2016年6月14日火曜日

2016/06/13(月) 導入1, 演習1 授業実施

午前中は休養した。正午を少し過ぎたくらいからオフィスに。


●ltp 授業補助者増員
昼休みにTaくんおよびG研Koくんと打ち合わせを行った。ltpの進捗状況、配布資料、授業についてこられない受講者の様子と彼らへの対応の仕方などを話した。

●導入1 授業実施
3限目に第9回を実施した。12名出席、1名欠席。欠席した学生の自宅に電話をかけて留守録に伝言を残しておいたところ、夕方に保護者から電話連絡があった。

●計算機環境の整備
★4F演習室における新デスクトップPCのセットアップ
3限目の授業時間を利用して Windows 10 を導入した。本体付属のDVDからデバイスドライバを導入した。ネットワーク接続がうまくいかなかったが、これはデバイスの問題ではなく、たまたまこのときに大学のネットワークで障害が起きていたのが原因であった。
障害解消後の夕方に Windows Update を実行し、Microsoft アカウントを設定した。TeraPad等のフリーソフトをいくつかインストールしたところまでで今日の作業は打ち切った。

●演習1 授業実施
4限目に第9回を実施した。6名全員が出席。
各受講者の進捗状況を確認し、先週の演習3が終わった者には次の演習4に取り組むよう指示した。ただし、Miくんには2015年度のltおよびltpの資料を渡し、HTML5を自習するよう指示した。また、SBくんにはPHPの入門書を貸し、これに沿ってPHPを学ぶよう指示した。
授業用Webページにスライド資料のPDF版を載せたつもりが載せていなかったので、受講者から指摘されて掲載した。
授業時間の最後に、Ic先生からアンケート回答について依頼されていたのでこれを該当者に指示した。

●学生への修学指導
4限目の授業時間を利用してNaくんと面談した。

●ltp 留学生への指導準備
16:45から国際交流センターのTSさんから説明を受けた。Taくんも同席するはずであったが来室しなかったので、TSさんと私の1対1で対応方針を話した。lt, ltpのクラスにチューター募集について話してみることにした。
Taくん用に申請書を預かったので、これは明日本人に渡す

●ltp 授業準備
配布資料2種類を3クラス分印刷し、2クラス分を他の先生方に渡した。
スライド資料PDF版のハードコピーを作った。
座席指定のスライド資料を作り、そのハードコピーを前夜のうちに教室入り口に貼り付けた。

●lt 授業準備
スライド資料PDF版および履修者名簿のハードコピーを作った。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生からメールで流れてきた資料2点を掲載した。

●就職活動の指導
上記資料2点のうち1点は18歳以上が対象のイベントに関するものであったので、K'sLifeを通じて自分がクラス担任になっている学生全員にあててこのイベントについての連絡通知を送った。

●卒業研究の指導
卒業アルバム写真撮影について学部事務室から連絡があったので、当研究室のぶんの撮影は6/23(木)ということで申し込んだ。また、その旨をMLを通じて卒研生に連絡した。

●学生コンテスト企画
CNCのWebサイトから無線LANのゲスト用ユーザ登録を行い、この登録内容をH社のKu氏にメールで送付した。

0 件のコメント:

コメントを投稿