●新しい備品カラープリンタの不具合
続き。結局1研究室からしか情報がなかったので、財務部に電話を入れてこの研究室の分についての対処をお願いした。また、その旨を該当の先生にメールで連絡した。
●卒研ゼミ
2限目に進捗報告会を実施した。出席5名、欠席3名(Muさん、Isくん、Maくん)。長期欠席中のMuさんは別として、IsくんとMaくんから事前・事後の連絡はなかった。
KaくんとYaくんの報告を聴いてそれぞれにコメントした。また、この2名の報告にはユーザアカウントに関する問題が共通していたので、学部内で利用できるLDAP認証について説明した。また、実験用として研究室内のサーバ dusk が利用できることを説明し、KaくんとNaくんもこれを使うことのできるように設定することを約束した。
●就職活動の指導
2限目から昼休みにかけて、卒研ゼミに出席した5名と個別に面談した。
●C3PO合同ゼミ(予定取消)
Maくんがおらず、S研のS先生およびNaさんもいないということであったので、本日の合同ゼミは中止ということにしてもらった。
●電子錠登録・登録抹消
数日前に教務課からメールで学生証再発行についての連絡を受け取っていたが、ずっとバタバタしていたのでそのままにしていた。これをようやく処理した。
●高校訪問の処理
一昨日の訪問について、事後であるが近接地出張願を提出した。
●計算機環境の整備
★ファイルサーバ moonlight および仮想サーバ dusk の設定
前述の卒研ゼミにおいて、KaくんとNaくんが研究室内のサーバ dusk を使えるようにすることを約束したので、この作業を行った。
まず、ファイルサーバ moonlight にある、サーバ dusk がNFSマウントしているディレクトリ内に、KaくんとNaくん用のディレクトリを作成した。次に、サーバ dusk の /etc/passwd に両名のアカウントを追加した。これで、ファイルサーバ moonlight の共有フォルダにPHPやHTMLのファイルを置けば、サーバ dusk のWebコンテンツとして利用できるようになった。
また、サーバ dusk のphpMyAdminからMariaDBに両名のデータベースおよびアカウントを作成した。
さらに、設定が完了した旨を両名にメールで連絡した。
●新設科目のシラバスの検討
突如としてメールで検討やら議論やらが始まった。自分が直接担当する科目ではないので最初は大人しくしているつもりでいたが、結局意見を言うことになって結構時間を割いた。7/20(月)の夜に関係する教員が一堂に会して話をすることになった。
●da1 期末テストの準備
第15回に実施する期末テスト1回目および定期試験として実施する期末テスト2回目を準備した。所定の場所に置いて、その旨を他の先生方にメールで連絡した。
第15回の講義録画の予約取り消しをG先生にメールでお願いした。
●その他
昨日から本日にかけてTA, SA, LAの出勤簿に捺印した。何度も自室と事務室を往復したのでさすがに面倒さを感じないわけにはいかなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿