2015年2月22日日曜日

2015/02/21(土) da2 JABEE資料の準備

●計算機環境の整備
★Lubuntu 12.04のフォントの調整
卒研プレゼミの議事録や自分の日報において数字の半角と全角が混在していることがある。そのくらいなら問題ではないが、放置しておくとそのうちスクリプトに全角数字を書いてしまったりするかもしれない。ゼミナール室の議事録PC (dynabook)で動かしているLubuntu 12.04や、今は自宅に置いているVersaProのlinuxBeanでは、半角と全角を区別しやすいフォントを使うべきであろう。そこで、まずはゼミナール室の議事録PCおよび自室の会議机でネットブックとして使っているノートPC(同型のdynabook)それぞれのLubuntu 12.04においてフォントの調整を行った。ついでにアップデートマネージャから更新をかけた。

まずネットブックでフォント一覧を見て梅フォントを選んだ。しかし議事録PCには梅フォントが入っていなかったのでTakaoフォントを選択した。梅フォントはWineのデフォルトらしいが、Wineに付いてくるのであろうか。帰宅後にVersaProのlinuxBeanを確認したところ、こちらにはWineは入っていたのに梅フォントは入っていなかった。よくわからない。
設定箇所と設定したフォントは次の通りである。テキストエディタLeafPadのフォント設定は、メニューの[オプション]から変更し、いったんLeafPadウインドウを閉じると記憶されるようであった。

・ルックアンドフィール …… Pゴシック
・デスクトップ ……Pゴシック
・LeafPad …… 明朝
・Chromiumの標準フォント …… Pゴシック
・ChromiumのSanフォント …… Pゴシック
・ChromiumのSan Serifフォント …… P明朝
・Chromiumの等幅フォント …… ゴシック
(なんだかおかしいので明日修正する)

議事録PCではChromiumのWebページがどういうわけか主に明朝で表示されるようになってしまったが、さしあたり大した問題でもないので気にしないことにする。
(たぶん上の記録がなんだかおかしいのと関係しているので明日あらためて確認する)

★PCの保守
IdeaPad s10-3tにDropboxのフォルダが残っていることを思い出したので、このフォルダを削除した。

●物品購入
続き。振込先口座についてメール連絡を受け取ったので、ネット銀行から所定の金額を振り込んだ。また、ネット銀行の振込完了画面や入出金明細画面をWinShotでキャプチャしてPNG画像として保存した。

●da2 JABEE資料の準備
Excelで総合コース所属学生のみの成績表を作った。この成績表と、期末テスト(1回目)および定期試験(期末テスト2回目)の正解のハードコピーを作った。合格最低ランク学生の期末テストおよび定期試験の答案を抜き出した。これらの資料を、日頃の授業をやっていく過程で用意しておいた各回の講義資料や小テスト用紙などと一緒にファイルに綴じた。区切りのページの端に貼るラベルシールは事前に確保しておいたが足りなかった。未完了。週明けにラベルシールを貼って学部事務室に提出する。

●卒研着手見込者との面談(就活指導、卒研指導)
2/16(月)に行ったNaくんとの面談の録画を観ながら、その概要をテキストデータとして書き留めた。Inくんの分は未完了


夕方からはOGのMiさんのお祝いをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿