2015年6月25日木曜日

2015/06/23(火) lt, ltp, swB 授業実施

●lt 授業実施
1限目に第10回を実施した。いつも通り小テストのあと講義を行った。今回のテーマはWorld Wide Webの基礎技術であった。スライド中の言い回しには、新1年次生には少し難しいかなと思える部分もあったので、ペンタブレットで適当に補足しながら進めた。スライド枚数が多くなかったので、こういう補足を入れたり、受講者がノートをとる時間を十分に確保したり、途中にアドリブであれこれとクイズを入れたりしても、授業終了のチャイムまでに講義を終了することができた。

●ltp 授業実施
2限目に第10回を実施した。1限目の始まる前に、昨夜添削した調査報告書を助手のMa先生に渡して点検をお願いしておいた。これについて2限目の始まる直前にMa先生に確認したところ、特に問題はないということであったので、提出者本人へのフィードバックもMa先生にお願いした。

授業ではまず、補足スライド資料を見せながら、この授業科目の評価方法をあらためて説明し、調査研究テーマが第1の課題であったこと、調査報告書は第2の課題であること、それぞれに25点が配点されているので第1の課題が終わっていない者は今からでも速やかに提出するべきことなどを説明した。受講者の反応を見ていると、やはりよく解っていなかった者も多かったようである。過去の課題報告メールの未提出者一覧表を見せたときの反応は前回よりも良かったような気がする。

次に、3クラス共通のスライド資料(前回とほぼ同じ)をざっと流した。また、前回欠席者を呼び出してUSBメモリを渡したり、紙で配ったチェックリストを受け取っていない者や失くした者に配ったりした。その後の時間は受講者の作業に充てた。

最後の20分間ほどで、ExcelからWordでピボットテーブルやピボットグラフを貼り付ける作業について、自力ではできない者を対象に説明した。資料は先週から授業用Webページに掲載しておいたので、それを見ながら自力でできた受講者も少なからずいたようである。その分、今回の説明では自力ではできない受講者に対する支援に集中することができたので良かったのではないかと思う。

●swB 授業実施
4限目・5限目に第10回(後半第3回)を実施した。特に変わったことは無かった。今回も前半第3回と比べるとはるかに円滑に進行した。いずれも授業終了時刻の10分間ほど前に終了した。

●業務
18:00からの会合に出席した。詳細略。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで受け取った2社の求人資料3点をWebサイトに掲載した。

●lt 授業処理
小テストの受験状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
小テスト答案に目を通し、採点に修正を加えた。小テストの得点を評価用Excelファイルに記録し、成績確認システムにも掲載した。もう少しで小テストの合計得点および出席回数が合格水準に届く受講者が1/4ほどいるようであった。
6/16(火)第9回のスライド資料PDF版を授業用Webページに掲載した。

●ltp 授業処理
出席メールの受信状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
今日受信した課題報告メールを点検し、その結果を評価用Excelファイルに記録して、成績確認システムにも掲載した。
今回のスライド資料PDF版を授業用Webページに掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿