2014年5月21日水曜日

2014/05/21(水) da3 授業実施

●da3 授業準備
スライド資料PDF版のハードコピーを作った。小テスト用紙と演習用紙を印刷した。履修者名簿のハードコピーを作った。
また、第7回のスライド資料PDF版および演習用ファイルを授業用Webページに掲載した。

●lt ランチョンミーティング
ミーティングに先立ち、議事録を書くためのファイルを用意した。また、昨日5/20(火)の資料を見直しながら、ミーティングで話し合うほうが良さそうな話題を議事録にあらかじめ書いておき、Dropboxに置いた。

12:10からのミーティングに出席した。議事録を書いてDropboxのファイルを更新した。
来週はいよいよ自分が資料を準備する番が廻ってきた。早めにとりかかりたい。

●da3 授業実施
3限目に第6回を実施した。まず小テストを実施した。答案回収後に正解PDFファイルやホワイトボードを使って軽く解説した。
次に講義を行った。今回のテーマは隣接行列と隣接リストであった。例年通り、グラフの説明から始まり、隣接行列に少し長めに時間を割いて説明した。今回はプログラミングの演習がないので、受講者にマイクを廻したりして、かなりじっくり説明した。それでも25分間ほどの時間を演習のために確保することができた。
残り時間で、グラフをもとに隣接行列と隣接リストを書くという演習を指導した。ほとんどの受講者は授業終了時刻の10分前に解答を完了した。最後に2名ほど残ったが、授業終了時刻には全員の解答をチェックし終えた。

●FD研修報告会
4限目に今月の報告会に出席した。今回はA先生とI先生のご報告であった。詳細略。

●swB 授業準備
5/19(月)にK'sLifeで最終レポートのダウンロードや評価付けを行ったが、またもカリキュラム変更前の年度の再履修者について処理をするのを忘れていたことに気付いた。最終レポートをダウンロードし、○×を付けた。
各最終レポートに含まれるJavaプログラムを、授業当日に使用する平成25年度貸与ノートPC保守機にコピーして、Eclipseのプロジェクトに追加した。

●da3(8) 授業準備
第8回のスライド資料の改訂に取り組んだ。改訂の大まかな方針は昨年度から考えていたが、具体的なスライドの中身はまだほとんどできておらず、改訂しかけたもののハードコピーを作っただけであった。これに色ペンで書き込みしながら検討した。
また、演習用のJavaソースコードを用意した。

●その他
FreeNASでファイルサーバを構築するときに使うハードディスクを新たに購入することを考えている。Amazonの商品ページをとっかかりにあれこれ調べていくうちに、どうやらWestern DigitalのWD Redシリーズが良さそうに思えてきた。2 TBのもので1万円弱ということで、WD Greenよりも少し高めではあるが、とにかくもうHDDの唸り音などで悩みたくない。3基購入してRAIDにしても3万円で収まるなら悪くないように思う。

(参考ページ)
・清水理史: NAS向けHDD「Western Digital WD Red」登場! QNAPのNASでその実力を試す, INTERNET Watch, 2012/8/21.
・公安9課: 【Western Digital】Blue, Green, Black, Red, Purpleの違い, 2014/04/26.
・長畑利博: NAS向け「WD Red」は自作PCにも向いているのか?, ITmedia, 2012/08/21.

0 件のコメント:

コメントを投稿