2015年2月13日金曜日

2015/02/12(木) 卒研プレゼミ

●卒研プレゼミの準備
そろそろ次年度の卒研テーマ、座席、デスクトップPCの割り当てなどをやりたいが、これらを一気に決めてしまうのは性急に思える。卒研テーマについては、今日のプレゼミで案をあらためて並べて、軽く打診する程度にして、決定までに今月いっぱいを使うつもりで話を進めることにする。座席とPCの割り当ては、HYくんに今週末まで後処理の猶予を与えるために、来週の月曜日にやることにする。
今日の卒研プレゼミのためにスライド資料を準備した。その内容は、やるべきことをやっているかどうかのチェックリスト、ガイダンスで話した卒業研究の進め方をもう少し詳しくした版、卒研テーマ案といったところである。

ホワイトボードに磁石で貼り付けて掲示している卒研概要に、「20xx年度 学部長優秀賞」などのラベルを付箋で作って貼った。

●卒業研究の指導
2014年度の卒業見込者にMLを通じて、ゼミナール室の使用は今週までとする旨を連絡した。

●計算機環境の整備
★PCおよび仮想サーバの保守
今月のWindows Updateが来た。

ゼミナール室内の発表用PC (EPSON Endeavor NY2300S)、録画用PC (Lenovo ThinkPad X60)、自室のポータブルPC (Lenovo IdeaPad s10-3t)にWindows Updateをかけた。また、仮想マシンのcontrail, nightfallのそれぞれにMicrosoft Updateをかけた。

休学中の学生がもし2015年度に卒業研究に復帰するなら、Microsoft Office 2013のライセンス数が不足する。これを補うためには、4F演習室の教員用PC (DELL Vostro 200 Slim Tower)で使っているMicrosoft Office 2013をアンインストールするしかない。
今日この作業をやるつもりで演習室に行ったが、このPCの電源を入れた時点で「別にいまこの作業をやらなくてもいいな」と思い直した。ライセンス数は年度が始まったらあらためて考えることにして、せっかく電源を入れた教員用PCではWindows Updateを実行した。
4F演習室の他のPCではWindows Updateを未実施であるが、これは3月か4月にまとめてやってもいいように思う。

帰宅時に自室のデスクトップPCをシャットダウンしたら更新のインストールを始めたので放ったらかして退室した。

★新ノートPCの調整
続き。Microsoft Office 2013を導入した。その上でWindows Updateをかけたら67件もの更新があった。

●卒研プレゼミ(次年度の卒業研究の指導)
4限目にプレゼミを実施した。出席6名、欠席1名(Naくん)。
やるべきことをやっているかどうかの確認、連絡事項(3月の学内合同企業説明会の期間中にはプレゼミを休止することなど)、卒業研究ガイダンスの繰り返し、卒研テーマ案の説明、過去の卒業研究紹介の担当決めなどを行った。卒研紹介の担当決めでは卒研概要が早速役立った。
次回は座席とPCを割り当てる。また、2月末までに一人1件ずつ過去の卒研の紹介をさせる。

2014年度の卒論のみPDFファイルがまだどこにも掲載されていない状態であったので、これを担当したIsくんにはプレゼミ後にメールで送付した。

●システム運用室の業務
S研の学生が旧Mゼミ室に放置されているプリンタの動作確認をするというので手伝った。2台ある古いDocuPrint 360はまだ使えると思っていたのであるが、どちらともにドラム交換をしても結局使えないということが判っただけであったのは残念である。これでいよいよ学部内のモノクロレーザープリンタには余裕が無くなった。

●卒業時アンケートの処理
回答データをダウンロードし、Excelファイルにまとめた。
先生方に協力への御礼をメールで送った。

●その他
自分のTo-Do項目を整理した。夏の講習会で自分の講義テーマをどうするかは結構難題である。

0 件のコメント:

コメントを投稿