2016年6月13日月曜日

2016/06/07(火) lt, ltp, swB 授業実施

●lt 授業実施
1限目に第8回を実施した。今回は先週のようなJRの遅延もなかったので、通常通りに小テストを実施したのち講義を行った。今回のテーマはデータ分析や帰納の話であった。次年度からはカリキュラムが変わるので、ジップの法則の話をするのも今年が最後かもしれない。

あとで、2限目の授業中に受け取った出席メールの感想文の中に、遅刻して小テストを受けられなかったので受けたいというものがあった。先週が特殊であっただけであり、原則的に遅刻したら小テストは受けられないことをあらためてクラス全体に周知した。

●ltp 授業実施
2限目に第8回を実施した。スライド資料に沿ってExcelでピボットテーブルやピボットグラフを作る手順を説明した。残り時間は30分間もなかったはずであるが、その間にクラスにおける受講者間のアンケート調査はかなり進行したようで、あとで評価用Excelファイルにメール受信状況を入力したところ、昨年度同時期よりも調査未実施者が少なかった。助手のMa先生やTA, SAががんばってくれたということもあるのであろう。

授業終了後もMLにいくつかの調査メールが投稿されていたので、気づいた都度にこれらを承認した。

●swB 授業準備
第1回分のスライド資料のPDF版をプリンタ出力してハードコピーを作った。
K'sLifeに第1回レポートの受け付けを登録した。

●swB 授業実施
4限目・5限目に第8回(前期後半の第1回)を実施した。前半第1回とは違い、2クラスとも授業時間内に一通りの講義を終了した。トラブルはそれなりにあったが、私自身が先の失敗に懲りてペースをあまり落とさないように努めたので、その効果もあったのではないかと思う。

貸与ノートPCでTalkやWireの通信がうまくいかない事例がいくつかあった。どうやらF-Secureがまだアンインストールされていないことが原因であるらしかった。

●swB 授業処理
今日の2回の授業中にスライド資料の不備にいろいろと気付いた。今年になってOpenOffice.org ImpressからPowerPointへの形式変更はしたものの、中身自体はもう何年も使い込んだものであったから、今さらこんなに多くの要修正項目を見つけるとは思わなかった。
スライド資料PDF版のハードコピーをA3版1枚に印刷し、これに色ペンで修正点を書き込んだ。実際の修正作業は後日行うことにする。

●lt 授業処理
小テストの受験状況に基づいてK'sLifeの出席登録を修正した。
小テスト答案に目を通し、若干の修正を加えた。
小テスト得点を評価用Excelファイルに記録し、成績確認システムにも掲載した。
授業用Webページに第7回のスライド資料PDF版を掲載した。

●ltp 授業処理
出席メールの受信状況に基づいてK'sLifeの出席登録を修正した。
アンケート調査の設計チェックシートの提出状況、設計完了の報告メールの受信状況、MLによるアンケート調査の開始状況などを評価用Excelファイルに記録し、成績確認システムにも掲載した。

本日MLに投稿されたアンケート調査メールの6通それぞれに自分の回答を返信した。これについて集計用紙システムに記録した。

●学生への修学指導
出席調査には引っかかっていないが、最近の状況が気になる学生が3名いるので、これらの学生と個別に面談をすることにした。それぞれの6/10(金)の時間割を調べ、面談の予定を決めて、これについてK'sLifeで連絡通知を送った。

●da3 授業処理
第6回の小テスト得点および第4回~第6回の演習得点を評価用Excelファイルに記録し、成績確認システムにも掲載した。
第7回の小テスト答案に目を通し、採点に修正を加えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿