2015年10月16日金曜日

2015/10/15(木) da2 授業実施

●計算機環境の整備
★PCの保守
自室のデスクトップPCおよびH27年度貸与ノートPC保守機でWindows UpdateやAdobe Reader, Adobe Flashの更新を実行した。また、ノートPC hail でWindows UpdateとJavaの更新を実行した。

★仮想マシン midnight の調整
続き。従来の卒研本番用サーバ daybreak から midnight へMySQLデータベースの中身を移す作業を行った。方法としては SELECT * INTO OUTFILE ...LOAD DATA INFILE ... を使用するほうを採用した。

17) midnight を起動した。XAMPP 1.7.3のApache HTTP ServerやMySQLは問題なく起動し、IEで phpMyAdmin を閲覧することもできた。
18) すでに daybreak のMySQLからエクスポート済みであった小さいテーブルは midnight のMySQLにインポートした。
19) daybreak, midnight のそれぞれにおいてコマンドプロンプトを開き mysql -u root を起動した。
20) daybreak において次のSQL文を実行して大きいテーブルの中身をファイルに吐かせた。ファイルはmidnightにコピーした。

  SELECT * INTO OUTFILE 'ファイル名' FROM テーブル名
    FIELDS TERMINATED BY ','
    OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
    LINES TERMINATED BY '\n';

21) mignight において次のSQL文を実行してファイルの中身をテーブルにインポートした。

  LOAD DATA INFILE 'ファイル名' INTO TABLE テーブル名
    FIELDS TERMINATED BY ','
    OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
    LINES TERMINATED BY '\n';

この21)の処理がしばらく待っても終わらない。ハングアップしているわけではなく、タスクマネージャを見るとmysqlのプロセスは働いているようであるので、一晩放置することにした。

●基礎演習2 授業処理
本日19時が最終レポートの〆切であった。メールで受け取ったレポートを採点した。
昼ごろまでに受け取ったものについてはすぐに採点した。そのうち1本には不備があったので再提出するよう返信した。昼過ぎあたりから他の仕事を優先して、夜に続きを行った。

自分の中で採点基準に若干の揺れがあることに気付いたので、夜にはまたもや採点基準を見直してWordファイルを改訂した。その上で、〆切までに受け取った全てのレポートの採点を見直した。この結果を評価用Excelファイルで入力した。

最後に、全員の得点を所定の書式でMLを通じて他の先生方に流した。これで本件は一区切りである。

●学部の会議
昼休みに出席した。すぐに終わった。詳細略。

●卒業研究の指導
13時頃、Naくんがゼミナール室にいたのを捕まえて面談を行った。詳細略。

●da2 授業準備
続き。小テスト用紙と正解のファイルをDropboxからコピーした。スライド資料のPDF版と履修者名簿のハードコピーを作った。

●da2 授業実施
4限目・5限目に第5回を行った。講義と演習は原則的に先週考えた方針に基づいて進行した。後ろから3列目に座った学生も数名いた。1名は講義中ずっと堂々と机に突っ伏して眠っていた。

4限目に小テスト、講義、演習を行った。
まず、小テストを4限目の最初の10分間だけで片付けた。今年度のda2では小テストの解説をしないことにしていたが、今回は配列の生成についてのみ解説を行った。
次に講義を行った。今回のテーマはキューであった。自分で独自に用意したスライド資料やダルマ落としを用いながらキューの概念やリングバッファの説明をした。そのあと3クラス共通のスライド資料を使い、さらに連結リストによるキューの実現についても説明をした。小テストの解説をしなかったこと、クイズを出すことはあって指名して答えさせることはなかったので、15:45頃には講義が終わった。
4限目の残りのうち15分間ほどは演習にあて、最後の10分間ほどは早めの休憩にした。

5限目は引き続き演習を指導した。演習の解答を終えた者には退室を許可したところ、17時を廻ったころにはほとんどの受講者が退室した。5限目の終了15分前には、5限目終了時刻に私自身も撤収することを宣言した。実際にその時刻に撤収した。
終了のチャイムが鳴った時点で演習未完了者は1名であった。この1名には、19:30までなら解答チェックを受け付けるので解答を作ったら私の部屋に持ってくるよう指示した。この1名が私の部屋を訪ねてきたのは19:15頃であった。
今回に関して言えば先週考えた方針で大きな問題は(少なくとも見かけの上では)生じなかった。

4限目と5限目の間の休み時間に、クラスを間違えていた学生1名が履修登録変更の書類を持ってきたのでこれに押印した。

●学生への修学指導
9/19(土)9/20(日)の出張中に保護者懇談会に出席し、計10組の保護者と面談した。その面談のうちの何件かについては9/21(月)に面談票の提出をもって当該学生のクラス担任に引き継いだ。このうちの1件について教務課からメールで連絡があり、追加対応の必要が生じた。追加情報をとりまとめ、あらためて当該学生のクラス担任に引き継いだ。引き継ぎを行ったことについて教務課への返信で報告した。

●da2 授業処理
今回の小テスト以外の処理を行った。小テスト得点の修正を行った。演習の得点を集計し、評価用Excelファイルに入力の上、成績確認システムに掲載した。K'sLifeの出席登録データを集計した。
間違えて他のクラスに履修登録したままになっている受講者が1名いることに気付いたので、この受講者に宛てて履修登録の修正を促す旨の連絡通知をK'sLifeを通じて送った。

●その他
コンプライアンス・チェックシートを提出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿