2016年6月13日月曜日

2016/06/10(金) 雑事、業務

午前中は朝のうちにメール処理をしたくらいで、あとは休養した。
オフィスには昼から。


●シラバス第三者チェック結果への対応
続き。G先生とメールでやりとりをしたうえで、K'sLifeの教務システムでシラバスに改訂を施した。この改訂案をPDF化し、メールでG先生に送った。

●学部再編に伴う演習室の移転
次年度に4F演習室を移転する予定である。N先生からのメール連絡により、移転先の部屋番号が判明したので、その移転先の部屋を見に行った。ただし、部屋の中には入れないので(不作法ではあるが)扉の外から観察した。その周囲の部屋の中と見比べた感じでは、机の数が不足しているようであったので、机の補充を希望する旨を関係の先生方にメールで連絡した。
そのあとメールで流れたやりとりによると、まずは移転先の現使用者であるG先生が現状を把握して、それから不足があれば要求するということになりそうである。

●学生との面談
続き。どうやら3名とも連絡を見ていないようであった。昼休み開始直後に2年次生1名を電話連絡で捕まえて、この1名とは面談した。この他の2名はいずれも来なかった。6/13(月)ないし6/14(火)に対処する。

●計算機環境の整備
★デスクトップPC halfmoon の整備
Adobe Reader をインストールした。Firefox でPDFファイルを表示するときには Reader のプラグインを使うように設定した。

●ltp 授業補助者増員
続き。G先生からメールで、G研の学生でそちらの導入1のLAをやっているKoくんをも無給の補助に回す旨の連絡があった。ありがたい。

また、G先生からの別便によると、国際交流センターのTSさんが留学生対応の注意事項を授業補助者に説明してくれるということであったので、当研究室のTaくんにも説明してもらうことにした。Taくん本人およびTSさんに電話をかけて日時を調整し、6/13(月)夕方にTSさんにこちらの研究室まで来てもらい、Taくんと私自身が説明を受けることになった。

これとは別に、ltpそのものについても事前に説明しておく必要がある。Taくんと日時を調整して6/13(月)昼休みに打ち合わせをすることにした。G研のKoくんにも打ち合わせに参加してもらいたいので、この日時をメールで連絡した。

●学生コンテスト企画
続き。再度の周知を行った。また、学部の先生方にもこれについてメールでお知らせした。

●業務
自分の仕事を見直したら、気になっていた箇所以外にも問題が見つかった。
18時からの会合に出席して平謝りした。次の会合は来週金曜。

●その他
6/09(木)のltランチョンミーティングの議事録がDropboxに入っていないので、助手のTo先生にメールで確認を依頼した。議事録が無くて困るのは5/14(土)に続いて2回目である。


夜も仕事をするつもりであったが、疲れてどうにもならなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿