間前までに書類を提出しなければならないことは判った。書類の書式がどこにあるのかは不明であるので、これも調べなくてはならない。

●授業準備(gw)
・gw 準備
今年度用として昨年度作った共有アプリケーションのサンプルプログラムに工夫を加え、マルチスレッドの処理や通信処理をいくらか解りやすくしたり、EasyConsoleを組み合わせたりした。

2013/11/16(土) 演習室PCの保守など

午後からオフィスに。

●演習室PCの保守
4階演習室のデスクトップPC計7台にWindows UpdateやFirefoxの更新などをかけた。

●進路指導Webサイトの更新A先生からメールで受け取った求人資料2点と、CSCからメールで流れてきた学生支援情報に関する資料2点を、いずれもWebサイトに掲載した。

●その他
自室の扉に磁石で貼る「Don't disturb」だの「12424にいます」だのの紙をきれいに作り直した。
PowerPointを使って大きいフォントで掲示内容を書き、ハードコピー4枚を作った。Amazonからの宅配便に入っていたボール紙を貯めていたので、このうち2枚を再利用して、ボール紙の両面にハードコピーを糊で貼りつけた。最初は机の上に新聞紙を広げてスプレー糊を使ったが、思ったより広い範囲に飛び散ってしまい、拭き取るのが大変であった。拭いてもかなり跡が残った。これに懲りて、2枚目のボール紙にはスティック糊を使った。

普段机に置いている定規が行方不明になっていることに気づいて、これを探すのにもかなり時間を使ってしまった。しかも見つからなかった。結局、ゼミ室の定規を使った。

2013年11月16日土曜日

2013/11/15(金) 電子錠登録など

基本的にはオフモード。

●電子錠登録・登録抹消
I先生の依頼にもとづいて登録処理を行い、その旨を返信した。

●書類処理
11/13(水)の会議資料をScanSnapでPDF化した。
日程情報を自分の予定に反映させたりした。

●進路指導Webサイトの更新
会議資料中の学生支援情報をWebサイトに載せた。

2013/11/14(木) 授業実施(da2)

●授業準備(da2)
・da2 準備
手持ち資料としてスライド資料のPDF版のハードコピーを作った。
今回は模擬テストでいつもの講義・演習とはやることが違うので、すでに用意したスライド資料にもう一度目を通して、授業の進行要領を確認した。
助手・TAに授業の進行要領を知らせていなかったことに気付いたので、メールで連絡した。

●学生への修学指導
呼び出しをかけた学生2名のうち1名が昼休みに来室した。
来室した学生1名と面談し、その概要をK'sLifeに所見として入力した。
もう1名が来室しなかった件についても、その旨をK'sLifeに所見として入力した。

●授業実施(da2)
・da2 実施
4限目・5限目に授業を実施した。
今回はまず、小テストを実施し、解説用スライド資料を使って解説を行った。次に、前回講義したヒープについて補足スライド資料を使って補足解説を行った。タイマーを12分間に設定しておいたところ、ちょうど12分間で完了した。しかし、ここまで全部で40分間以内で終わらせるはずであったが、少し超過してしまった。
次に、50分間の模擬テストを実施した。開始から35分間は本当のテスト同様に持ち込み不可とし、残り15分間は資料やPCを参照しても良いこととした。模擬テストの終了時点で4限目終了時刻を超過したので、休み時間を6分間後ろにずらすことで対処した。
 5限目には、3クラス共通のスライド資料を使って模擬テストの解説を行った。1時間くらいで終わるかと思っていたが、これも予定より時間がかかり、結局5限目終了の10分ほど前に完了した。残り時間はミニッツペーパーへの記入をさせて、今回の授業は終了した。どうも昔から時間の見積もりが甘いのは治らない。しかも、模擬テストの答案用紙を回収することを、学生から指摘されるまで忘れていた。

4限目の模擬テストの実施中に、助手のK先生に採点してもらった小テスト答案に目を通し、若干の修正を加え、あらためてK先生に得点を記録してもらった。これで答案用紙は返却可能になったので、休み時間中に前回の答案用紙とともに学生に返却した。

●授業処理(da2)
・da2 処理
小テストの得点と、模擬テストの自己採点状況(演習1点として数える)をExcelファイルに入力し、成績確認システムにも載せた。今回は模擬テストなので、ペンタブレットで注釈を入れたスライド資料はWebページに載せない。
K'sLifeからミニッツペーパーの記入内容をダウンロードした。また、模擬テスト答案にも目を通した。再帰的なメソッドによる二分木の走査のあたりが最も多くの学生にとって分かりづらいようであった。
K'sLifeの出席登録データを小テストの受験状況や模擬テスト答案の提出状況と照合した。

2013年11月14日木曜日

2013/11/13(水) 授業実施(gw)、会議

●授業準備(gw)
・gw 準備
続き。Javaプログラムの穴埋め問題について、正解のソースコードをPDF化し、このPDFファイル中の穴に相当する箇所に、最近デスクトップPCで使っているFoxit J-Readerのマーカ機能でマークアップした。初めてFoxitのコメントツールを使った。無料なのに便利である。できたPDFファイルはSkyDriveとSugarSyncのテストを兼ねて両方を経由して私物のThinkPad Tablet 2に入れた。

●授業実施(gw)
・gw 実施
2限目に第8回を行った。思いのほか速く進行し、授業時間を20分間ほど残して終了してしまった。ただし、授業用Webページに載せたスライド資料が完成版ではなく作業中のものであったり、.NET Framework 4.0用としてビルドし直したはずのSocketClient.exeが今回もやっぱり学生のノートPCでは3.5用と判定されて動かなかったりと、いくつか問題もあった。

●授業処理(gw)
スライド資料の完成版を授業用Webページに載せた。
デスクトップPCに導入したVisual C# 2010 ExpressでSocketClient.exeの.NET Framework 4.0 Client Profile用にビルドしなおした。SocketClient.exeの動作確認は、私物のThinkPad Tablet 2で、.NET Framework 3.5以下を無効にした上で行った。然る後にこのEXEファイルを授業用Webページに載せた。
EXEファイルのターゲット環境を確認するコマンドか何かがないかと思ってWebを検索してみたが、どうも見当たらなかった。

●PC環境の整備
SkyDriveをさらに検討した。
SkyDriveのWebサイトにサインインすれば、そこで他のアカウントと共有できるフォルダを作ることができる。しかし、この共有フォルダに他のアカウントで触るためにはやはりWebサイトにサインインしなければならず、SkyDriveのクライアントソフトでは参照することができないことが判った。すなわち、SkyDriveの共有フォルダは、それを作ったアカウントではPC内のフォルダとしても使えるが、他のアカウントではPC内のフォルダとして使うことはできない。この制約はWindows 8.1でもWindows 7でも同じであった。
SkyDriveにこの制約がなければ、SugarSyncを捨ててSkyDriveに乗り換えようかと思っていたが、そのような選択肢はさしあたり消えることとなった。
結局、SkyDriveはThinkPad Table 2で写真を撮ったときに自動的に保存する場所ぐらいの使い道に限定することになりそうである。Windows 8.1ではSkyDriveを停止する方法はないようなので、ろくに使いもしないSkyDriveのクライアントを動かしっぱなしにしておいてさらにSugarSyncも使うというのはいささか面白くないが、やむを得ない。SkyDriveの近い将来の機能強化に期待する。

SugarSyncの体感速度はあまり速くない。また、SugarSync Driveにアクセスできないという現象に何度か遭遇しており、安定性にも(噂通り)問題があるようである。こちらも近い将来の改善を期待したいところであるが、昔から安定性には問題があるらしいので、改善は望み薄であろう。

Windows Updateで月例パッチが来たので、研究室内のPCに当てまくった。ついでにIEも11に上げておいた。

●学部・研究科の会議
4限目・5限目の時間帯は会議に出席した。多少発言した。

●その他
本日のgwでは、手持ち資料としてハードコピーの代わりに、ThinkPad Tablet 2にPDF版を入れて使った。こういう用途に常時使用できる小型のタブレットが一つあると便利かもなぁと思い、ふとIS01が眠っていることを思い出したので、久しぶりに引っ張り出してあれこれ使ってみた。結論としては使い物にならなかった。IS01のAndroid OSが購入当時からアップデートされないままであるせいか、もうまともに動かなくなっている機能も結構あり、新しいアプリも導入できない(もしくは導入しづらい)状態であった。
もともとこのIS01は、2010年度の卒研の際に使いたいという学生がいたので買ったものであったが、この学生は結局ろくに活用しなかった(遊ぶのには使ったようである)。つくづくもったいないが、あきらめるしかない。

2013/11/12(火) 卒研ゼミ、授業準備(da2, gw)

●PC環境の整備
SkyDriveについてもう一度検討した。検討の結果を11/9(土)にエントリに追記した。

デスクトップPCにIE11を導入した。

●情報システム運用室会議
プリンタの機種についてS社のNさんに相談した。やはり入れ替えても機種は同じになるとのことであった。見積もりは来週月曜に依頼すれば木曜には出していただけるとのことであった。
S先生とA先生から、他の備品の購入申請もあるので優先順位を付けなければならないという話をうかがったので、これについて一緒に検討した。プリンタは優先度を下げることになった。

会議中、IE11ではActive! mailをうまく扱えないという話が出た。それを聴いて、講義記録システムはどうかということが気になって、その旨を発言した。

●卒研ゼミ
上記の運用室会議終了後、速やかにゼミ室に戻り、卒研ゼミを実施した。
5名中3名出席、2名欠席。学生の進捗報告3件を聴いてコメントした。
Mくんの卒研については、消費電力量の検針値の小数以下が判らない問題について、直線近似をすることを提案した。検針値が上がった直後の時刻だけに注目し、それらの時点を線分で結んで、途中の時点の検針値はこの線分上にあると仮定するというものである。理屈は難しくないはずであるが、実際にやるとなると苦労するかもしれない。

前回10/29(火)の卒研ゼミで傘立ての購入を決めたが、選定した商品が入手できないとのことであったので、今回あらためて商品を選定した。お得なお値段で当研究室には適当そうな大きさのものに決まった。

●講義記録システムの動作確認
上記の運用室会議中に気になった、IE11で講義記録システムの閲覧に支障がないかどうかを確認した。互換表示設定を使えば正常に閲覧できることが判ったので、その旨を運用室MLに流した。

ついでに、大学院授業科目の講義記録の設定がおかしいことに気付いたので、G先生にその旨をメールで連絡した。夜にG先生から返信があり、設定を修正したとのことであった。

●次年度の備品購入申請
上記の運用室会議において話した内容を、11/8(金)の入替計画案に反映し、あらためて学部の先生方宛てにMLを通じて流した。回答〆切は11/15(金)昼頃とした。

●物品購入
上記卒研ゼミ終了後、Amazonで傘立てを注文し、その旨を卒研MLに流した。

●液晶プロジェクタの調達
続き。もともと自分の研究室にある液晶プロジェクタを、上記の卒研ゼミで1時間半ほど使ってみたが、何の問題も起きなかった。映像が乱れる問題は、RGBケーブルを取り換えただけで解決したようであった。
そうであれば、他のところから液晶プロジェクタを2台も持ってくる必要はない。旧M研から持ってきた1台は、学生数の多いS研が秋季中間発表会の時期に使っており、今後も使いたいであろうから、これを戻すことにした。
旧H研から持ってきたものは、そのまま4階の演習室等で使わせてもらうことにした。書きかけの備品移動届を手直しして仕上げ、事務室に提出した。

●卒業研究の指導
Mくんが消費電力量の直線近似について質問に来た。検針値が上がった直後の時刻を取る方法や、途中の検針値の計算方法などが分からないようであった。さすがに計算方法は簡単なはずであるが。

●授業準備(da2, gw)
・da2 準備
第7回11/7(木)のミニッツペーパーの記入内容をあらためて眺めた。「ヒープがわからない」という記入が特に多かった。本来なら授業2コマぐらい使ってもいい話題であるヒープを10分間たらずで片付けたのであるから、こういう声が多いのはやむをえない。これに対する回答として、ヒープをもう一度説明するための補足スライド資料を作った。あまり手間をかけたくなかったので、第7回の3クラス共通スライド資料の該当部分であるスライド3枚を、もっと簡単なスライド9枚に引き伸ばすようにして作った。
この補足スライド資料を授業用Webページに掲載し、その旨をK'sLifeを通じて学生に明朝連絡するよう設定した。

・gw 準備
第8回の準備を行った。
Javaプログラムは昨年度のものをそのまま使うつもりでいたが、考え直して、EasyConsoleを組み合わせることにより実行ごとにコンソールウインドウが開く ようにした。プログラムの読みづらいところを(満足のいく出来ではないが)手直しした。
また、第7回10/30(水)から2週間空いており、受講者が第7回の内容をかなり忘れている可能性があるので、第7回の内容の一部を第8回にもう一度やることにした。第7回にはスライドを使わずホワイトボードあるいは口頭のみで説明した内容もあったが、新たにスライドを作り起こした。こちらのJavaプログラムにもEasyConsoleを組み合わせた。さらにパッケージの配置を調整した。第7回に動かなかったSocketClient.exeについても、.NET Framework 4.0 Client Profile版を用意した。
全部終わったのは日付が変わって午前3時頃であった。

●その他
S先生の依頼にもとづき、サーバupboundのMySQLにアカウントを一つ追加した。いきなりupboundで実行して事故を起こすと怖いので、先にthunderheadでテストした。然る後にupboundであらためて実行して動作を確認した。結果をS先生にメールで伝えた。
S研の卒研生Hくんのアンケートに回答した。

2013年11月13日水曜日

2013/11/11(月) 授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)


●授業実施(演習2補習, 基礎2, PB演習)
・演習2補習 実施
1限目に第8回を実施した。3名中1名出席、2名欠席。
KくんはXAMPPのApacheが起動しなくて手間取っていたので対応した。httpd.confの設定がおかしいので、よくよく聞いてみれば、貸与ノートPCを先週修理に出したので現在使っているのは代替機であるとのことであった。彼はXAMPP設定用バッチ処理を実行していなかったので、それが原因でApacheが起動しなかったということが判った。私は最初このことに気づかなかったので、うっかりhttpd.confをいじってしまい、恐らくそのせいでXAMPP設定用バッチ処理がちゃんと動いてくれなくなってしまった。結局、Heliosをダウンロードしてインストールしなおし、あらためてバッチ処理を実行して、Apacheを使えるようにした。意外に手間がかかったが、とにかくこれで解決した。
そのあとは、Kくんが教科書の第5章に取り組むかたわらで、自分はゼミナール室に長いこと放置していた段ボールの処分を行った。

・基礎2 実施
3限目の最初の15分間ほどは1年次生の代議員選出のため別室で会議が行われるというので、授業開始時にはそちらに集合するよう、授業前にK'sLifeを通じて学生に連絡を入れておいた。

この会議終了後に第8回を実施した。14名中8名出席。
ビデオ作品制作演習の続きに取り組ませた。
ある3人チームでは、前回二人が出席して一人が欠席していたが、今回は逆で、前回欠席した一人だけが出席していた。この学生は何をすればいいのか分からなくて困っていたので、デスクトップPCに残っているファイルを参照してその続きをやるよう指導した。
別のチーム(ここも一人だけ出席)では、動画につけたBGMを編集したいということであったので、Audacityを使うよう指導した。もっとも、自分でAudacityを操作してみたところ、音の不要な部分を切り取る作業がなぜかうまくいかなかった。以前別件で使ったときはすんなりできたのであるが、何を間違えたのか分からない。その学生が自分でやってみるというので任せた。あとで様子を訊いたところ、できたとのことであった。教員の面目なし。

演習と並行して、欠席した学生に電話をかけまくった。1名については本人と、別の2名については保護者と連絡がとれた。この3名中2名がかなり遅れて登校してきた。
その後、出席学生のうち2名と面談を行った。その概要はK'sLifeに所見として入力した。

・PB演習 実施
4限目の最初の15分間ほどは3年次生の代議員選出のため別室で会議が行われるというので、授業開始時にはそちらに集合するよう、授業前にK'sLifeを通じて学生に連絡を入れておいた。

この会議終了後に第8回を実施した。今回も顧客役で参加し、六つの班の進捗報告会と一つの班の構想設計レビューに出席した。進捗報告会では、いつもは顧客その2であったが、今回は顧客その1ということで、いつもと勝手が違って喋りながら記録をとらなければならずやりづらい部分もあったが、どうにか予定時刻を大きく超過することなく終了することができた。構想設計レビューは顧客その2か3の立場であった。

6限目には終了ミーティングに出席し、顧客として報告した。
みんないろいろ詳しく報告するので、終わったのは19時頃であった。

●学生への修学指導
面談をすることになっていながらまだ面談が終わっていない学生2名に対し、K'sLifeを通じて次の面談の日時を連絡した。

●卒業研究の指導
卒研ゼミと同じ時間帯に会議が入っていることに気付いたので、MLを通じて連絡した。

●次年度の備品購入申請
各研究室に設置されている備品のモノクロレーザープリンタの入替計画について、新しい機種が結局なんになりそうかはS社に相談することとして、自分でも富士ゼロックスの製品ラインナップを眺めてみた。どうも、入れ替えても同じ機種にしかならなそうである。

●その他
ゼミナール室や自室に溜まっていた紙ごみをずいぶんやっつけた。

2013年11月11日月曜日

2013/11/10(日) オフ

体調を崩して終日休養。
夜に少しSugarSyncとSkyDriveをいじった程度。
Windows 8.1のSkyDriveってオフにできないんだな。

2013年11月10日日曜日

2013/11/09(土) 授業準備(PB演習)

なんやかんやで少し仕事しただけ。

●授業準備(PB演習)
・PB演習 準備
サーバupboundにWeb1~6班のアカウントおよびデータベースを作った。共有フォルダを各班のアカウントで別のPCにドライブとしてマウントできること、PHPファイルをコピーできることを確認した。
後日学生に告知するときのために、設定情報をテキストファイルに整理した。

●その他
扶養者控除の書類に捺印した。あとは事務室に提出。

Yahoo! ボックスを早速やめてSugarSyncに乗り換えた。
業務はDropbox(一部Googleドライブ)、私用はSugarSyncという体制でいくことにした。
以下、Windows上でクライアントソフトを動かしてみたうえでの比較。

Dropbox …… 結局これが一番使いやすい。フォルダを見ただけで同期処理の状況が判るのは良い。メジャーなだけに業務のファイル共有にも使われがちで、すでに2科目の資料共有に使われている。かねてから、私物PCにまで自分のものでないファイルが勝手に出たり入ったりするのは良くないと思っていたので、今後Dropboxは基本的に私物PCからアンインストールする。業務には引き続き使用する。

Googleドライブ …… システム自体は悪くないと思う。利用規約が話題になったが、気にしない人は気にしないんだろう。業務(PB演習)において業務専用のアカウントで使っている。クライアントソフトとしてはGoogle製のものも使ったことはあるが、業務ではInsync推奨になっている。このInsyncがどうも挙動不審なので、結局Webブラウザから使うことにした。今の業務での使い方ならWebブラウザからのアクセスで十分である。

SkyDrive …… MicrosoftアカウントとWindows 7以降のOSがあれば大して手間をかけずに使いはじめられる(サードパーティ製でフリーのWindows XP用のクライアントソフトもある)。敷居が低いのは魅力的だが、ファイルの更新日時を勝手に更新してしまうなどの問題がある。今後も主要なツールとしては使うつもりはない。一時的な置き場としては使うこともあるかも。
11/12追記: Windows 8.1およびWindows 7であらためて試したところ、現在のSkyDriveはいろいろと改善されていいて、以前試したときよりもずっと魅力的になっている。
- Windows 8.1およびWindows 7であらためて試したところ、現在のSkyDriveではこれらの問題は解決しているようである。
o ファイルの更新日時は保持される。
o ファイル名で使用できない文字として挙がっていた全角のスラッシュ(/)、円記号(¥)、コロン(:)、アスタリスク(*)、疑問符(?)、小なり記号(<)、大なり記号(>)、縦線(|)をファイル名の一部として使用したファイルを作ったところ、問題なく共有できた。
- Yahoo! ボックスと同様に、ファイルを開くときに初めてファイル本体をダウンロードするプレースホルダ機能が備わった。ただし、この機能はフォルダなりファイルなりを右クリックしてオフにできる。
11/14追記: 共有フォルダ機能には不満がある。SkyDriveのWebサイトにサインインすれば、そこで他のアカウントと共有できるフォルダを作ることができる。しかし、この共有フォルダに他のアカ ウントで触るためにはやはりWebサイトにサインインしなければならない。すなわち、SkyDriveの共有フォルダは、それを作ったアカウントではPC内のフォルダとしても使えるが、他のアカウントではPC内のフォルダとして使うことはできない。この制約はWindows 8.1でもWindows 7でも同じ。

Yahoo! ボックス …… Yahoo! JAPANの他のサービスは日常的に使っているから、気分的には親しみやすいのであるが、あるPCから共有フォルダに入れたファイルは、別のPCにはまずリンクだけが生成され、これを開いたときに初めてファイル本体がダウンロードされる(以前にもここまでは調べていたが、忘れていた)。つまり、ファイルを開かずに移動や圧縮などの操作を行っても、ファイル本体の移動や圧縮はできない。これでは使いづらい。
11/12追記: SkyDriveにもSugarSyncにも似たような機能はあるが、それらと違ってYahoo! ボックスではこの機能をオフにできないようである。

SugarSync …… 今のところ問題なさそう。Dropboxより不安定というレビューを見かけた記憶もあるが、現行バージョンではすでに解決しているのか、それとも単にまだ使い始めて間もないせいか、そういう感じはない。私物PC間のファイル共有には十分役に立ちそう。
11/12追記: WindowsにログオンしてもSugarSyncが立ち上がらないことが何回かあった。このせいか、SugarSyncドライブにアクセスしたらハングアップしてしまったこともあった。

2013年11月9日土曜日

2013/11/08(金) 公開授業参観

昼からオフィスに。

●公開授業参観
3限目はS先生の公開授業を参観した。
夜にアンケート用紙(Wordファイル)に記入し、メール添付で事務室に提出した。

●物品購入
最近研究室内のサーバの配線を変えたり4階演習室内の配線を変えたりした結果、短いLANケーブルがあと4本ほどあるとよいと思っていたので、公開授業参観のあと売店の前に通りかかったついでに、1メートルのケーブル2本を購入した(店頭在庫が2本しかなかった)。
購入した製品の情報は購入履歴記録用のExcelファイルに入力した。
伝票をまだ受け取っていないが、受け取ったら事務室に提出する必要がある。

●消費電力計測システムの保守
先日提出した要望書に関連して、M先生から共同研究をしたら要望が通りやすくなるであろうというご提案をいただいた。電力関係の企業がやっている研究会があるそうで、それに参加してパートナーを開拓してはどうかということであった。企業でなくても他学部にもテーマが近い先生はいらっしゃることであるし、今後はこういうことを考えていかなくてはならないであろう。ご助言・ご支援いただけるのは大変ありがたいことである。
ただ、これまでに共同研究などというものをやったことがない。しかも最近では「仕事を一歩離れたら単なるコミュ障だよなぁ」という自覚を深めつつあるので、いささか憂鬱な話ではある。
とにかく検討してみる。

●電子錠登録・登録抹消
昨日T先生から、他学部のある先生の電子錠登録について確認することをメールで依頼されたので、これの対応を行った。まず電子錠の登録データを確認したが、特に問題はないようであった。次に人事課に身分証の再発行の有無を問い合わせたところ、どうやら再発行があったようなので、再登録処理を行った。その結果はT先生にメールで伝えた。

教務課のEさんから学生証再発行1件について連絡を受けたので、再登録処理を行った。

●進路指導Webサイトの更新
昨日A先生から求人資料1点をメールで受け取ったので、Webサイトに掲載した。

●次年度の備品購入申請
各研究室に設置されているモノクロレーザープリンタの入替計画について、11/2(土)に書いた案を、なるだけ読みやすく改訂した上で、学部の先生方宛てにMLを通じて送付した。
回答〆切を書くのを忘れた。

●授業アンケート
平成25年度後期授業アンケート実施日の調査が始まったので、回答案を考えた。da2については他の先生方にメールで問い合わせた。

●その他
空き部屋の使用申請についての議論がMLを通じて始まったので、施設の使用状況をまとめたExcelファイルを更新し、MLに添付ファイルとして流した。

デスクトップPCにYahoo! ボックスを導入した。今後はDropboxと使い分ける。

2013年11月8日金曜日

2013/11/07(木) 授業実施(da2)

今日から大学は通常運転に戻った。
自分は昼からオフィスに出てきた。

●学生への修学指導
面談したい旨の連絡をした学生は5名であったが、そのうち来室したのは2名だけであった。
1名とは昼休みに、もう1名とは3限目に面談した。それぞれの概要をK'sLifeに所見として入力した。
うち1名とはなんだか話が噛み合わなくてちょっと困った。

●授業実施(da2)
・da2 実施
3限目のうちに事務室に行き、Y先生の印刷した小テスト用紙および課題の解答用紙を受け取った。

4限目・5限目に第7回を実施した。今回のテーマは二分探索木とヒープであった。
4限目には、久しぶりに前回の補足を飛ばしていきなり小テストを実施し、スライド資料を使った解説も行った。
そのあと第7回の補足スライド資料と3クラス共通スライド資料を使って講義を行った。二分探索木はちゃんと説明できたと思う。ヒープについては、スライド枚数も少なく、説明に割いた時間も10分間足らずであったので、あまり伝わらなかったであろう。

5限目には、まずK'sLifeでミニッツペーパーに記入させ、そのあと演習に取り組ませた。演習問題4問のうち、まず1問目でつまづく学生が結構多かったが、これについては元々あるヒントのスライドを見せながら口頭で補足したところ、ほとんどの学生は解答することができたようである。
2問目はごく簡単な問題で、しかもプログラミング問題ではなかったので、ここでつまづく学生はいなかった。
3問目も簡単な問題で、よほどプログラミングが苦手でない限り解けたようであった。
4問目はif文と再帰呼び出しの組み合わせ方を自分で考えなくてはならない問題で、(1問目がいくらかヒントになるとはいえ)かなり難しく、自力で解ける学生はごく少数であった。ヒントとして、最初は黒板に日本語交じりのJavaコードを途中まで書いたが、それでも足りないようなので、結局Eclipseでほとんど正解のJavaコードを書いてしまった。解答をバラしてしまうのは良いことではないが、ほとんど誰も解けないまま放置しておくよりはマシであろう。この時点で5限目の終了直前であった。ここあたりから多くの学生が解答を終えて退室し始め、6限目の開始から間もない頃には居残りは10名未満になった。最後の1名は(どういうわけか)ずっと1問目でひっかかっていたためにかなり遅れており、19時を少し過ぎた頃にようやく3問目を解き終え、その時点で4問目はあきらめたので、この日はこれで終了となった。

毎年のことであるが、ずるずると居残る学生の顔触れは固定する傾向があり、当日のテーマがなんであるかはあまり関係がない。そういう学生が引っかかるところというのは、当日の講義内容よりも、問題を解くときの取り組み方とか、Javaプログラミングの基本とか、そういうところであることが多い。そういう学生に対しては、「プログラム穴埋め問題は穴のあたりだけ眺めても解けないよ」とか、「Javaの基本が解っていないならもっと自主的に勉強し直さないとね」といったような助言をしている。しかし、どうも学生にはあまり届かないようである。そうかといって、当面の演習問題について、そういう学生が理解できるほどの直接的なヒントを出しても、結局ほとんど正解を教えるようなもので、教育としての効果は薄い。魚の取り方を覚えようという気の薄い人に魚の取り方を教えるにはどうしたものか。じゃあ単位を出さなければいい、という単純な話なら悩まないのであるが。

●授業処理(da2)
・da2 処理
小テスト受験状況および演習の解答状況と、K'sLifeの出席登録データを照合した。
小テスト答案を採点し、また演習の得点を集計して、これらの得点をExcelファイルに入力した。さらに、成績確認システムにも得点データを載せた。
注釈を入れたスライド資料のPDF版と、小テストの正解を、いずれも授業用Webサイトに掲載した。
ミニッツペーパーの回答データをK'sLifeからダウンロードして、軽く目を通した。やはりヒープに関する疑問が多いようであった。

2013年11月7日木曜日

2013/11/06(水) 実験計画

昼過ぎからオフィスにいたが、実際にはほとんどオフに近いモード。
面倒くさい悩みがあると仕事の効率が極端に落ちる。

●研究: 実験計画
実験条件は四つにして、実験参加者は12名をなんとか確保する。これでやるしかなさそう。
資料を三つのつもりで途中まで用意していたが、もう一つ増やさなくてはならない。どうしよう。

●学生への修学指導
1名とは電話で話すだけで簡単に済ませた。
残る対象者5名については、明日11/7(木)に面談する計画を立て、K'sLife経由でその連絡を送信した。また、個別に電話をかけて連絡を確認するよう伝えた。口頭で伝えたのが1名、留守電が2名、つながらなかったのが2名。

●授業準備(da2, PB演習)
・da2 準備
11/7(木)第7回のスライド資料のPDF版をプリンタ出力し、手持ち資料として用意した。
内容についての記憶は薄れかかっているので、軽く目を通した。

授業で使う貸与ノートPCを起動して、授業中にやたらと更新処理が実行されないよう、Windows UpdateやF-Secureの更新などをつついておいた。Windows Updateは1件だけで済んだが、F-Secureの更新は結構時間がかかった。未処理分がずいぶん溜まっていたようである。

・PB演習 準備
顧客から開発受注者に渡されたことになっている書類の目ぼしいものをGoogleドライブからダウンロードした。基本設計書のサンプルに目を通した。

2013/11/05(火) 実験計画

●進路指導Webサイトの更新
昨日準備した告知2通を送信した。

A先生から3年次生のメールアドレス一覧の最新版がメールで送られてきた。

●授業処理(da2)
・da2 処理
ミニッツペーパーのコメント2件に対して10/27(日)に書いた返事2通を、メールで送るのをやめて、K'sLife経由で明朝に送信されるよう設定した。

●研究: 実験計画
共同研究をやっていたころに作った実験計画書を眺めて、あらためて実験の条件を三つにするか四つにするかで大いに悩んだ。
実験にかかる時間、必要な実験参加者(被験者)の人数、準備すべき資料の種類などを抑えるためには三つのほうが望ましいが、意味のある実験になるよう条件を検討したところ、どうしても四つにするべきであるように思える。
悩んだ時間を使って、悩む代わりに四つのつもりで準備を進めたほうが早かったかもしれない。

2013年11月5日火曜日

2013/11/04(月) 環境整備

学園祭3日目。

●研究: 実験環境整備
続き

・実験用PCの設置・配線
実験用PC 2台と演習用PC 1台の再配線を完了した。いろんなケーブルがごちゃごちゃにならないよう、ビニタイでくくったり一部は机の中をくぐるようにしたりした。
実験用PCのうち1台は演習用PC 1台とディスプレイ、キーボード、マウスを共用することになった。ディスプレイにはケーブル2本(RGBとDVI)をつなぎっぱなしにできるので、使用するPCのほうにつなぎかえるような手間は必要ない。しかし、キーボードとマウスはいちいち使用するPCにつなぎかえなくてはならず、これは面倒と言えば面倒ではある。キーボードもマウスも予備があるのでそれを持ってくることもできるが、つなぎかえ作業はそう頻繁に発生することではないし、狭い場所に余分なキーボードとマウスを置きっぱなしにしておくのも却って面倒そうでもあるので、とりあえず現状のままでよしとする。

ライセンスキーの件についてS先生から返信があった。実験用PC 2台とも使用可能な状態になったところで、それぞれに新しいライセンスキーを入力し、認証が行われたことを確認した。

実験用PC 2台ともマルチディスプレイで使うので、うち1台にはマルチディスプレイアダプタLDE-WX015Uを接続して、デバイスドライバの導入、設定、動作確認を行った。このアダプタとディスプレイとはDVIで接続した。
ディスプレイの表示は、やはりDVIで接続したときのほうがRGBのときよりくっきりしていて見やすいような気がする(気のせいかもしれない)が、機材の都合上、全ての接続をDVIにすることはできない。

これらの作業後、念のため再度Windows Updateを実行したところ、いくつかデバイスドライバの更新があった。

・ポインティングデバイスの動作確認
実験時にポインティングデバイスとしてレーザーポインタないしエアビームを使うかもしれない。しばらく使っていなかったので、ThinkPad T60に接続して動作を確認した。デバイス自体の動作には特に問題はなかった。受信機をUSBポートに挿した以外の作業と言えば、エアビームのほうの電池が切れていたので交換したのと、エアビームのアップデートソフトを実行した程度であった。

ただ、エアビームをPowerPointスライドショーと組み合わせて使うと画面にゴミが残る現象は、残念ながら健在であった。コクヨのWebページには「Aeroを有効にせよ」という解決方法が掲載されているが、実験の都合上DWMをオフにせざるを得ないので、この解決方法を採ることはできない。したがって、エアビームは使えないということになる。

●授業準備(基礎2)
・基礎2 準備
演習用PC 5台すべてを起動し、Windows UpdateやFirefoxの更新などの保守作業を行った。
また、先日購入したスピーカをまだ演習用PC 1台に接続していなかったので、上記のついでに接続した。

マウスやヘッドセットにテプララベルを貼り付けた。スピーカにも貼りたかったが、持って行ったラベルの数が足りなかったので、これは後日のこととした。

●授業処理(PB演習)
・PB演習 処理
10/28(月)懇親会の折に、Webチーム向け構成設計書サンプルとWeb顧客役からの指摘が整合しないことについて、S先生から指摘を受けていた。そこで、Google Driveから構成設計書サンプルのExcelファイルをダウンロードして眺めてみた。確かに整合しておらず、これでは学生が不満を抱くのも仕方ない。そこで、今さらながらサンプルのほうを改訂してみた。勝手版なのでGoogle Drive内の所定のフォルダに置かず、スタッフにしか見えないフォルダに置いた。また、メールで関係各位にその旨を連絡した。

●進路指導Webサイトの更新
たまっていたCSCからの資料をWebサイトに掲載した。また、この掲載の告知をするためのメール文面を作った。未発送

●その他
テプララベルの補充を作った。

研究室のデスクトップPCおよびThinkPad T60において、Norton 360を最新版に更新した。

IdeaPadにおいて、FirefoxおよびThunderbirdを最新版に更新した。F-Secureのスキャンを実行した。ずっと役に立てていなかったのに常駐させたままのInsyncをアンインストールした。

2013/11/03(日) 環境整備

学園祭2日目。

●研究: 実験環境整備
続き。実験用PC 2台のWindows Updateを終えたのち、F-Secure, Office 2010, Firefoxなどの必要なソフトウェアを導入して、再度Windows Updateを実行した。
.NET Framework用の自作プログラムをいくつか実行して動作を確認した。.NET Framework 3.5版のものの中には動かないものもあったが、.NET Framework 4.0版は全て動いた。
Windows 7のライセンス認証がうまくいかないので、ライセンスキーの発行をメールでS先生にお願いした。未解決

2台ともマルチディスプレイで使うので、うち1台にはUSB-RGB2を接続し、デバイスドライバの導入、設定、動作確認を行った。

これら実験用PCでの導入・設定作業を一通り終えたのち、2台とも演習室に戻した。これら2台は、演習用PC 1台のそばに置いて、このPCと電源タップやディスプレイを共用したりもするので、併せて3台の配線を見直し、再配線を途中まで行った。未完了
また、PCとディスプレイの接続をなるだけRGBではなくDVIで行うよう、ディスプレイの配置も見直して、ゼミナール室にあるものとの入れ替えなども行った。

●研究: システム開発
実験用システムの開発にはずっとVisual Studio 2008を使っており、ターゲットは.NET Framework 3.5としていたが、この機会にVisual Studio 2010と.NET Framework 4.0に乗り換えることにした。学部の契約により有料版も使用できるが、他の先生方にインストールメディアやライセンスキーをお願いするのも面倒なので、無料版のExpressを使用することにした。
まず、MicrosoftのWebサイトからVisual C# 2010 ExpressのISOイメージと、ついでにVisual Studio 2013 Express for Windows DesktopのISOイメージをダウンロードした。
次に、研究室のデスクトップPCからVisual Studio 2008をアンインストールして、Visual C# 2010 ExpressのISOイメージからDVDを作り、これをインストールした。

共同研究の際にMくんが機能強化してくれたMTクライアントと、同じくMくんが作ってくれたBlinderを、ターゲットを.NET Framework 4.0 Client Profileに変更した上でビルドしなおしてみた。ビルドの構成をDebugからReleaseに切り替えるやり方が分からなくて、構成マネージャを開くまでに多少試行錯誤した。できたものを実験用PC 2台それぞれで実行してみたところ、問題なく動いた。

Blinderについて、表示の可視・不可視を切り替える機能がなかったので不満に思い、ソースコードをいじってこの機能を追加した。ついでに[Alt]-[F4]でいきなり終了するのを防ぐ機能も追加した。

2013年11月4日月曜日

2013/11/02(土) 環境整備

学園祭初日。
昼過ぎまで自宅でのんびりして、大学に来てからも模擬店で買い物したりした。
エンジンがかかったのは夕方。

●次年度の備品購入申請
学部の各研究室に設置されている備品レーザープリンタの入れ替えについて計画案を作り、先生方にメールで流した。

●液晶プロジェクタの調達
旧H研のものと旧M研のものそれぞれの動作を確認した。さすがに古いものだけあって焦点合わせや歪み調整などを自動的にやってくれるような機能はついていないが、ちゃんと映った。映像の解像度を1280x1024にしても受け付けてくれたが、1024x768にするほうがきれいに映してくれるようである。たいていの場合はPowerPointのスライドショーを映すのに使うので、1024x768がきれいに出力できれば十分である。

もともと自分の研究室にある液晶プロジェクタについても、修理できないか検討した。症状を取扱説明書に掲載されている故障の事例と照合したところ、ランプの寿命ではないようであった。
念のためもう一度PCに接続して症状を確認した際に、RGBケーブルに触ると映像が乱れることに気づいた。ケーブルとの接続部分が劣化したか、ケーブルそのものが劣化したかのいずれかに違いない。試しにケーブルを交換してみたところ、症状が見られなくなった。
これで解決と断言するのはまだ早いように思える。しばらく使ってみた上で判断することにする。

●研究: 実験環境整備
研究室のテーブルの上に実験用デスクトップPC 2台を並べ、Windows 7ベースの実験環境を作る作業を行った。1台は演習室に置いていたのを研究室に一時的に移したものであり、Windows XPがプリインストールされていたが、今回Windows 7で上書きした。もう1台はすでにWindows 7を導入したものである。それぞれでWindows Updateを実行したところ、前者の1台ではかなり時間がかかってしまい、結局電源つけっぱなしの状態で朝まで放置することになった。

●その他
ThinkPad T60のFirefoxなどを更新した。

サーバmoonlightおよびdaylightをいったんシャットダウンして、電源タップやイーサネットのハブを使い、電源やLANの配線を変えた。これによって、第3のサーバとしてMicroServerを横に並べて置くことができるようになった。

2013年11月1日金曜日

2013/10/31(木) 授業改善報告書の提出

昼からオフィスに。

●書籍購入
伝票を事務室に提出した。

●授業改善報告書の提出
授業アンケートの結果にもとづいて改善報告書を作り、事務室に提出した。

●液晶プロジェクタの調達
不調の液晶プロジェクタに代わるものを調達しなければならない。
そこで、同じ階の旧M研と旧H研それぞれのゼミナール室から10年以上前の液晶プロジェクタ1台ずつを持ち出して、いったん自分の研究室に置いた。旧M研ゼミナール室からはスクリーンも一度は持ち出したが、結局要らないと考えて、元の場所に戻した。
旧M研の液晶プロジェクタは本体もケースもホコリだらけであったので、堅く絞った雑巾で拭いた。旧H研のものは本体がケースに入っていて状態は良さそうであったが、一応こちらのケースも雑巾で拭いた。いずれも動作は未確認。備品の移動届を書いたが、動作を確認したあとで提出することにする。

そこまでやったところで、元からある不調になった液晶プロジェクタのほうも、実は部品の交換程度で復旧するのではないかということに気付いた。売店に相談してみる程度のことはしてもよさそうである。