2015年6月15日月曜日

2015/06/14(日) lt, ltp 授業準備

オフにしたかったがあきらめた。
午前のみ自宅で休養し、午後からオフィスに。


●ltp 授業準備(集計用紙システムの改修)
スタイルの微妙におかしなところを直し、またInternet Explorerではうまく動かない問題に対応するために、jQueryの勉強をしながらシステムの改修を行った。強いて今やらなくてもいいことではあったが、最近はこういうキッカケがないとなかなか技術を学ぶことがないのであえて今やった。

なお、この改修作業にあたってはまず現に稼働しているPHPやJavaScriptのファイルをコピーして、そのコピーに対して作業を行ったつもりであったが、うかつなことにJavaScriptのファイルはコピーせずファイル名を変えただけで作業を行ってしまった。そのせいで改修作業中はシステムがうまく動かない状態になっていたはずである。これについてはその旨とお詫びを書いた。ついでであったので「このシステムについて」と「お知らせ」のページを作った。httpdのログを見た限りではこのせいで迷惑をした受講者が1名ほどいたようである。

●lt 授業準備
続き。第9回のスライド資料と小テスト問題を準備し、Dropboxに置いた。

●ltp 授業準備
続き。第9回のスライド資料と調査報告書のチェックリストを準備する作業を行った。スライド資料にExcelとWordの使い方の説明をどれだけ入れるかについては迷った。クラスごとに進捗状況が違うこともあるであろう。結局、その部分を別ファイルにまとめて、クラスの状況に応じて使ってもらうという形にした。その分、もとのスライド資料には調査報告書を執筆する上で特に注意してもらいたいことを書いたスライドを付け加えた。
調査報告書のチェックリストの見直しがまだ終わっていない。このチェックリストは印刷もしなくてはならない。また、USBメモリとラベルシールの準備もしなくてはならない。そういうわけで未完了

0 件のコメント:

コメントを投稿