2014年9月12日金曜日

2014/09/12(金) 計算機環境の整備、業務

●計算機環境の整備
★PCの保守
ゼミナール室に置いている発表用ノートPC、録画用ノートPCと、自室に置いているH25貸与ノートPC、H26貸与ノートPC、IdeaPad s10-3tの5台にWindows Updateをかけた。また、Firefoxを32に更新した。

★仮想サーバのバックアップ
VMware vCenter Converterで仮想マシンdaybreak, daybreak2, upboundのバックアップを作った。これらは外付けハードディスクにもコピーした。ハードディスクの容量が足りなかったので、過去のバックアップのいくつかを削除せざるをえなかった。

★トラブル対応
外付けハードディスクをしまうときにうっかり電源の元スイッチを切ってしまった。デスクトップPCの電源がシャットダウン処理なしで落ちたので、起動後チェックディスクをかけた。

●業務
記憶違いで昨日行った部屋にあらためて行った。今度はちゃんと仕事した。用件は15分間ほどで済んでしまった。詳細略。

●学生への修学指導
9/10(水)の会議資料にもとづいて、今後個別に指導しなければならない学生を抽出した。該当者が7名いた。
このうち2名には9/15(月)に面談したい旨をメールで連絡した。2名のうち1名からは午後に返信があり、面談の日程が決まった。
該当者7名のうち別の1名には直接電話したが応答がなかったので、面談の日程を調整したい旨をメールで連絡した。その他の学生については、面談日程の調整は後日のこととして、さしあたり修学状況一覧表のハードコピーを作った。

昼休みに、昨日返信のあった3年次生1名と面談を行った。

●da2 授業準備
続き。S先生からda1の成績情報を受け取った。これで2年次生全員のda1およびswの成績情報が出そろったので、これにもとづいてクラス分け案を二つ作った。一つは単純に成績にもとづいて昨年度と同じ規則で分けた案で、もう一つは女子学生をなるだけ同じクラスに集約した案である(これでいくと私の担当するクラスは男子だけになる)。できた案をda2の先生方にメールで送付した。

●学生への就職指導
9/02(火)に連絡した企業A社にそろそろ返事をしなければならない。I研では希望者がおらず、他の研究室からも反応はなかったので、手を挙げたのは当研究室の学生1名のみであった。学生本人に連絡することを断った上で、説明を聞きたい学生が1名いる旨をA社に返信した。ほどなく返信を受け取った。説明会を東京でやるので参加を検討してもらいたいとのことであった。その旨を学生に転送した。

●導入2, da2, 演習2, gw 授業準備
授業用Webページを作った。そこに掲載するべき資料はまだ手つかずである。

●電子錠登録・登録抹消
教務課のKさんから学生証再発行1件の連絡を受け取ったので再登録処理を行った。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで説明会情報1件が流れてきたのでWebサイトに掲載した。

●その他
Webサイトの週間予定表を更新した。ただし、卒研ゼミと演習2(PB演習不参加者向け)についてはまだ後期の週間予定が決まっていないので、これらは未掲載である。

0 件のコメント:

コメントを投稿