2014年9月6日土曜日

2014/09/05(金) 計算機環境の整備(PB演習 準備)

●計算機環境の整備(PB演習 準備)
続き

★ツールの開発
スタッフ用トップページのレイアウトを調整した。過去の年度に学生が作ったシステムは非表示にしておいて、「表示」アンカーをクリックしたら表示されるよう、JavaScriptとCSSのコードを書いた。あとで考えれば単純にこの機能もPHPスクリプトのほうに入れておけば簡単だったと思うが、こういうことでもないと最近はJavaScriptのコードを書かないので良かったと思うことにする。
「表示」アンカーのレイアウトを調整する過程で、CSSでdiv要素のfloatを指定するあたりのやりかたがよくわからなくて調べた。回り込みを適当なところで止めるには、もう一つdivを書いてoverflow: hiddenにすると良いようである。

  <div style="overflow: hiden;">
    <div style="float: left;">左側に表示する内容</div>
    <div>その右に表示する内容</div>
  </div>

これに限らず、属性の名称などに不自然さが感じられて、どうもいつまでたってもCSSになじめない。

★2014年度システムの準備
F社のMさんから返信があり、先方側の設定は昨年度と同じでよいとのことであった。これにもとづいて、途中まで書いたファイアウォール申請書を仕上げた。ファイアウォール申請書×2枚とサーバ申請書×2枚の計4枚に捺印して事務室に提出した。

ユーザアカウントを再度見直して、必要を感じた部分についてはユーザ名やパスワードを変更した。

準備状況を関係者にMLを通じて連絡した。文面は、昨年の連絡内容を参考にしつつ、ほとんど書き直した。

★バックアップ
upblowのhtdocs下にあるファイルと、MySQLデータベースのダンプを、それぞれバックアップした。
いい加減いちいちtarだのgzipだの実行するのが面倒になってきたので、これらをまとめて実行するシェルスクリプトを書いた。

●学生コンテスト企画
次のイベントが2週間後に開催されることになっている。場所等についてH社にメールで問い合わせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿