2014年5月18日日曜日

2014/05/16(金) 高校訪問

●教員評価制度の説明会
9:30~10:30の説明会に参加した。説明の後の質疑応答では、評価シートの書式に足りない部分があると思ったのでその点について質問し、検討をお願いした。予定の10:30を過ぎても他の先生が白熱した議論を繰り広げておられたが、そのあとの予定があったので退室した。

午後は私用のためしばらく不在にした。

●高校訪問
いよいよ訪問当日になったが、一昨日預かったばかりの学部パンフレットの今年度版の記載内容にちょっとした問題があるという指摘が教員MLに流れてきた。それならとりあえず昨年度版に戻そうかと思い事務室に取りに行ったが、昨年度版にも同様の記載内容があった。そうかと言って手ぶらで行くわけにもいかない。I先生はご不在のため相談できなかったので独断で、今年度のパンフレットに修正を入れることにした。
修正シールをテプラで作り、パンフレットの該当箇所に貼り付けた。この措置についてはI先生にメールで連絡しておいた。ただ、該当箇所がちょうど折り目のところであったので、シールを貼るとかなり厚みが増してしまい、修正前は20部が一つの封筒にギリギリで入っていたのに、修正後は入らなくなってしまった。そこで、もう一つ封筒を用意し、5/12(月)にスキャンしたパンフレット(昨年度版ではあるが)の画像をもう一枚印刷して封筒の表に糊で貼った。そんなわけで準備には思いのほか手間がかかったが、もともとパンフレットは進路指導用とクラス担任用に分けてお渡しする予定であったから、封筒を二つ用意することになったのはむしろ怪我の功名と言うべきかもしれない。

荷物を揃えて身なりも整えて出発したが、名刺を持ってこなかったのに気付いて一度引き返した。このためJRに乗り遅れてしまい、急きょバスに切り替えた。あまり待たずに乗れたのは良かったが、降りたバス停から高校までの道順を事前に調べていなかったので道に迷ってしまった。結局、大勢の高校生の目にさらされながら駆けずり回って汗だくになり、受付に辿り着いたのは約束の時刻の直前であった。いつもいつもギリギリで目的地に到着してしまうのはある種の才能なのではないかと思う。

滞在時間は15分間ほどであったろう。詳細略。上首尾とはいかなかった。

次の機会のため、復路では受付からバス停までの道順を確認し、そのままバスで大学に戻った。オフィスに着き次第、I先生に報告メールを書いた。しばらくしてI先生が来室されたので、口頭でも簡単に報告し、修正を入れたパンフレット1部を差し上げた。

●導入1 授業準備
4階演習室に置いているPCのうち、演習で学生に使わせるPC 5台と、自分が使う1台のWindows 8.1機にWindows Updateなどの更新をかけた。実験用として置いているWindows 7機のThinkPad T60にも更新をかけた。さらにあれこれとソフトウェアの導入や設定をして授業で使えるようにするつもりであったが、思っていたよりWindows Updateに時間がかかってしまい、一部のPCではそれさえ完了できなかった。

同じネットワーク内のPC同士で各ユーザのメディアデバイスが見えるのが気に入らないので、ネットワーク共有センターから共有機能をオフにしたが、うまくいかないようであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿