2013年11月24日日曜日

2013/11/23(土) 業務

●業務
朝イチで会議に出席し、昼から2時間ほど本格的に働いた。
詳細略。

●プログラミングの勉強
・Java
JavaのAWTでフォントサイズをピクセル単位で指定する方法を検討した。結局、ポイント単位で指定するしかないようである。指定した文字列が、ピクセル単位で指定した範囲にちょうど収まるような、適切なポイントサイズを調べるコードを書いてみた。アルゴリズムに改善の余地はあるものの、文字列をとにかく望みの範囲にかなり近い大きさで表示できることを確認した。

・Ruby
続き。入門書を読み進めた。加算や乗算の演算子のように見えるものも実はメソッドであるという説明は、Rubyの演算の癖を飲み込む上で役に立つ。メソッドputsなどが暗黙のオブジェクトに付いているものであるというのは面白かった。うるう年かどうかをif文で判定する例題プログラムを書いた。Rubyのif文にはendがあるのでdangling elseは生じないことが解ったが、beginがないのにendがあるとか、if文の終わりなのにendifではなくendであるとか、今まで見たプログラミング言語とはちょっと違っていて、まだ馴染めない。

●研究室内Wikiの更新
OpenOffice.org関連の記述を一部削除した。
卒業論文の執筆開始が近いので、これに関する記述を一部手直しした。
ウイルス対策に関する記述が古くなっていることに気付いたので手直しした。

●その他
ThinkPad X60のOpenOffice.org 2.4をアンインストールした。3.3はインストールしなかった。また、Firefoxを更新した。

0 件のコメント:

コメントを投稿