2015年11月18日水曜日

2015/11/17(火) 卒業研究の指導

私用のため外出した。オフィスには3限目終了後・4限目開始前の休み時間から。


●卒業研究の指導
Yaくんのシステム実装について指導した。一つの画面の実装を構造化して複数のPHPスクリプトに分割しrequire_onceで組み合わせているが、この構造を呑み込めていないようであったので、これについて説明した。
このときに、セッション機能がきちんと使われておらず、ログイン画面を通っても通らなくてもその先の画面を閲覧できることに気づいたので、その点について注意を与えた。

帰り際には様子を訊いたところ、SELECT文がうまく動かないといって悩んでいた。プログラミングは地道な作業であるということがなかなか理解できないようである。明日また様子を見る必要があるであろう。

●電子錠登録・登録抹消
教務課から学生証再発行1件の連絡を受け取っていたので処理した。

●学習環境に関するアンケート 処理
先週の会議でアンケート結果を確認するべきという話が出ていたので、自分でも自由記述部分に一通り目を通してみた。それでどうするという良い案も無かったが、さしあたり自由記述部分のみを抽出してWordファイルにまとめた。

●C3PO 指導
S研のNaさんから実験計画について相談を受けたので、いくつかの書籍や自分の研究を参照しながら考慮すべき事項を説明した。こちらのゼミナール室の本棚にある書籍も紹介し、自由に閲覧してよいことをあらためて伝えた。
また、自分の研究において作った実験計画書、アンケート用紙、火の国情報シンポジウムの発表原稿などを探しだし、それらのWordファイルをGoogleドライブに置いた。ファイルを置いただけではどれがなんだか判りづらいので簡単なREADMEをGoogleドキュメントで書いた。

●gw 授業準備
明日の授業の予習をした。実習問題の正解は用意済みであったので、あらためてこれを確認し、ThinkPad Tablet 2にもコピーした。

●da1 授業準備(次年度分)
かねてからda1とda3の資料はそろそろ確定させたいと考えている。今年度後期にやってしまうつもりであったが未だに手つかずであった。今日は気分転換も兼ねてこれに着手した。
ちょうど本日のpkはメソッドの話であったので、G先生のクラスの講義記録を再生しながら、da1の序盤でメソッドの説明をするときのスライド案を手書きした。以前にも似たようなものを書いた気もするので、探せばどこかにあるはずであるが、今日は今日で新しい案が出たので良しとする。自分の高校時代に受けた生物の授業を思い出して、その先生のやり方をちょっと真似してみた。
もっと本腰を入れてかからないと、今年度前期の記憶がどんどん薄れてしまう。急ぎたい

●計算機環境の整備
★ノートPCの保守
平成27年度貸与ノートPC保守機でJavaとFirefoxをアップデートした。またF-Secureのスキャンも実行した。Windows Updateでは新しい更新プログラムは無かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿